■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

から揚げが無性に食べたくて ~なんで吉野家なん?~

2022年04月19日 15時00分01秒 | 揚げもの
気が付いたことがある‥‥‥ここ最近から揚げを食っていないと、取るに足らない食の事情であるが、から揚げ専門店の鶏笑で以前買ったときには、究極の残念なお味で焦げている部分まであった。そう言えばと、吉野家さん から揚げが美味しかったと思いだしたが、丼ファンのワシには、あの丼には白ご飯が巨万(ごまん)とついてくる。邪道で単品もあるようだが。



面倒だが鶏のもも肉を買って、から揚げをご紹介すべく自分でバンバンやることにした。最近の鶏から揚げは、片栗粉派が多く竜田揚げタイプが多いだけに、割とカラリと揚がるのが嬉しい。ニンニクを混ぜた漬けダレは、揚げる直前にお肉に揉み込むパターンで、から揚げ粉を纏ってからもポリ袋の上からモミモミ。





から揚げは当然の二度揚げで、自分が納得できるように作っていく。ビールが進むにつれて当初脳裏に浮かんだ、吉野家さんの「から揚げ牛丼@613円 ※正式名はから牛のように、残ったから揚げを使っていいんで、酔った今ならご飯もペロリと行きそうなので、誰かベースの牛丼並盛りを作ってくれないか?







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゴミの天ぷら ~春の山菜... | トップ | 炊き合わせ ~さと芋・高野... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-04-19 15:20:21
こんにちは~
炎クリさん♪

うわあわ~(笑)
めちゃクチャ美味しそーな
から揚げ爆弾盛り(笑)
ひ、ひ、ひとつー下さいな!!
急に食べたーいお口になっても
こうやってから揚げ
ポポポイ~と作っちゃう炎クリさん♪さすがです
だよね~アワアワビール🍺に合うよね
で~脳裏に浮かぶは
吉野家🐮から揚牛丼(笑)
最後のこの燦然たる丼
はいはい!!めちゃそそられます(笑)😀✌
奥様に…
次なるバトンをお渡し下さいね
きっとささーっと
目の前に出てきますよ(笑)

炎クリさん♪
ごちそうさまー
ありがとうございます😀✌
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-19 15:30:22
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
鶏の唐揚げ〜美味しいですね〜♬
孫の大好物です(^-^)
大型連休前に帰省する予定〜作って
食べさせようかしら?
大型連休明け入院手術が待って居るので
あまり動き回れませんが(;_;)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-19 16:06:21
今日は〜。

記事を拝見しまして、
今夜は、お夕食に、鶏の唐揚げを、作ろうと思いました〜💖

下味には、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、塩・胡椒、醤油、酒、マヨネーズ・・・を使い、片栗粉をまぶし、2度揚げしようかなと・・・✨

牛丼並盛り作りは、モンちゃんパパ様の、数多いファンの方々に・・・、お任せしようかと思います〜♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-19 16:21:40
こんにちは。

綺麗に旨そうに出来ましたね

これならビールは止まりませんね。(笑)

飲んだ後で丼までいけるとは凄いですね
私なら麺に行きます。(笑)

今日は私も唐揚げ食べたく成って昼は唐揚げと変わったラーメンにしました。

後でアップします。(笑)
返信する
鶏のから揚げ (隆三のブログ)
2022-04-19 20:00:04
炎のクリエイターさん今晩は。
鶏のから揚げ外はかりかりで中はふんわりと
ジューシーでこれがたまりませんね。
返信する
Unknown (まさむら)
2022-04-19 20:17:14
こんばんは。

 竜田揚げもから揚げもどちらも好きなんですが、鳥は普通にから揚げになじんでいるんで。ですが、から揚げ牛丼はまた別物。どちらでもOKです。どちらも食べてみたいと。牛丼でよかった。初めはから揚げ丼と思ってしまって・・・ 普通にご飯とから揚げじゃないかと。それも汁もないのに駄目じゃないかと。とんだ思い違いを、申し訳ありません。
 で、美味しさ二重奏。旨いでしょうね。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-04-19 20:56:46
お晩だす

うんまそ~♪

鶏唐揚げってだれでも好きで

どこでも作ってるのに

お店や作る人によって

お味が違うだすよね

お味?つけダレだけじゃなくて

揚げ方によっても違いが

でるだすよね ニンニクダレだすね

美味しそうだす

からあげ丼っていうのも

イイ感じだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-04-19 22:33:16
こんばんは。

そういえば、ぼくも最近唐揚げ食べてないです。油を摂らないと(笑)
吉野家の牛丼唐揚げマヨたまりませんね。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-04-19 22:47:48
こんばんは。
小さい頃はオーマイから揚げ粉なんてのがありましたが、確かに今は、からりと揚がる竜田揚げや、
チキン南蛮や、油淋鶏なんていう外タレ(笑)も人気のようですね。
ビールにもハイボールにも、マストですね~。

