■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

麻婆豆腐セットの醤油ラーメン ~ラーメン桃李路~

2022年04月06日 15時00分01秒 | ラーメン食べ歩き
以前にもご紹介した地元のラーメン屋さん 桃李路(とうりみち)は、我が家と最寄りのJR石山駅との中間に位置する。今回はこのお店のラーメンよりも、むしろセット内容にある麻婆豆腐が気になって確かめにやってきたので、さっそく「麻婆豆腐セット(醤油ラーメン1.5玉)@1250円」を注文した。







上記がセットの全容だが、麻婆豆腐・サラダ・茸のうま煮・菜っぱの卵とじと、醤油ラーメンから構成されている。さて問題の麻婆豆腐の評価だが、山椒は普通に香るしピリ辛度も平均程度にあって、ワシの好みでは花椒(ほわじゃお)がやや足りないイメージも平均以上。





麻婆豆腐が堪能できたので醤油ラーメンに移行すれば、お味は無化調(化学調味料不使用)で魚介の旨みがオイリーな感じに表現されているが濃厚なイメージはない。麺の硬さは特に指定しないが聞かれれば「普通」と言うワシだが、少々柔らか過ぎたのが気になった。むしろ豚肩ロースのチャーシューが良い味を出していたのが記憶に残った。





コロナ感染防止対策は、客と客の仕切りアクリル板と、入店時の検温と手の消毒で対応されていた。そして最近では産地偽装がニュースになっているが、このお店は食材の産地がこと細やかに貼り出されているので安心だ。小麦粉の産地もどこかにあったような記憶もあるが、ワシはそんなに意識しないので有り難みのない男だった。



余談であるが、中国漢時代の司馬遷が「李広」の優れた人格を例えたことば「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」は、桃(モモ)や李(スモモ)は何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然と道が出来る喩え。ラーメン屋さんの立場であれば「美味しいラーメンのもとには自然と人が集まる」と言う意味かと‥‥‥。

■桃李路醤油ラーメンの評価■
★★☆星2.7個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星1個」を基準としてコスパも考慮している。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とん平焼き ~豚バラ肉を厚... | トップ | いかゲソ丼 ~旭川のB級グ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-04-06 15:16:04
こんにちは。

写真で見る限り
ラーメンは味が濃く美味しそうに見えましたが
化学調味料無しって解るんですね
連れもよくここのラーメンは味の素入れすぎとか言ってます。(笑)

麻婆豆腐は辛そうに見えます
山椒も効いてる様ですね

評価点は真ん中以上ですね。

少し高いですね。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-04-06 15:29:53
こんにちは~
炎クリさん♪

名前の如く
通り道に…暖簾くぐっちゃう(笑)
中華屋さん♪
醤油ラーメン🍜に、麻婆豆腐
小鉢にご飯もついて
このお値段!!納得ですよ~

すべてに地元の物をはじめ
国内の食材を使ってらっしゃるのね
こうやって、表記してあるの、有難いね
長葱は、うんうん!鳥取産(笑)

醤油ラーメンの海苔の立派な事!!
叉焼もでかっ!

昨日から、お粥三昧(笑)
今日は病院にて検査
この絵図
目の毒です(笑)
来週は…
ガッツリ(笑)いくぞー

あっ!でもっ…ここで
エアーで食べまくります(笑)

ありがとうございます😀✌
炎クリさん♪
ごちそうさまーー🍜🍜🍜
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-06 21:29:45
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

美味しそうなセット〜〜♬
孫にぜひぜひ食べさせてやりたい!
帰省していた孫。
コルセット装着の身では
大好きなので焼肉店やいきなりステーキにも
連れて行く事叶わず(;_;)
明日、遠隔地の高校寮へと見送ります。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-06 21:47:34
今晩は〜。

