■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

瀬田シジミで衰え知ず! ~美肌キープで若さを維持~

2020年10月14日 16時31分48秒 | 珍味・故郷グルメ
日本の家庭では、おばあちゃんの知恵袋が一家を健康に導いてきた。朝に目を覚ますとシジミのみそ汁を用意するように、姑さんがお嫁さんに家事として教えこんだ。その当時は根拠がなかったが、近頃では食物栄養素の成分表・分析結果から身体に良いと裏付けられている。





二日酔いの親父が肝臓の働きを助けるために食べるシジミのイメージが、女性が美容のために食べるものと変わりつつあるのも時代の移り変わりだ。シジミの栄養素は肝機能回復だけでなく、美肌キープを基本とした衰え知ずの若さを維持出来るということだ。



規模が小さくなった瀬田川のシジミ漁。漁師の奥さま達を調査してみると肌年齢が若かった。シジミ漁が大漁の時はシジミを冷凍保存していたことで思いがけぬ効果を生み、コレステロールを下げる効果が3倍、旨み成分は4倍、肝機能を助けるオルニチンは8倍になることが明らかになった。唐橋東詰めにある「瀬田川漁協」では、砂抜きされた瀬田シジミが冷凍販売されている。



女性が大事な栄養価「コラーゲン」の合成を強化・疲労回復効果・ストレス解消などにも有効だ。瀬田シジミは、びわ湖に生息する品種だと漁協の方に教えてもらったが、近江の各家庭では毎朝のように、お味噌汁にして大事な栄養素を摂られてきたそうだ。敢えてネギなど入れず「シジミの味」そのものを楽しむ。余談ではあるが、鉄山膏さんの幻の瀬田しじみラーメンを画像でご紹介。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉団子と彩り野菜の甘酢餡... | トップ | 煮込みハンバーグ ~半端野... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-10-14 17:23:40
こんばんは^^
炎クリさん♪

わぁ~なななんと澄んだ「しじみラーメン」のスープ!!
そして滋養豊かなこの1杯のしじみ汁!!
もうね~立て続けに。このしじみのエキスいっぱいのお出汁を飲みたい!!
で~アタシおなかちゃぽちゃぽ(笑
て冗談はさておき、
瀬田川では昔からしじみ漁が盛んだったんですね。
立派なしじみ!!
身も、ふっくら豊か!!
ほんと葱などなくていいです!!これだけで~充分に満足の1杯です。
肝臓にいいだけでなく、コレステロール低下にも、アンチエイジング効果もあるなんて~
スーパーフード!しじみパワー!!素晴らしいですね!!
瀬田川のお水が
いつまでも、綺麗で、しじみ漁がなされますように。。
えっ?ヌーちゃんもいるて?(笑、

今夜も美味しいしじみ汁に。。大大大満足です。希少ですよね~これて!!
ありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (1day1smile)
2020-10-14 18:58:17
しじみ週間?もあるくらい…
しじみパワーはすごいですよね!
私もよく飲みます。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-14 22:10:23
おばんだす

10歳まで静岡で育っただすが

しじみ味噌汁のんだ記憶ないだす💦

茅ケ崎に引っ越ししてからも

しじみ汁は?年に3度くらいしか?

しじみの栄養これだけなるから

もっと食べたかっただす

これからは、月に3度くらいは味噌汁で

飲みたいと思うだす

教えていただきありがとうだす

ぷっちんだす

返信する
Unknown (やすさん)
2020-10-15 12:18:24
琵琶湖でしじみ漁をしている風景が良いです。
季節を感じて旅に出たくなりました。
返信する
オヤジ飲料から女性飲料へ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-15 20:52:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。
くにちゃん
瀬田川も一時はずいぶん汚染されて、瀬田しじみの漁獲量はウンと減ったのですが、今じゃ洗剤の種類も限定されて、京都・大阪の人に綺麗な水が行くように、気をつけているんですよ。従って瀬田川も綺麗になって、しじみ漁が出来るようになったんですよ。澄んだ瀬田川の「しじみラーメン」ってオチですよ。地元のシジミは、やや小振りなんですが栄養素は素晴らしいようです。昔の云われには、肝臓の働きを助けると全員が口を揃えて言うと思いますが、アンチエイジング効果にはビックリですよね? 子供の頃は、奈良の川にもシジミは住んでいて、金魚も泳いでいましたけどね。

1day1smileさん
小さい頃には、奈良の大和川でシジミを獲って、よく親に褒められたものですが、ワシ自身はアサリのお澄ましの方が断然好きでした。

しじみちゃん
静岡であれば、アサリの方がたくさん獲れたと思いますよ。大きな三角州がある川があれば、シジミの住処なんですが、富士川・安倍川・大井川・天竜川などの近くなら、しじみの味噌汁で育ったかもしれないですね。茅ケ崎ならますます海系でしょう。(笑) お肌の健康やアンチエイジングと言われれば、しじみちゃんも黙っておられないですよね?

やすさん
びわ湖でしじみ漁をしている風景に見えますが、これはギリ瀬田川なんですよ。こういう昔からの伝統的な「しじみ漁」は見ている分には良いですが、冬場の漁師さんは大変そうですね。旅はGoToトラベルでどうぞ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
ちっこいから (チーママ)
2020-10-15 23:20:45
食べ応えないけど、
シジミの栄養はかなりみたいで・・・
汁に栄養あるから、食べなくていいからちゃんと飲みな!って、昔ばあちゃんによく言われたなぁ😃
アサリやハマグリはラーメンで味わうことあるけど、
シジミのラーメンってないかも❔
返信する
ラーメンの秀作で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-16 00:02:08
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

シジミのお汁は勿論ぜんぶ飲み干さないと駄目ですが、やはり小さくて身も食べ難いですが、お箸の先でつついて取って食べると、栄養素の量も倍増するって、食物研究家のオバサンが言ってましたよ。しじみラーメンはびわ湖畔のラーメン屋さんの秀作です。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事