■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

上高地は、幻想的なロケーション ~とろっとろ五千尺プリン~

2013年10月24日 00時29分23秒 | 日記
以前から行ってみたい特別な場所「上高地」は、奥飛騨特有の幻想的な風景を期待して、台風が来ていると言うのにもめげず、夜中の2時に出発してほぼ4時間。あかんだなバス停に到着してから、目標の上高地までバスで行く。夜が明けかけて、薄暗い場所に朝の濃霧がベールを被せるかのように「大正池」「焼岳」を包んでいた。焼岳の頂上に陽が差して湖面は深い霧に覆われているが、雰囲気だけは伝わってくる。











たしろ川を辿るように、鬱蒼とした湿原っぽいコースを川原づたいに歩くと、「たしろ池」からの焼岳は、神秘に満ちたようなロケーションで、相変わらず機材だけ立派なおじさんカメラマン達が、レンズ選択を間違えながらも一生懸命に撮影されていた。ここはその28mm-135mmレンズじゃ駄目でしょ? 広角レンズで水面も山頂部もいれるとベスト。







本日の目標は「河童橋」あたりなので、「たしろ橋」がちょうど中間地点くらいになるのに、依然として「明神岳」は濃霧で隠れているが、この煙っている感じを覚えておいて頂きたい。ここで野生のニホンザルが出迎えてくれた。餌はやってはいけない決まりなので、必要以上に人間に物をねだっては来ないのもいいが、ボス猿はアンテナのようなものを付けており、妙に迫力があって怖い雰囲気だ。











お猿をあれこれ撮影をしながらお猿と親睦を深めていると、気が付くと目前に「穂高連峰」がベールを脱ぎ始めた。お猿を気に入って時間を潰していなければ、ここからのこの絶景には出会えなかっただろう。お猿に感謝しているその時「明神岳」が、俺がトリだと言わんばかりに、その雄大な姿をあらわした。先ほどの覚えて頂いている濃霧のカットと比較すれば、ガラリと霧が晴れたのがお判り頂ける。







ここまで来れば、例のアルプス一万尺(メートル法で換算すれば3030m)の歌が、口をついて出てくる。「アルプス一万尺♪小ヤギのうえで♪アルペン踊りをさぁ踊りましょ」と、子供の頃から間違えていたワシは「小槍」を「小ヤギ」と間違えて、小ヤギに云われも無い負担がかかるように歌っていたものだ。日本アルプスは3000メートル級の山々が連なっており、さらに槍ヶ岳は3180mあり、ロッククライマーしか登れない場所を「小槍」と表現したようだ。これを山男が歌詞に誇らしげに織り込んだ「アルプス♪一万尺」の歌であった。逆に振り返れば「焼岳」が忽然と姿を現していた。



河童橋・五千尺ホテル(※五千尺・メートル法で換算すれば1500m)の辺りに来れば、視界は見事に開けて左から明神岳を始めに「穂高連峰」が姿を現した。現在時間はまだ朝の9時半で、レストランも開店していないので、売店で上高地の地ビールと、河童のマーク入り山葵コロッケ、揚げ天、お焼きなどで空腹を満たした。この「まだ9時半」と言う余裕が、その日ちゅうに帰ると言う弾丸ツアーの序曲だったことは誰も知る由もなかった。







日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」と「iPad」と「携帯」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上高地河童橋左岸の袂と言う絶景なロケーションに位置する「五千尺ホテル」には、有名なスイーツがあって、特製の「上高地プリン@\350」をお土産に買った。



とろっとろ系で究極になめらかなプリンは、バニラビーンズの主張があり、卵の優しい風味とカラメルシロップのほろ苦さが奇跡の味を演出しているようだ。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真田幸村」が采配かざし仁... | トップ | 飛騨牛ホルモンうどんと、温泉郷 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2013-10-24 06:43:29
おはようです^^

凄いですー
正に幻想的。
うっとりするような景色ばかりですね。
行ったことないんです。
高山止まりです(笑。
さすがですねー
お猿さん、こんな風に撮れちゃうなんてねー^^