感心しました〜!
日付いれた用紙に、
食材の産地が、明記されていて、
すごく親切だなって、思いましたよ〜👌

ラーメンが、普通に美味しそうに見えます〜🍜✨
チャーシュー〜、確かに、美味しそうです〜♪

JR石山駅〜、懐かしい響きだぁ〜😊
石山と聞きますと、石山寺の桜が、思い浮かびました〜♪

また、明日ね〜(^o^)/
返信する
Unknown (しじみ)
2022-04-06 23:29:32
こんばんは

マーボ豆腐とラーメンのセット

って初めて見ただすが

2種類食べれるのはなんか

得した気分になるだすよね

食材の産地載ってるのって

いいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-04-06 23:42:20
こんばんは。

食材の産地を細かくのせてますね。
まあ、野菜は基本国産なんですよね。
麻婆豆腐は、辛そうに見えますが、そんなことないんですね。
返信する
まず検温と手の消毒で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-04-07 02:08:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Sinjyusaiさん
ラーメンは醤油系の背脂がチラホラ浮いていました。化学調味料は、後口がどうしても変な甘みと言うか雑味が残るんで、ほぼほぼ判りますね。簡単に言えば「味の素」なんですが、今はもっと進んだ化学調味料があるんで美味しくなりましたよ。「ウェイパー」や「創味シャンタン」もその中のひとつです。麻婆豆腐の辛さは個人のバロメーターがあるんで、ワシ自身はピリ辛程度でした。山椒や花椒も使っているようで人畜無害です。

くにちゃん
本当に帰りの通り道にある「桃李路」ですが、入店するとバイトちゃんが小走りに寄ってきて、検温と手の消毒でした。中華屋さんではなくてラーメン屋さんなんで、麻婆豆腐にそんなに期待してはダメですが、普通に美味しかったですよ。小鉢になめ茸のうま煮もついていたんで、ラーメンがひと玉であれば1100円なんですよ。産地偽装でズルする人がいると思えば、地元の食材を優先して使うばかりか、国内の食材で纏めたのも好感が持てます。叉焼は肩ロースの部位が超美味しかったです。お粥は全粥ですか? おもゆだけよりは幸せですよ。ごめんなさい‥‥‥病院で検査のくにちゃんごめんね。

楽描堂さん
お疲れさんです。春がそこまで来ている札幌からのリアクション、ありがとうです。麻婆豆腐には目が無いだけに、評価にも厳しいんですよ。ラーメンとのセットって珍しいですよね? お孫さん、もう寮に戻られるんですね。この次に帰郷されるときは、是非とも焼肉・ステーキに連れて行ってあげてください。それまでにエミママさんが、完全復活されないといけないので、ますますお大事にしてくださいね。寂しくなりますがファイトです。

ビオラさん
注文の順序が逆で、麻婆豆腐セットを先ず注文してから、お店の人の「ラーメンの種類は如何しますか?」 で、だったら醤油ラーメンとなったわけです。チャーシューは味わいが深い、肩ロース肉で適度な脂も旨みの一部となって最高でしたよ。食材の産地を、紹介・明記されているんで、誤魔化してズルをする人と比べたら大きな開きがありますよね? JR石山駅は、ワシも越してきたのは20数年以前のことで。石山寺・瀬田川の桜は、右のインスタを突っついて見て頂けると、クリスマスのイブイブがお誕生日のモンちゃんも登場しますよ。

しじみちゃん
マーボ豆腐とラーメンのセットって、これいいでしょ? 2種類って言うかお腹パンパンでしたよ。食材の産地偽装でズルして利益を上げているところと比べると、プラマイで随分と良心度合いが違ってくると思いますね? 美味しけりゃイイかっって良い加減男の感想でした。(笑)

おおばかめぐみさん
最初に日付があって、食材の産地を細かく発表してあるのは、毎日変わるってことですから、相当面倒くさいですよ。野菜は当然国産ですが、小麦粉も国産だったと思いますよ。麻婆豆腐は、辛さ度合いはそれぞれ個人の好みですが、ワシはそんなに辛くなかったです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事