■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

サラダスパゲティ ~冷えてもしっとり食べられる工夫~

2019年12月16日 16時29分07秒 | 麺類なんでも
サラダのなかでも異色な、サラダスパゲティ略して「サラスパ」は、パスタ・ハム・各種お野菜・卵などをマヨネーズで和えたものだ。しかし、ワシの食べ方としては子供の頃からの慣わしで、コショウをかけてウスターソースでとどめを刺すような、庶民極まりない食べ方をするのだ。作った人は気を悪くするようだが、気を遣いながらもやってのけるので始末に負えない。





誰もが大好きなサラスパは、お料理の付け合わせに利用し、残りをボウルのまんま冷蔵庫で保存する傾向にある。従って少々レンチンして解す賢明な人を除くと、翌日にはゴワゴワしたカチンとなった冷えたサラスパを食べることになる。出来れば作ったときのような状態で、しっとり柔らかいサラスパを美味しく戴きたいものだ。





キュウリがなかっても茹でたキャベツなんかも美味しくて、作るときには大量なので常時美味しく食べられると最高だ。そこで塩コショウ達レギュラー調味料のほかに、酢・砂糖を大匙1/2~1を加えると、翌日の冷えたものでもしっとり美味しくなる。酢と言えば抵抗のある方もおられるが、マヨネーズはもともと酢も入っているので案外大丈夫なものなのでお試しあれ。甘辛ソースダレに浸けたチキンカツとともに。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五目マーボ春雨 ~白ご飯に... | トップ | カウンターの魔術師 ~九州... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-12-16 21:24:47
こんばんは

思い出せる範囲でいえば

松前漬けとか、いかの塩辛とかは

2、3日食べるだすが(笑)

後はすべて当日に作ったものしか

食べないだす だすから多めに

作らないだすが、スパサラこれで

しっとりするなら前夜に作れるだすね♪

教えていただきありがとうだす

スパサラも甘辛チキンカツも

美味しそうだす

チキンカツは揚げたてに甘酢に

つけるんだすよね やってみたいだす

ぷっちんだす
返信する
好きよ~ (チーママ)
2019-12-17 05:17:32
ポテトサラダと同じくらい大好き~😁
塩コショウマヨ味で、ハムやタマネギやキュウリ・・・茹でたキャベツも合う?今度やってみるね~👊
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-12-17 05:21:55
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~ブラボー!!
スパサラ!!
馬のごとくバケツを抱え込む我が家・・大王がいま~す!!
ポテトにスパ、マカロニ。この3つのおかずサラダは。胡瓜や人参、玉ねぎ、レタスなどお野菜とハムやソーセージに、卵なんか合わせると
もう彩りやボリュームも出て
あとはマヨがね!!魔法のい如く。。美味しくしてくれる!!
お夕飯にも、そうそうお弁当や翌日にも、これほんと重宝しますもんね!!
同じくで~~す!!ウスターソース。。どばっの1回にしとこっ!だって綺麗なお花畑みたいな炎クリさんのスパサラ(ほんとはドバドバが好き)(笑
そっか~このお砂糖とお酢で、更に翌日のスパサラしっとり~美味しくしておけるて訳ですね!!
よしゃ~!!くにちゃんこれ頂いて。。仕込む←このフレーズマヨサラに関しては使いたい(笑
からね!!
白ご飯の片隅にのっけて~ソースもね(笑。。食べたい~!!カツまであるなんて~炎クリさんのお夕飯どんだけ~(笑。
もう!!泣いてしまいそっ!!炎クリ一家の子供になりたい~(笑

今朝も炎クリさん♪ありがとうございます。
くにちゃんばかりか~きみちゃんも大喜び!!たぬきさぁ~~~ん♪
返信する
Unknown (wakame)
2019-12-17 09:50:09
たぬきさんが可愛い~♪
洋食のお皿にはサラスパが乗っていて欲しいです。
ポテサラも好きだけど
サラスパ派です(*^^*)
返信する
タレの分量を書きました‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-12-17 16:32:27
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
付け合わせに使うと、我が家なんて必ず余るんで、残ったものをボウルのまんまラップをかけて冷蔵庫域なんですよ。タレかつは、甘酢も美味しそうですが‥‥‥■タレ
作りは、水/200cc・和風だしの素/小匙1・醤油/大匙4・味醂/大匙4・三温糖/大匙4・ニンニクチューブ/2cmといった感じです。

チーママさん
そっか~~なにか忘れていると思ったけど、ワシは玉ネギを忘れていましたよ。茹でたキャベツはよく合いますが、干しブドウは嫌いです。ポテサラも美味しいですよねぇ~。

くにちゃん
パパさんが大好きなんで、くにちゃんスパサラで大活躍ですよねぇ~。マヨネーズがお味の決め手なんですが、実はワシは誰にも内緒で「和辛子」をチューブ10ミリほど混ぜ込みます。敏感な人は気が付かれると思いますが、ほぼ誰にも突っ込まれないですよ。ん~とね、シャープな味わいになるんで少々プロっぽいお味になりますが、干しブドウは入れないでね。信楽の狸の縁起物の理由を分かっていただけましたか?

Wakameさん
信楽のお狸さんは、他を抜く(たぬき)ほかを抜き去って自分が一番になるってことで、縁起ものなんですよ。ポテサラもサラスパも両方が美味しいですね?

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事