高いところ・・てっぺんを目指すココロザシが大事なのでしょうか(笑)?
返信する
生娘を中毒にさせる威力は吉野家さんには無くて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-04-20 03:06:17
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
鶏のから揚げは、日本が誇るご馳走ですよね? フライドチキンでもなく、ナゲットでもなく、から揚げと呼ぶ「竜田揚げ」がその正体なんですよね。どうしてもから揚げの口になって、一個アツアツをカプッと食べたくなってしまうと、もう止まらないですよ。ポポポイとは行かないですが、何とか作ってしまいますよ。吉野家の「から牛丼」は、美味しかった記憶があったんですが、今日食べに行くと味が落ちていました。生娘を中毒にさせる威力は無かったです。

楽描堂さん
お疲れさんです。大型連休を控えた札幌からの、リアクションも含めて応援ありがとうです。鶏の唐揚げは、和風の竜田揚げ派に次第に変化していったのが美味しくなった理由かと思います。当然にお孫さんも大好物でしょうね? 大型連休は、お孫さんの帰省で賑やかになって楽しそうですが、その後待っている手術まで、どうか安静になさってお大事にしてくださいね。

ビオラさん
鶏のから揚げを、無性に食べたい気持ちが、ビオラさんにも移りましたか? 下味を書き出されておられますが、ニンニク・生姜は絶対にしても、マヨネーズまで入れちゃいますか? 片栗粉と2度揚げは最近の王道ですよね。牛丼並盛りに、鶏のから揚げを2個乗っけると「から牛丼」って言うんですが、本日の吉野家さんに行きましたら、クオリティが発売当時から考えると落ちていましたよ。大型ファーストフード店が抱える、バイト君は研修を受けても下手なんだ理論が、もうひとつの問題ですね?

Sinjyusaiさん
綺麗に旨そうにとのご意見‥‥‥ありがとうです。そうなんですよぉ~久々にビールを冷凍中ジョッキに移し替えて、速攻2~3杯まで止まりませでしたよ。(笑) 飲んだ後には、アルコール分解のエネルギーが必要なんで、多少の〆丼が必要になるんですが、これはごく僅かで良いそうなんですが、いつも食べ過ぎてしまいます。麺も良いですね。唐揚げとラーメンは黄金コンビです。

隆三のブログさん
鶏のから揚げは‥‥‥そうですね、仰るとおり外はカリッと揚がって、中はジューシーってのが「から揚げ」の醍醐味でしょうね。鶏肉にお水を吸い込ますなんて裏技もあるんですよ。

まさむらさん
最近は皆さん片栗粉を使いますので、主に「竜田揚げ」が主流でしょうね? 吉野家さんの「から牛丼」は、言わばどちらも楽しめる一石二鳥の、しかも「鶏」なんで2個から揚げが乗っかっています。二重奏が牛丼とから揚げだけでなく、他の相乗効果も伴って協奏曲まで発展して、コンチェルトってことになるんですよ。

しじみちゃん
鶏のから揚げって、揚げたてであれば最高に美味しいですよね? から揚げ名人に聞いたところによると、色々方法はありますが、揚げる直前にタレで鶏肉をもみ込むのが、一番美味しいと聞きました。から揚げの作り方は、人それぞれで漬け込んで一昼夜寝かせる人などもおられるなか、逆をやっているんですけど美味しいですよ。からあげ丼は、焼き鳥屋さんや吉野家さんにお任せです。

おおばかめぐみさん
でしょ? から揚げ欠乏症なんですよ。油は身体に悪いと皆さん仰いますが、本当は上質な米油・オリーブ油など限りなく高価な油もありますが、本当はサラダ油だって身体に良いそうなんですよね。ただ吉野家さんの牛丼唐揚げマヨは、発売当時は美味しかったのですが、現在はから揚げが硬いイメージでした。

りんこさん。copelonmaruちゃん
いま現在も「カラッと揚がるから揚げ粉」なんてのがありますから、二度揚げさえクリアすれば、美味しく揚がると思いますよ。竜田揚げ・チキン南蛮・油淋鶏など、から揚げのバリエーションですから全部が美味しいので、白ご飯には油淋鶏とか、柔軟に楽しむのも良いかも知れないですね。高いところが平気のりんこさん。には感心仕切りですよ。てっぺんを志すことなんですね?(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事