■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

栗おこわ ~誰でも簡単に美味しく炊ける~

2020年04月27日 16時25分11秒 | ご飯もの
子供の頃は、お惣菜屋の店先のガラス越しに、炊き上げられた各種おこわがズラリと並べて量り売られていた。そのなかには赤飯もあり、特別なお祝い事や、お祭りの時にだけ家族縁者が集まって食べることもあった。その頃自宅でおこわを蒸すご家庭は、もち米を使って蒸し器を使ってのビッグイベントで、大変なご馳走だったと記憶している。今では季節外れの「栗おこわ」が簡単に炊けてしまうのでご紹介。





貧富の格差が激しい時代、庶民は米に麦・粟・ヒエなどを混ぜた粥を食べていた。柔らかいので「弱飯(ひめいい)」と言うのに対し、もち米は硬い(こわい)ので「おこわ」と呼ばれ、特別な祝いの席には欠かせないものとなった経緯だ。おこわは赤飯を始めとして、山菜・栗・芋・銀杏・鶏肉などバリエーションも豊富で、お祭りなどには食卓を飾っていた。





最近は良い意味で、春先の時期でも「栗おこわ」が楽しめる嬉しい時代になってきた。市販の商品である「むき栗の真空パック」「もち米」があれば、炊飯器の液晶メニューを「おこわ」に合わせるだけで、誰でも簡単に失敗無く炊くことが出来るって夢のようなことなのだ。箸休めに、薄味の出汁巻きに生醤油をぶっかけて。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻辣ホルモン春雨 ~ホルモ... | トップ | 俺のラーメンあっぱれ屋 ~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-04-27 16:59:45
こんばんは^^
炎栗(クリ)さん♪笑

うわぁ~意表を突かれました~(笑
栗(クリ)おこわじゃないですか~!!
どひゃーー!!秋の味覚どころか~
ここは南半球かっ?(笑
モチモチとして、ほっくりの栗がゴロゴロと~
なんでっ?(笑
そっか~赤飯の素ばかりか~栗ご飯の素もあるんですね?
真空パックの栗ともち米。そして多機能炊飯器があれば、もう~季節関係なく、美味しいおこわが、しかも~おうちにて、楽しめるてことですよね!!
素晴らしい!!
で~素晴らしいのは。これまたお手製の
「だしまき」
ふっくらと薄味のだしまきにちびっとお醤油垂らして~
炊き立ておこわにこの絶品だし巻き
とてもとても。。箸休める事出来ませんてば^^(笑

炎クリさん♪今夜も大変ごちそうになりました!!
ありがとうございます。感謝です!!

返信する
初めまして (じぇれまいあ)
2020-04-27 18:21:11
ほわわわゎぁ~~~~
いつも読み逃げさせていただいております🙇
あまりの美しさにコメントせずに通り過ぎることができませ~~~~ん。

美味しそうですっ! お相伴に与りたいっ!
だし巻き卵も絶品! 
眼福、眼福。
ご馳走様です。 ありがとうございます!
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-04-28 22:51:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ほんとう「栗ご飯」を、初夏に食べられなんて、究極の季節外れも良いところですよね? 子供の頃は、ご飯の中に栗やお豆さんなどを入れるのは、勘弁!と、思ってたんですが、ほくほく栗ご飯の美味しいこと。調子に乗って、赤飯のノリでゴマ塩かけて食べましたよ。もち米はふっくらモチモチ‥‥‥牡丹餅感覚で超美味しいです。

じぇれまいあさん
初めまして‥‥‥いつも来て頂いているんですね? 今回はコメントありがとうです。栗ご飯は女性にウケウケなんですが、わしは赤飯感覚で炊いてますので、その結末はゴマ塩をフリフリなんですよ。これ嵌るくらい美味しいですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (カウンターの魔術師)
2020-04-29 19:10:47
ちょうど、もち米を買ってあるので作ってみよっと♪
旦那の好物なので毎年秋には栗ご飯作ってるんだけど、この時期に作ってあげたら狂喜乱舞するかも(笑)

今日はタケノコをたっぷり入れた『中華おこわ』を作ってみました。
八角も使ったんだけど…1個だけしか使ってないので、あとは何に使ったら良いのかしら??
きっと今後使わないと思うので、炎栗さんちのポストに入れておこうかなぁ〜(笑)
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-04-29 21:45:58
カウンターの魔術師さん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

中華チマキだと、焼き豚も作らないとですね? ワシの乏しい連想能力では、ギンナンも欲しいような気します。八角みたいに、お味の底上げを狙うアイテムはマニアックで良いですなぁ〜。ハッキリ言うと、別になくても良いようなスパイスを敢えて使う‥‥‥料理する人の余裕で奥行きですなぁ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-04-30 08:21:31
おはようだす

読んでいたのに

コメント忘れてただすね

おこわやさんが駅ナカに

あるんだすが、今は

駅ナカすべてお店閉めてるだす

栗おこわ食べたくなっただす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-04-30 10:14:17
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

おこわ屋の専門店で買うと、もち米とかツヤツヤして超美味しいのは百も承知なんですが、お値段がバカにはできないでしょ? 時たま狙ってもち米を炊くと、美味しくてお茶碗一杯ではおさまらないですよ。中華ちまきのようなものも、カウンターの魔術師さんから聞こえて来たので、また挑戦しようと思います。

いつも(^_-)-☆応援ありがとうです!
返信する
見た感じ (チーママ)
2020-05-02 09:12:27
ホクホクのクリって👀
いいクリだねぇ
丸ごと入ってるって、思いっきり食べたいな~😁
昔ばあちゃんがウチの栗の木のたっぷり~
あれほどのなかなか食べることなかった😜
きれいな卵焼き~
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事