■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カレー拉麺 ~十二分屋膳所店マスターの気まぐれカレー~

2022年01月12日 15時00分41秒 | ラーメン食べ歩き
本日12日は十二分屋さんの日で、限定ラーメンは膳所店マスターの「カレー食いたい!」から始まった、気まぐれ「カレー拉麺@900円(追飯付き)が本日の膳所店限定麺で、ワシは卵黄がはいるにも拘らずらず「煮たまご@100円」を無条件で追加した。本日の夜営業は無いようなので既に食べられないかも。





お味を説明するなら、これまでの膳所店カレーラーメンは、スパイスカレー系のしゃばしゃばスープであったが、今回はどこか懐かしい欧風カレー系のスープになっているし、中細直麺に絡むトロ~リとしたカレースープが各種スパイスを引き連れてやってくる感じだ。





辛さがマイルドだったので、黒コショウーを味変で使ってみたが、自然な感じで普通に馴染んでいる様子だった。追飯の煮豚トッピングが、潔いデカさの肉塊がデ~ンと頓挫している感じで、要はここへカレーのスープを掛けろってプランなんだろうが、ワシはぶっ掛けない派なんで、ご飯茶碗を奇麗なまんま返却できた。





■十二分屋膳所店限定麺「カレー拉麺」の評価■
★★★☆星3.3個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としている。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激辛っぽい麻婆豆腐 ~なん... | トップ | ワカサギの天ぷら ~びわ湖... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-01-12 15:32:18
こんにちは^^
炎クリさん♪

新年「ラーメンはじめ」🍜
「やっとるーー」🍜で、、幕開けですね~💛
いやぁ~読まれてますわぁ~
おせちもいいけど🍛カレーもね(笑
お正月過ぎた頃て、いつも以上に「カレーlove」💛が高まるもん(笑
あらっ?健次朗大将自ら食べたかったわけね!!

いつもと趣き異なる「カレーラーメン」🍜
そうそう~見るからに、マイルドでとろみがかってる~
スパイシーな辛さで、一瞬🔥火がつくよりか(笑
じんわり身体温めてくれるような。。そんな感じ。
例えるなら「湯たんぽカレーラーメン」🍜(笑
煮卵もとろーーりん。てっぺんの黄身ちゃんも。更なるマイルドさを醸し出してくれて。。うんうん!!いいわ~💛
なるほどーこれも憎い演出(笑。🍚ごはんにこのスープというか~ルーをかけて、「ライスカレー」も出来るて事ね!!
炎クリさんは、ワイルドなチャーシュー塊と共に。。
スプーン上で
「スプーン1杯の幸せ」💛を、楽しみながら完食されたのかな?(笑

今年も
炎クリさん♪頑張って美味しい🍜ラーメンをお届け下さいね~
合わせて。。健次朗大将にも大いにエール送りたいでーーす!!
ガラスの腰。。どうぞお気をつけて。。←これもですぅ~(苦笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-01-12 15:51:04
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

カレーの匂いを嗅ぐと食欲の無い時でも
思わず〜誘われますね(^-^)
カレーとラーメンの合体〜♬
絶対に美味しいはず!

札幌は湿った大雪。
道路もザクザク(;_;)
雪道を歩くのも難儀です(;_;)
明日は晴れてくれますように。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごしください。
返信する
Unknown (dog114869)
2022-01-12 17:41:21
カレーラーメンに卵黄美味しそうですー。

ご飯に煮豚も付けたら最高の極みですね♪

あんな
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-12 21:38:41
今晩は~。

年始の今の時期は、
鏡開きのおぜんざいと、
お節の次は、カレーだね・・・の、
話題多しですね~(^-^)b

十二分屋さんも、この時期は、カレー風味と来ましたか・・・。

欧風カレー系に、青葱が沢山のっていて、めっちゃ美味しそうですね~😻
そして、
煮卵、煮豚も・・・、美味しそう~♫


十二分屋さんの限定ラーメンは、ファンにとっては、大きな楽しみの、1つでしょうね~💗
ラーメンで、大人に夢のひとときを・・・って感じがして、素敵なラーメン屋さんだと思います~♪


また、明日ね~(^O^)/
返信する
Unknown (しじみ)
2022-01-12 21:42:16
こんばんは

ラーメンのカレー味

これって贅沢だすよね

ラーメンをしょっちゅう食べてるから

カレー味も食べると思うんだすよ

たまのラーメンなら

普通のラーメンまずは食べたいと

思うかなって思って(笑)

二日続けて行って二日目に

カレーラーメンを食べる♪

しじみはそう妄想してまふ(笑)

カレーラーメン作ってるお店

自体がなかなかないかな?

