■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

紅ジャケの炊き込みご飯 ~紅鮭の酒蒸しから始まる下準備~

2021年04月06日 14時10分58秒 | ご飯もの
生協で販売の冷凍紅ジャケが、お味的にハズすことが無いので、注文する機会があれば毎回チェックをしている。しかし、うっかり使うのを忘れていると、三週分ほど溜まって冷凍庫のストックが満タン状態に。そんな時は豪勢に、切り身5切れ全部を使って鮭の酒蒸しにしていくが、鮭は正式には川魚のマス科なので皮側から焼いて焦げないようにだけ注意。川魚は皮側から海魚は身側から焼くと上手に仕上がると聞く。





シャケ皮・骨・身のフレークと、3種類に分類していくが、剥いだ皮は当然の有効利用で自分のお酒のおつまみにする。例えば奥さんが旦那さんに、このシャケ皮を「おつまみにどうぞ」と出せないだろう。ところが自分の調理ならお酒のおつまみに、皮まで美味しく戴けるのがメリットで、皮と身の間にこそ旨みと栄養素が潜んでいるのも忘れてはならない。



酒蒸しにしているので、フライパンに残る旨みを昆布出汁で洗い流すようにして、炊飯器の中へ注いで水加減代わりに昆布だしを足して規定の量にして塩小匙1。炊き込みご飯にセットし炊飯器スイッチON。炊き上がるとシャケ身のフレークを混ぜ込めば「紅ジャケの炊き込みご飯」が完成し、タッパーに移し替えて小分けにしておくのも良いだろう。卵焼きでも乗っけると、ワシとしては立派なお弁当だと思っている。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹のタタキ ~本場高知の戻... | トップ | イカ好きのための一皿 ~ス... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-04-06 15:43:04
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわぁ~
紅鮭を使っての「炊き込みご飯」なんですね~
アタシなんて、焼いた姿のまんまドカーン
白ご飯にのっけて「焼き鮭めし」(笑
いやはや、手間惜しまずに、蒸した鮭を
皮をはいで、骨もとり、細かくフレーク状にしてと、
お米にも紅鮭の旨味をしっかり吸わせての炊飯
出来上がりの
綺麗で美味しい事が、手間かけた分、当然の如く表れてますよね!!素晴らしいですよ~

そうそう皮がね~アタシも一番好きなとこ(笑
子供達幼い頃には、
骨取りと共に、アタシの口に(笑。幸せだったなぁ~(笑
今やいないもんだから。そんなチャンス当然ないし~(笑
タッパーに小分け?無理無理~(笑
ついつい、食べちゃうよ~
あっ!事前にやっておけば大丈夫て事ね(笑
作り手の思惑で。。。
皮も自分へと~小分けして翌日へと~
それて特権よね(笑

今夜も炎クリさん♪ごちそうさま~ありがとうございます!!
返信する
 (しまそだち)
2021-04-06 16:05:38
知らんかった
「川魚は皮側から海魚は身側から焼く」は、子供の頃仕込まれました
しかし、鮭も皮からとは
この歳まで 知らんかった

鮭 お寿司(五目寿司)にも入れたりします
返信する
サケは (チーママ)
2021-04-06 16:39:27
塩焼きが好きだから、フライやムニエルにするなんて、数十回に1回😜
1人1切れで・・・サケがたくさんになっても、全部をほぐしちゃうなんて~😲
もちろん炊き込みご飯にサケを入れたことない~👀
おにぎりでいちばんはサケだから、混ぜたら世界がサケの味で
おいしいだろうな~って😁
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-04-06 17:53:57
こんばんは(^-^)
鮭と言えば〜北海道産!が定番になっていましたが昨今は不漁が続いています(;_;)
鮭の切り身も貴重!
余すところなく食べて下さるのは
すごく嬉しい事ですね(^ ^)
我が家の娘、孫は身だけしか食べません。
パリッと焼けた皮も美味しいですね。
紅シャケご飯!
お昼にはお握りにして〜〜♬

今日もどうぞゆっくりお休み下さい!
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-04-06 18:40:05
「川魚は皮側から、海魚は身側から焼くと上手に仕上がる」・・・とは知りませんでした~~ 早速取り入れま~~す(^-^) 有難うございました~~

紅鮭の炊き込みご飯・・・美味しそうです!!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-06 20:33:47
うわあ ニャンとまあ

