■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

イカ大根 ~道の駅の野菜は朝採りシャキシャキ地元産~

2019年06月09日 16時28分09秒 | 煮込み料理
道の駅での野菜販売は、生産者が朝一番に採ってきた野菜を、決められたブースに自分で並べておられる。そりゃ、農協から青果市場を経てスーパーに卸される‥‥‥そんなロスを差し引いたら新鮮この上ないのは、誰にでも理解できることだ。作った人の身元が確かで、畑から直に持ち込まれた大根は朝採りシャキシャキ地元産。





イカと大根を煮込むと、大根のエキスがイカを柔らかくし、逆にイカの旨みが大根に沁み込むという相乗効果で、互いに美味しさをアップさせてくれる。これらをシッカリやろうとすると、まずは日本酒を煮切って砂糖・鰹出汁・大根汁で、イカを煮込んで旨みを抽出してからのスタートとなる。



アクを丁寧に掬いとって煮込んだあと、イカは一旦お鍋からあげておく。次は、そのイカの煮汁で大根を落し蓋をし中火で15分程度煮込み、イカの旨みが大根に沁み込んだらイカをお鍋に戻し、醤油と微量の塩と味醂で味を決めると、中火で煮詰めていくこと約5分程度。その後は鍋ごと氷水に浸して冷却し、浸透圧で味を沁み込まし粗熱がとれると出来上がり。煮込む傍らで、一旦冷凍したイカを使って、ゴロ(肝)も混ぜ込んだ塩辛は、赤ワインと仕込んで3日くらいで美味しくなる。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八宝菜 ~本場中国の宮廷料... | トップ | キスのフライ ~ざく切りコ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさむら)
2019-06-09 18:57:25
こんばんは~

 イカ大根、旨そうですね。個人的にも大好きです。大根は他の具材の味が染み込むとうまいですよね。おでんでも一番好きな具材です。写真を拝見するだけでイカの旨味が大根に。我が家はしっかりとやっていないと思いますが、旨いですよ。食事も進みます。お酒はやりませんよ。^^ で、イカの塩辛・・・ こちらは生臭いような・・・ すみません、できればパスしたいと。なんで、イカ刺しで充分おいしいのに、わざわざ手間暇をかけて・・・ すみません、皆さま好きとかうまいとか・・・ 私には書けません・・・
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-06-10 05:10:52
おはようございます。
炎クリ監督!!(笑

今朝は元気に。。やってきました(笑
はいはい!!あの「大根」役者ばかり~と思ってたの
一夜にして「いか(イカ)す~」軍団にはや代わり(笑
今朝は輝くオレンジ色の塩辛がお祝いしてくれてます!!ありがとう塩辛さん♪いやいや炎クリさん♪

べっこう色のこの大根!!そして柔らか歯応えのいかさん♪もう素晴らしい相性!!
こうやって両者かみ合えば。。当然に勝ちへと(笑。。野球はもう置いときます(笑

煮付けられたいか大根も~そうそうこの塩辛は、ワインも入るんですね~
もう応援席は。オレンジタオルを、しろ飯に変えて、食べまくりですてば~(笑。。がっつり~

肌寒いここ何日間、こんなほっくり煮たものあると~凄く嬉しいです。
白いか1列て横1列?10はいくらいですか?あっ!敗じゃないよ(笑。。いかさん高いのでこれはお得ですね。
さすが炎クリさんお手間入りのいか2品を。。。今朝もありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2019-06-10 07:40:49
おはようだす

朝から素晴らしい2品見ちゃっただす

そうそう、イカ大根しじみもね

同じように作ってまふ

とれとれの大根で、そして白いかで

作るだなんて贅沢だすね

美味しそうだす

塩辛も手作りってとっても

美味しいだすよね

手作りしてた時代は、まだ

肝を冷凍してなかっただすね

だんなが、まだかまだかと

首を長くして出来上がりを待ってただす

炎クリさんのいかの塩辛、めちゃ

食べたいだす♪ 今夜は我が家は

日本酒で決まりだすかね(笑)

まだ、おつまみが決まってませんだすが(笑)

お昼休みにイカ大根作る時間が

あればいいんだすが(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (イブ)
2019-06-10 10:48:44
煮物もさることながら塩辛がめちゃくちゃおいしそうです!
赤ワイン入れるんですね?
どんなお味なのでしょう?
私も塩辛作りたくなってきました!
返信する
塩辛は日本の最高傑作で‥‥ (炎のクリエイター)
2019-06-10 23:32:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

まさむらさん
確かに大根は、イカ・ブリ・豚バラ・鶏手羽元などと煮込んだら美味しいですよね? 大根汁のエキスは食材との相乗効果で、柔らかくする作用もあるようです。何方にでも好き嫌いはありますが、塩辛は日本人が作った最高傑作ですし、鮮度が良いと生臭みは無いですよ。

くにちゃん
そちらの大雨は大丈夫でしたか? ジャイアンツの外国人投手は、パ・リーグの皆さんには結構通用するような気がしてきましたから、交流戦は良い感じの戦績になるんではないでしょうか? 大根との煮物は、大根に味が沁み込み易いってことでしょうけど、煮汁も美味しかったんで、ゆで卵くらいは放り込みたかったと、アトから考えてしまいました。桃屋さんの塩辛は割高ですから自作で何とか!

しじみちゃん
イカの煮たものは、我が家のNGお惣菜なんで、ワシ以外は誰も食べないんで、少量を楽しむ形で作っています。昔なら、イカは流通の経路で、たいてい冷凍状態があるんで、見えない形で冷凍があったと思います。塩辛は、直ぐに食べようと思えば、卵黄を食べる分にだけ混ぜ込むと、コクが出て即食べられますよ。赤ワインは、敢えて色が着くように考えた挙句の作戦です。

イブさん
塩辛は、最低限度の粗塩で作りますので、ワシが作ったブツは、賞味期限が短いですよ。日本酒も入れてあるんで、敢えて赤ワインも入れる必要が無いのですが、塩辛らしい色が着くことを思っての作戦なんですよ。塩分控えめでイカが刺身のような感じに仕上がりますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-06-16 16:49:24
こんにちは~

 日本人の最高傑作・・・ 私には・・・ ごめんなさい<(_ _)>
返信する
塩辛にも種類があり‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-06-16 18:55:54
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう! 日本人の最高傑作です。カツオは酒盗、鮎はウルカ、他にも珍しいところでは、ホヤの塩辛なんぞの変わり種もたくさんありますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事