■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

まぐろの山掛け ~山の芋をとろろにすれば冷凍保存~

2020年08月26日 16時31分24秒 | 魚介料理
先日は、山の芋で考えられる最高のシンプル料理、山掛けご飯 ←クリックするとリンクします。をご紹介したが、連荘で続くと何であろうが飽きがくるものだ。そこで安価なまぐろのぶつ切りを買ってきて、とろろの上へ盛り付けてみる。昔からある組み合わせ、まぐろと山の芋のタッグも伝統的によく合う。卵黄・刻み海苔・山葵を添えて。



さらに丼シャリに山の芋(イチョウ芋)とろろをぶっ掛け、まぐろを盛り付けてから山葵を乗っけると、まぐろの山掛け丼の出来あがり。実は山葵を丼シャリの上に乗っけてしまったので全部が隠れるアクシデントに見舞われた。刻み海苔を乗っけてもよし!





山の芋をとろろにし、小分けにして冷凍保存しておけば、まぐろ料理にも使えるので便利なことこの上ない。冷凍するのは安価な長芋で充分だが、関西人はお好み焼きがふっくら焼けるように、生地にも混ぜ込んで焼き上げるのが普通で、生地だけペッタンコに焼く広島焼きは、焼きそばで何とか誤魔化せるが、関西では考えられない暴挙だ。格段に美味しさがアップする長芋を試してミソ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風たらこスパゲティー ~... | トップ | 王将のノーマル天津飯 ~お... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-08-26 17:01:49
こんばんは^^
炎クリさん♪

おぉ~これもまたまた最高!!
飲み物から。一挙に「食べ物」(笑
ご飯とにかくすすむ!すすむ~~
夏バテ。関係ないねっ(笑
アクシデントて。。
あはは!!やっぱ、山葵の山盛りだったんですね~
綺麗な山芋とろろ
これは炊き立てご飯にほんとお似合い!!

そして~長芋のすりおろし等をこまめに冷凍して
お好み焼きに!!
鉄板必須の関西のご家庭において美味しくて役立つんですね。
キャベツが高くて~(笑。。ひと玉400円以上しますもん(苦笑。
この夏ね~焼きそばも度々出来なくて(笑
で~~「もやし焼きそば」(笑

今夜も炎クリさん♪ごちそうさま~~マグロてんこ盛りだね
返信する
Unknown (しじみ)
2020-08-27 09:13:49
おはようだす

うわあ、目の保養♪

美味しそうだすね

マグロのやまかけ丼

こりゃ、まずいだす いやもとい

こりゃ、やばいだす(笑)

食べたいだす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-08-27 21:44:49
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
マグロの綺麗な赤身が売ってたんで、思わず頭の中で山掛けとろろと結びついたってことですよ。インスタでご紹介したキャベツは、ひと玉170円でしたがお安い方なんでしょうか? 白菜ひと玉が458円って驚きの価格ですよね? お茄子なんて、そこら付近の畑にぶら下がっているんですが、他の産地の価格と合わせすぎですよね? 価格高騰の時は、生産者がスクラム組んで、お値段をあげるってのは独占禁止法にならないのかなぁ〜。

しじみちゃん
山掛けマグロと、〆の山掛けマグロ丼って、考えたら同じものでご飯の上に乗っかるか、ご飯が無いかだけで。(笑) 料理っていう手のもんじゃないですけど、こう言うのって素材がしっかりしていると、普通に美味しいですよね? そして冷凍の山芋とろろは、ジプロックに小分けして冷凍してあるんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (1day1smile)
2020-10-09 06:02:54
マグロの山かけは…
いくらでも食べれます。
日本人でよかったなあ〜
と本当に思います。
返信する
食べ過ぎ必死で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-09 07:55:01
1day1smileさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

もうね、とろろご飯だけでもザルルルルって、流し込めるんで大好きなマグロが乗っかってあると、更に美味しく戴けますよね? 量を決めておかないと食べ過ぎ必死ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事