あさからすがすがしい気分にさせてもらえました。
ありがとうです^^

ポチです。

プリン美味しそうー^^

返信する
岐阜県なのに? (炎クリ)
2013-10-24 08:15:59
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

山間部の早朝は、もれなく朝霧に包まれているようで、
一日中こんなだったらどうしよう・・・・
って、心配しましたよ。
お猿さん可愛いけど怖いんですよね。

何か、良い経験させてもらったと凄く嬉しかったですが、
夜遅く帰ってきた次の日は、
深い深い眠りで一日中夢の中でしたよ。

このプリン・・・・美味しいんですよぉ~。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-10-24 14:21:18
こんにちは

現地でこの霧ばかりじゃ、どうしようとと

おもうかもだすが、すごく幻想的で

ロマンチックな気分になるだす♪

すてきな場所だすね~

カメラマンさんがいっぱいいるんだすね

空気がきれいだすね♪思わず画面につられて

深呼吸したら、キッチンで作ってるトン汁の

匂いがしただす(笑)

ぷっちんだす
返信する
朝が早かった・・・・ (炎クリ)
2013-10-24 23:07:03
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

朝が早かったんで、深い霧が立ち込めていたようで、
どんどんお天気が良いほうに向かっていきました。
カメラマンは、多いですがワシが撮ろうとするような一画は、
他の人がカメラを向けないところが多いですよ。
面白いもんですね?

朝からトン汁でしたか?
良い香りでしょうね・・・・しじみちゃん家?
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (tomato)
2013-10-25 06:48:53
おはようです^^

同じ岐阜県でも、やっぱ上高地は遠いです。
高山止まりなんです。
うちからだと、三重県や愛知県の海沿いに行く事の方が、みんな憧れるみたいだし、近いのです。
上高地、温泉は入ってこられましたか?^^

本当に素晴らしい光景ですね^^
お猿さん、落っこちちゃったんですか~
凄いシーン撮れましたね^^

ポチです。

いつもありがとうです^^
返信する
Unknown (メロン)
2013-10-25 07:41:14
おはようございます^^

まぁ~
綺麗なお写真がいっぱいですね!
素敵な景色が沢山撮れて良かったですね♪

ニホンザルのボスの顔、貫録ありわぁ(汗
ボスの行動に寄って他のサル達の行動も変わって来るのかな?

美味しそうなプリン♪
食べたくなりますね^^

今日のポチッ☆
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-10-25 08:02:33
おはようだす

日帰りって、すごすぎだすよね

カメラマンさんたちは、何を撮ってるんだすかね

炎クリさんが撮ったこういう素敵な場所も

無視してるんだすかね ってか、こいういう風に

すてきに撮れなくて、もっと撮りやすいのを

撮ってるのかな 食べたのは、まさか

これだけじゃないだすよね これは朝ごはんって

ことで。お昼は? その後のお話も

楽しみだす

ぷっちんだす
返信する
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2013-10-25 15:05:44
わあ~
綺麗ですね~
上高地へみんなが行きたがる訳がわかりました~
私もいつか行ってみたいです。
そして炎クリさんのような写真が撮れたらなあ~
ぽちっと。
返信する
Unknown (ベージュ)
2013-10-25 19:45:53
靄がかかった風景、綺麗に撮れてます。
綺麗過ぎて溜息がでます。
猿もよく撮りましたね~
お疲れさまでした。

炎クリさん、写真集を出版すべきですよ~。
返信する
写真は一瞬の物語・・・・・ (炎クリ)
2013-10-25 21:41:30
>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ワシもね、海が好きですから同じことが言えますが、
今までは日本海や太平洋を見に、
夜中にでも車を飛ばした、海派なんですよねぇ~。

温泉・・・・いつものお約束で、絶対に行きますよ。
お猿さんは確かに落下しましたが、何でわかったの?
応援(^_-)-☆ありがとうです。


>>メロンさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

風景は幻想的で今までの感動とは別のものが経験できましたし、
この画像たちも財産ですよ。
ボス猿には、アンテナが付いていて、
多分群れの行動パターンを把握しているんでしょうね。
餌を人間から受け取らないお猿としても有名な「自立猿」だそうです。
応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事