■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

タッカルビを作れば ~カチャトーラ風に仕上がり~

2020年03月06日 16時30分50秒 | お鍋
最近になって、急に騒がれだしてメジャーになった「タッカルビ」は、その料理名からも推測できるように、鶏肉アバラ骨際の韓国料理だ。食材は、鶏肉・さつま芋・玉ネギ・にんじん・キャベツなどの野菜を用いた焼肉料理で、コチュジャン・豆板醤・ニンニクなどをベースにした甘辛いタレを仕上げ時に絡ませる。いつもならチーズを絡めチーズタッカルビにするが、今回はプレーンでアッサリ味に調整。



一方、イタリアの定番料理にはカチャトーラ(猟師風)といって、狩りをした直後に即興で作って食べたという男料理がある。狩りで仕留めた獲物のお肉・茸・ハーブと共にワイン・トマトソースベースで煮込んだ料理であるが、最近では鶏肉を使うことが多く、トマト・玉ネギ・ハーブ・ピーマンを、大雑把に煮込む料理となる。そこに揚げ茄子が中心になればカポナータとなるようだ。





フランスに渡ればラタトゥイユとなり、鶏肉・玉ネギ・茄子・ピーマン・ズッキーニなどの夏野菜が主役となっている、語源は軍隊のごった煮ということで、料理が苦手な人でも豪華に作れるところがポイントのようだ。タッカルビにトマトを入れたことで、料理的に韓国からイタリアを経由してフランスまでたどり着く凱旋のような結末だった。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ささ身のユッケ風 ~ベト... | トップ | チキンラーメン姉妹品 ~ポ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-06 17:14:41
こんばんは^^
炎クリさん♪

ベトナムからの~韓国、イタリア、フランスへと。。何だかコロナ旋風並みの(苦笑。。
世界駆け巡り料理ですね。。これなら大大大歓迎!!
うん?カチャトーラ?スリラッチャ?うん?これ昨日?揚げ茄子が入れば・・カポナース?あれ?カポナータかっ!!(笑
ラタトゥイユはフランスの煮込み料理でして~

鶏肉をトマトはじめ具沢山の野菜の旨味と共に、頂けるのは、何とも嬉しい一皿です!!
パスタやパンもいいけど~やっぱ、アタシはご飯と共に頂きたいで~~す!!

炎クリさん♪昨日から頭こんがらがってます!!
アタシ。。狸やきつねや、おうどんやお蕎麦もまだ理解出来てないのに~世界駆け巡るの、とてもとても(笑
ノートに書いて猛勉強しなくては~(笑
自宅学習のいい機会ですわ(笑

今夕もごちそうさまで~す!!
あっ!緑色のて、三つ葉ですか?日本も仲間入りだい(笑
返信する
Unknown (wakame)
2020-03-06 21:36:04
お~得意分野のお料理だ~(*^^*)
私はあっさり鶏肉とキャベツで作ります。
チーズは入れた方が断然に美味しいですね。
カチャトーラ~カポナータ
ラタトゥイユ
材料がほとんど同じでも味が違って面白い
どれも美味しい~(*^^*)
お腹が空いてきました。。。

返信する
耳に (チーママ)
2020-03-07 08:01:29
していたタッカルビ・・・ヨシケイで食べてみた&チーズタッカルビも😁
濃い味付けだと、苦手パーもチョイ食べられてたみたいで😜
ラタトゥイユも、私は職場で何度も😋
ズッキーニのイメージ~
タマネギたっぷりいいし、トマト味が食材に合うね~ ナスもうれぴー
チョイお酢が入るのもサッパリかなぁ?
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-07 15:10:23
こんにちは

色々なお野菜食べられるので

イタリヤでもフランスでも韓国でも

食べられるんだすね

さて、今夜はどの国の煮込みに

しようかな~(笑)

わあ、どれも美味しそう~

おなかすいた~だす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-07 20:47:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ベトナムはこのお料理に関係なく、スリラッチャソースだけのことですよ。ソース文化ケチャップ文化がある欧米の簡単料理ってことですが、これが日本であれば醤油文化なんで、普通に煮物になるんでしょうけどね。ケチャップもまた欧米では果物系のチャツネってことでしょう。お蕎麦は、関西でたぬきと言えば「お揚げ入り和蕎麦」となるんです。

Wakameさん
タッカルビは、やっぱりチーズが入った方が美味しいですが、炎クリダイエットとしては、ここでチーズは辛抱ってことで今回はやって見ました。サツマイモか、ジャガイモがあればボリュウムもあって美味しいですよね?

チーママさん
チーズタッカルビは、もともと雑肉を食べる手段として濃い味付けをしていますが、カチャトーラ・ラタトゥイユとも漁師風、軍隊風とそれぞれがやっつけで煮込めるお料理が起源となっていて、共通点があって食文化って面白いですよ。

しじみちゃん
味付けこそ違いますが、全部が各国の「ごった煮」って感じが面白いです。ラタトゥイユとか欧州のお料理には歴史を感じますが、韓国のタッカルビには最近の技が使われていて、歴史的な背景が新しいのも食文化の奥深さで面白いです。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2020-03-07 21:35:22
こんばんは。
 
 タッカルビなる食べ物はよく知りません。最近よく耳にしますんで。ですが、食べたことがあるかどうかは・・・ 中華バイキングかなんかで食べたことがあるかもしれませんが。 お写真では美味しそうですね。これなら私も好きになるかと思います。何より良かったと思うのが、キムチじゃなくて豆板醤ということでしょうか。間違いなく美味しいと。うれしくなっちゃいます。今度これがそうなんだとわかって食べてみたいですね。
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-03-07 23:39:30
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

中華では出ないと思いますが、よく似たお料理があったかもしれないですね? タッカルビは韓国料理なんですが、本当ですね?キムチが入っていないって結構珍しいタイプですよ。何にでもキムチ入れて炒めてしまうようなのが多いなか、まさむらさんの好みと一致したんでしょうなぁ~。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事