■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

いろどり野菜の回鍋肉 ~地味なホイコウロウにカラフル野菜を~

2019年07月22日 16時42分11秒 | 創作料理
ワシの若い頃は、気取った名前もなく確か野菜炒めと呼んでいたような記憶があるが、ここ最近は「回鍋肉(ホイコウロウ)などと、どこから入って来た名前なのか‥‥‥きっと本場中国の名前だろうが、切っ掛けは味の素クックドゥの簡単調味料から浸透したんだろう。各種スパイスを野菜炒めに追加することで、市民権を得た料理かも知れない。





通常は豚バラ肉でつくる「回鍋肉」も、ワシの経験上牛肉を使用した方がコクが出て美味しくなる。お肉はどの部位でも良いと思うが、牛カタ肉(切り落とし)を使って作っていく。牛肉とキャベツをいかに美味しく炒めるかと言うことになる。



お野菜類は思い切って油通しし、中華風にエキスを封じ込める作戦に出た方が良さそうだ。アトはお肉が硬くならないようにニンニク風味で炒めると、素早く油通ししたお野菜を入れて、あわせ調味料で仕上げると水溶き片栗粉でとろみをつけて完璧だ。




■いろどり野菜の回鍋肉の材料(2~3人前)
・オリーブ油:大さじ1
・ニンニク:1欠 ※微塵切り
・牛肉スライス:150g ※切り落としなどでも可だし、豚バラ肉でもOK。
・キャベツ:小さいもの約1/4個
・ニンジン:1/2本
・トマト:1/2個
・ピーマン:2~3個
・玉ネギ:1/2個

■調味料 ※☆印はあわせ調味料にまとめておくと便利。
☆醤油:大匙1
☆甜麺醤(テンメンジャン):大匙1
☆酒::大匙2
☆砂糖:小匙2
☆豆板醤:小匙1~2
☆オイスターソース:大匙1
☆おろしニンニク:チューブ1㎝
・水溶き片栗粉:大匙1




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« から揚げ丼/280円 ~サイド... | トップ | ビワ酒 vs レモンチェッロ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (brosa)
2019-07-22 22:51:18
ホイコウロウは我家もよく作ります。
でもクリエイターさんのように本格的ではなく、簡単調味料(クックドゥ)などを使ってです。
そしてばら肉ではなく、豚の肩ロースを使用します。

関西方面の方って、豚肉より牛肉なんですね。

そしてホイコウロウにトマトは斬新です!
真似してみようと思いました。
返信する
Unknown (しじみ)
2019-07-22 23:02:17
お晩だす

野菜炒めに」牛肉を♪

すごい、やってみたことないだす

美味しそうだすね 野菜を油通し

するんだすね ササッと作る

ホイコイロウ素敵だす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-07-23 05:04:06
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~彩り鮮やか!!(赤が際立ってるぅ~)笑←いつまで引きずるかっ!つ~のっ(笑
しゃきしゃきお野菜が何ともおいしそう!!
この「回鍋肉」という中華料理、やはり~クックドゥで一般的に知られるようになったかも~
かく言うアタシも、そうです!!お肉と野菜を用意して~レトルトの味付け調味料最後に混ぜ込んで、
大皿に盛りつければ~
「おぉ~~」て(笑。。ピリ辛味付けで本核的に中華というか~今までの野菜炒めがごちそうに格段アップです!!
回鍋肉にチンジャオロース、マーボー豆腐や酢豚と色々あって~
子供に野菜やお肉食べさせるのにも一役かってるし~あれこれ調味料揃えなくてもいいのと時短で出来上がるというメリットもあり
アタシみたい駄目母のほんとつよ~い味方!!(笑

炎クリさん♪さすが「中華の達人」!!
牛肉を使い、野菜も油通し、調味料もご自分でブレンド!!
オリジナル回鍋肉ですね!!当然~白ご飯にダイブ!!(笑。。お茶碗もって囲みたいです!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
梅雨明けも近いでしょうし~夏がくるとこんな中華の一品、食欲そそりま~す!!今年はまだ夏ばてしてませ~ん(笑
あっ!!既に「うさぎ」かぁ~(笑。。今夜から盛り返します
返信する
クックドゥは魔法の調味料で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-07-23 23:50:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Brosaさん
味の素のクックドゥは、料理界の魔法の調味料ですよ。お味が平均的に美味しくなるんで、自分のお好みでチョイと足せば右に出る料理人はいなくなりますからね。関西は、牛肉の文化なんで、イザと言う時は牛なんですよ。トマトは先日までイタリアンと折衷でやっていたんでクセで出てしまいました。

しじみちゃん
もともと関西の野菜炒めは「牛肉」で作るのが普通なんですよ。従って、回鍋肉も同じように変えて見たんですが、予想通りクックパッドとかの投稿にもたくさん牛肉使用がありましたよ。野菜を油通しするのは、野菜の持つ美味しさを封じ込めるためで、これって案外効くんですよ。

くにちゃん
お返事を書こうと先ほどジャイアンツの試合結果を調べたら、辛勝していましたね?(笑) で、カープも調子に乗って辛勝しているしねぇ~。あの苦手意識だけは絶対に大きな妨げになるので、今回の三連敗もうなづけるところです。(笑) ワシのおかずには、オレンジも赤も意識をしていないですが、色彩だけは明るくなるように考えていますよ。仰るとおり、味の素のクックドゥは優れた調味料なんですが、ピリ辛が好きなら甜麵醬・豆板醤を少し足してやるって方法が、もっとも効果的で自分の味になるってことですよ。こちらは夕方に、凄い横殴りの夕立がありましたが、やっぱりこれは夏を意味し梅雨明けはしているような気がします。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事