炎クリさんは色々なところ

知っててあれこれ食べれて

いいな~♪

ぷっちんだす
返信する
無意識に初ラーメン‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-13 01:29:33
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
あれ、これが今年の初ラーメン? チャンポンなら天理で食べたんですけどね、無意識に初ラーメン食べ切ってましたよ。カレーラーメンって、このタイプだとハズレが無いんで安心して食べられますよ。辛さも家庭レベルで、普通の中辛くらいのカレーでしたよ。この白ご飯にルーをかけるって、ワシに取っては最大の勇気がいるんで、いつか無表情でラーメンスープをぶっ掛ける技を繰り出せるように鍛錬しておきます。ワイルドだろぉ~!

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。カレーってのは世紀の大発見で、漢方に近いですから薬って言っても良いですよね? 従って身体に良いカレーと、身体に悪いラーメンの合体ってどうなんですかね? 雪道は慎重にお気をつけて、あったかくしてお出掛けください。

Dog114869さん
カレーに卵黄のトッピングは、激辛カレーであってもマイルドな辛さに変えてくれますからね。我が家の子供達も、最初は辛口のオカンカレーに卵黄をトッピングして食べてましたよ。ご飯に煮豚、そしてカレーをぶっ掛けるがマスターの狙いですが、ワシはぶっ掛けるのが好きではないのです。(笑)

ビオラさん
年始の鏡開きの「栗ぜんざい」は、美味しさ一本を奇麗に取られた感じです。ワシも、これがラーメンの色物ではありますが、仮にも今年初のカレーだと認識なしで戴きましたよ。十二分屋さんの、ツイートを見たら「本日の限定麺はカレーラーメン」のつぶやきがあったんで急遽出かけたんですよ。やっぱり日本人が大好きなのは欧風カレー系で、これが一番なんですよ。煮豚ご飯も魯肉飯(るーろーはん)みたいでもない、超デカイのが度肝を抜かれましたよ。素敵なラーメン屋さんなんですが、マドンナの加奈さんが辞めちゃったんで、次回から加奈さんがのお弁当屋に通おうかと思います。(ただのストーカーみたいなんで嘘です)

しじみちゃん
カレー味のラーメンと言えば、初めて出会ったのが即席の「エースコックのカレーラーメン」で、日清のチキンラーメンに送れること1年で発売されたようです。それがラーメン専門店のカレーラーメンとなりますと、やっぱり贅沢ですかね? いつもは醤油味なんで、たまにゃ~カレー味もってなるのは、仰るとおりだと思います。暮れの担々麺食い比べのブログが、宙に浮いてますのでまた今度ご紹介したいと思います。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2022-01-14 12:44:18
こんにちは。

 カレーそばは就職当時に、会社の前のお蕎麦屋さん側やでよく食べたんですが、カレーラーメンは食べた記憶が・・・ なぜか食べないですね。蕎麦もそうですが、飛び跳ねを気を付けないと大事に。ワイシャツにシミが付くと恥ずかしいと大昔は。トラウマでしょうか、今は食べません・・・
 トッピングに生卵を乗せるのは理解できます。ご飯を注文するのも許しましょう。ですが、ここは店主さんの考えを聞いていただきたいと。ラーメンを食べ終わった後に、丼にご飯と角煮を。〆はカレーでしょう。^^
 
返信する
蕎麦よりもラーメンが美味しくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-14 22:41:25
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お蕎麦のカレー南蛮は、かつお出汁でカレーを伸ばしているんで、そう言うお味ですが、ラーメンは鶏ガラ出汁なんでカレーが超合うんですよ。要はチキンカレーとなるわけです。豚骨系にも、牛骨系にも双方とも会うのがカレーなんで、蕎麦よりもラーメンが美味しいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事