■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お漬けもの ~浅漬け・古漬け・何でもぬか漬けてみる~

2019年06月02日 15時57分55秒 | 手づくり
野菜はヘルシーだから、皆さん食事前に野菜サラダを食べる工夫などをされている。そんなプランは、ワシには真似のできないものなんで、自分自身のオリジナル健康法を考えた。約3カ月前から漬けだした「ぬか床」が本格化してイイ感じになってきたので、きゅうり・大根・茄子・白菜・蕪・ニンジン・冥加などを片っ端からぬか漬けてみた。





ぬか漬けは、米ぬかを乳酸菌発酵させたぬか床に‥‥‥などと、難しいことは考えず、ぬか床がユルくなれば、精米した直後の糠と塩を足すし、犠牲の野菜なども漬け込んだりもする。栄養素としては、乳酸菌・ビタミン・酵素・食物繊維など、ワシのぬか床は栄養の宝庫だ。つぎ足す糠のコンディションを確かめながら、以前からある糠と混ぜ合わせ調整していく。



きゅうりは、好みでほぼ古漬けに仕上げるが、浅漬けもたまにゃ~いいもんだ。大根葉は浅く付けて、色彩が鮮やかなうちに食べるのが美味しいようで。大根本体はその時の気分次第で‥‥‥自分で頃合いを見つつ漬けていく「ぬか漬け」は、日本古来から伝わる先人の知恵にほかならない。但しワシの漬けかたは、誰かに教わったことがない我流なので間違っているかも知れない。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦秋の6月 ~田植え前の麦... | トップ | カレー中華 ~中華そばで出... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2019-06-02 19:42:25
美味しそう~
お漬物も手作りなんですね~
炎クリさんのお漬物綺麗ですね
尊敬です!
味噌も作って失敗しました。
ぬか漬けは毎日混ぜてあげないといけないんですよね~
愛情がいりますね(*^^*)
返信する
Unknown (しじみ)
2019-06-02 21:22:14
お晩だす

うわあん 超美味しそうだす

今、お外飲みから帰ってきて

新たにご飯炊いただす 今蒸らしてるだす

こんなすてきな糠漬けがあれば

それだけで、お宝だす

いいぬか漬けの香りが画面を

通して出てきてるだす~

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (brosa)
2019-06-02 23:22:52
美味しそうですね。
おナスがきれいな色をしています。

私が漬けるとこんなにきれいではなく、なすは見た目がいまいちです。

そして姑の入院やらなんやらで忙しくしていてぬか床をダメにしたので、庭の肥料にしました。
当分はぬか漬けではなく、浅漬けになりそうな我家です。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-06-03 05:26:10
おはようございます。
炎クリさん♪

うおぉ~美しい!!見事に漬け上がったぬか漬け!!
香りも芳しく、べっぴんさんで艶ぽ~い!!
白ご飯のお婿さんが
さぁ~お迎えに参りましたよ~(笑
マリアージュに誰もが拍手喝采(笑

炎クリさん♪野菜を糠床に、、かたぱしから~て
いやぁ~どれもこれも、糠床へと、はい!喜んで~(笑。。
もぐりこみますてば~(笑。。
この糠床て、美と健康の石鹸のようで、毎朝かき混ぜる炎クリさんの手も艶々でしょうし~
そして毎日食卓に上がった野菜は一層健康成分増してね!

スギザップの最高峰ですね!!ただただ知らぬ間に
白ご飯を~(笑
「食べスギザップぅ~」(笑

これからたっぷり日を浴びて育つ、いきいき夏野菜がほんと楽しみですね~食欲失せても、このぬか漬けあれば百人力です(笑

炎クリさん♪
今朝もありがとうございます。
はいはい!!はったい粉ね~幼い頃食べましたよ~喉につまりそうな~(笑。。めちゃ懐かしい!!
返信する
Unknown (イブ)
2019-06-03 09:39:41
私も糠床持ってます。
いろいろ漬けて楽しんでいます。
キュウリは古漬けがおいしいですよね。
でも確かに浅漬けもいい 笑
ミョウガのぬか漬けが一番好きかな~
あとは人参がすきです。
炎クリさんのぬか漬けの写真すごく美しいですね。ものすごくお上品。
返信する
漬かるまで放りっぱ! (炎のクリエイター)
2019-06-03 16:27:20
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Wakameさん
実は冷蔵庫に入れて、漬かるまで放りっぱなんですよ。お漬けものが出来上がるまで多少は時間がかかるものの、混ぜなくても大丈夫ですから。ほぼ概算でどのくらいの漬かり具合か予想して仕上がりです。(笑)

しじみちゃん
面倒くさがり屋さんなんで、そんなに一生懸命は世話していないのですが、結果は奇麗に美味しく漬かっているんで、イイんでないかい?ってな感じですよ。そうそう、改めて盛り合わせるのなら大変なんですが、ぬか床から単品を出して刻むくらいなら、そんなに手がかからないし重宝していますよ。

Brosaさん
お茄子の色を「茄子紺」の綺麗な色に仕上げるには、鉄分を追加すればよいのですよ。具体的に言うと「釘(くぎ)」とかを入れたらよいとバァさんに聞きましたが、怪我するといけないので、パチンコの玉をいれると良いですよ。そうそう、常温の場合は放置すると直ぐにダメになるんで要注意ですよね?

くにちゃん
それがね、毎日混ぜるなんてとんでもない! そんなに真面目に物事を持続させられる性格ではないのですよ。冷蔵庫の野菜室なら、混ぜなくとも1箇月は大丈夫だし、低温なんで浅漬けでも一週間くらいかかりますが、ボチボチやってますよ。先日に大根葉を5日くらいであげましたが、上々の仕上がりでしたよ。お茶わんに8分目くらい食べようと思えば、打ってつけのお漬物になりますよ。もうスギザップよりもボブサップですわぁ~!(笑)

イブさん
ワシは大根の葉と、キュウリが一番好きですね。チョット以前まではお茄子を、奇麗な茄子紺みたいな青インク状態に仕上げるのに一生懸命でしたが、希望を叶えてからは「キュウリ」に鞍替えしましたよ。少し冷蔵庫のスペースに余裕が出来れば、お魚の味噌漬けもやりたいのですが、冷蔵庫にも限度がありますから思い通りいかないです。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事