ニャンちゃんの ご飯にもなりそうな 
贅沢なシャケごはん 美味しそうミャー

❤️川魚は皮側から海魚は身側から焼くと上手に仕上がると聞く。❤️

そうなんですねえ すごく 物知りでしねえモンモン

エンクリさんのプログ お魚大学に行くより 勉強になるわあ!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-07 00:13:45
今晩は~🌙🌟

鮭は、パッと浮かぶのは、
家族で、車で出かける時に、「サービスエリアで、朝ごはんにするから、鮭🍙作って~!」って、言われますね~。
・・・で、先日の西旅の際も、早起きして、鮭🍙を、12~15個くらい、作りましたね~。
仕上げに、海苔で巻いてね!!
おにぎりの真ん中に、鮭を入れて握ります。
おにぎりにすると、個包装しているので、余ったら、昼食時でも、食べられますしね~(^-^)b

「紅ジャケの炊き込みご飯」~、とっても、美味しそうですね~♡
ここに、食べる直前に、少し、イクラを混ぜても、美味しいかも~♫
鮭×イクラの混ぜご飯~、ほんと、時々ですが、作る事あります~♪
返信する
白ご飯に鮭の味を‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-04-07 01:19:27
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
生協の冷凍紅鮭はレギュラーで買っているんですが、今日は炊き込みご飯に挑戦なんですよ。焼いた姿のまんまでも鮭は充分に美味しいんですけどね、白ご飯に鮭の味を沁み込ませるのも良いものですよ。そうそう皮をはいで解剖したような鮭の、骨・身・皮‥‥‥この皮が美味しいのはくにちゃんも経験済みなんですね? 我が家では蛇の皮と一緒みたいな不遇を受けていますよ。(笑) 我が家は焼き鮭をお弁当に入れたとしたら、チョコンと「皮」だけ残されている状態? 全国の鮭の皮ファンの方に申し訳ないのですが、これが蛇の皮とそっくりだと申しております。

しまそだちさん
川魚は皮側から‥‥‥聞いたお話なんですが、外国では海でサーモン・淡水でトラウトと呼んでいるようで、日本でも紅マスが紅ジャケの本当の呼び方のようで、立派なマスを区別するのに「シャケ」と位置付け、価値観を上げたそうですよ。関西ではお寿司にははいらないですが、入れた方が美味しそうです。

チーママさん
最近の鮭の切り身は、塩気が一切ないので、塩焼きだと塩をしないとですね。ご飯自体から鮭の風味を感じるのも良い感じで、ほぐしているだけで塩焼きと変わらないですけどね?(笑) 次回は炊き込みご飯の上に、イクラを乗っけてみましょう。腹子めしとかも言ったりしますよね?

楽描堂さん
ですよねぇ~~鮭と言えば北海道でデッカイど! やはり秋刀魚とかと共に不漁続きなんですね? 鮭の切り身ももしかするとロシアからの輸入かも知れないですね。はい!余すことなんて絶対しませんが、家族はそんなものですよ。間宮林蔵は、アイヌの方の防寒具を真似て、鮭の皮のコートを着用していたらしいですよ。

のりさん
川魚は皮側からとか言いますが、今やレンジも両面焼きなんで当て嵌まらないことが多いですよ。今回はフライパンでの酒蒸しみたいな「焼き」でしたので、この知識が役に立ったようです。紅鮭の炊き込みご飯は、飯に風味を沁み込ませるのがミソですよ。美味しいので是非やってみてください。

モンモンちゃん
ニャンとって言うか「ネコまんま」的な要素がありますね? 塩は不要で炊いたら、絶対ネコ大好きになるでしょう。お魚大学? ギョギョギョ! 次回はイクラも乗っけますので、モンちゃんも楽しみにしていてくださいね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-07 01:21:10
夜中に目覚めて お洗濯物干して お皿洗ったモンモンですよ!

モンモン たまにシャケごはん作るのですが 刻んだ ミツバと ミョウガ 入れますよ ミョウガ食べると カリウムで 塩分が出て 高血圧防止 あと 炊き込むごはんが痛まないように 殺菌作用もあると 聞きました。モンモンね 塩分ほとんど 取らないように 塩と しょうゆ 使わないようにしています (๑・̑◡・̑๑)
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-07 01:21:57
あそうだ ビオラ様みたいにいくらも美味しそうねえ!
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事