■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

赤イカには・・・・湯浅の醤油 ~和歌山紹介~

2013年11月25日 00時15分35秒 | 魚介料理
縁あっての和歌山巡り・・・・・和歌山が発祥の地であるものを紹介したい。あまり世間では、知られていないが、和歌山湯浅は「醤油発祥の地」であって、かつては92軒もの醤油蔵が立ち並んでいた。この湯浅地区一帯は、重要伝統的建造物群保存地区としても国の指定を受けている地域で、その中でも「角長本店」は、百七十年もの歴史を積み重ねた醤油蔵として、老舗の歴史と伝統を守り続けている。





香り豊かな醤油を試すには、これからが旬の「赤イカ(袖イカ)の刺身」で、ウズラの卵と山葵を湯浅醤油に溶かせて戴く・・・・コリコリ感たっぷりの新鮮なイカは日本酒にピッタリ。大阪池田の「呉春」を合わす。



■居酒屋 城月(じょうげつ)
・TEL:073-423-4896
・所在地:和歌山県和歌山市雑賀屋町東ノ丁63
・営業時間:17時~23時
・定休日:日曜日



日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」と「iPad」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラ尾の身の刺身 ~和歌山... | トップ | 紀三井寺の云われ ~和歌山紹... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2013-11-25 06:54:42
おはようです^^

イカのモチモチした感じ、たまらないですー
肉厚~
うずらの卵にって初めてです。
これ、凄く美味しそー^^
試してみたいですねー

いつも本当にありがとうです。

ポチです。
返信する
おはようございます。 (はーい♪にゃん太のママ)
2013-11-25 07:57:06
赤いかですか~
美味しそうですね!
醤油は和歌山が発祥ですか。
はじめて知りました。
イカのコリコリした感じがとっても美味しそうですね~
なんだかちょっといっぱい行きたくなっちゃいましたよ
朝なのに~
返信する
身体が動かないです・・・・ (炎クリ)
2013-11-25 09:39:02
おはようです。(´;ω;`)ウッ…

昨日寝てから朝までにトイレ10回以上、身体が動かず思考回路停止状態で、
高熱と、脱水症状と、胃と腸が異常に痛いです。
身体の欲する限り睡眠をとってみたいと思いますので、
ブログの方も一時停止させて頂きます。

石垣の組み方で魘されていましたのは、
何とも不思議な体験でしたが・・・・・。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-11-25 13:57:24
わあ、大丈夫だすか

どうしたんだしょうね

なんかに当たったんだすかね

なにしろ、お大事にしてくんなまし

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (はーい♪にゃん太のママ)
2013-11-25 16:57:33
tomatoさんへのコメント見て飛んで来ました
大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね
風邪ですか?
何かにあたったのでしょうか?
心配です
返信する
醤油 (英さん。)
2013-11-25 20:50:57
和歌山は醤油発祥の地。
初めて聞きました。
いろんな発祥の地があるものですね。

それにしても、このイカはおいしそう。
やはり日本酒。
冷やでも燗でも合いそうですね。

家族連れ大応援団派遣\(^o^)/
返信する
あらら (英さん。)
2013-11-25 21:01:30
書き込んでから気付きました。
大変ですね。
無理しないでください・・・・と言っても成り行きに任せるしかないでしょうが。
まずは、お大事に。
ゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (tomato)
2013-11-25 21:26:35
炎クリさん、大丈夫ですか?
どうされたのでしょう。
無理されませんように。
ゆっくり休んでください。

身体が動くようになったら、是非受診してくださいね。
どうかお大事にです。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-11-25 22:01:12
いつもは、大丈夫でも

その時の体調とかで、食べたものが

合わないってあるだすよねって、食べ物の

せいにしてるだす^^; 本当は、どうなんだすかね

パソが動くうち、ぷっちんいっぱいして

おくだす よくポカリスエット水で薄めて

こういう時飲む人多いだすが、もし脱水状態

なら、塩分が必要なので、お白湯に梅干しが

最高だす。血圧関係なければだすが。

男子は女子より体内水分が多いので

水分頑張ってくんなまし ちょこっとの塩分を

宜しくだす お大事にだす ぷっちんだす

パソ、起動するたび、ご機嫌が違うだす^^;
返信する
Unknown (tomato)
2013-11-26 06:39:33
おはようです。

その後いかがでしょう。
悪いもの全部出ちゃうと、ちょっとは楽になるのでしょうか。あとは充分な水分とってやっぱり睡眠に限ると思います。

どうぞお大事にしてくださいね。

日ごろ忙しいから、ちょっと休みなさいってことかもですって思うけど・・・
凄く心配しております。

ポチです。
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事