■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お雛さま‥‥‥男女の位置の由来

2013年03月01日 00時01分39秒 | 日記
桃の節句のお雛様と言えば、「男雛」と「女雛」を中心とするお馴染みの行事であるが、本来「お内裏さま」は雛人形の男女雛一対を指すものだったのは、以前も書いた通りである。面白かったのは男雛を「お内裏さま」、女雛を「お雛さま」と呼ぶ誤りは、童謡「うれしいひなまつり」の歌詞にあったことだ‥‥‥。



♪お内裏さまと、お雛さま。ふたり並んでスガシガオ(違うやろ!)

この場合の「お雛さま」とは、五人囃子や三人官女を指しているのだが、勘違いとは恐ろしいもので、上座の男女のみで考えてしまったのが誤解の始まりである。



京都は、お公家さんの宮中で広まった「ひいな遊び」とか、平安貴族の女子の雅びな「遊びごと」のしきたりから来ていると言われている。雛人形の装束は、平安装束を模していて、男雛が左側の位置で当時の天皇の位置が基準となっている。



一方、関東ではまったく逆の位置となる理由は、徳川将軍と御台所さまの位置によるもので、これに関係ない庶民は、婚礼の席では宮中を模して左が男子としたようだ。



近江商人の町である近江八幡の旧家には、この時期商家所蔵の見事な「お雛さま」が展示されている。人形師の名工「永徳斎作」を紹介するが、もともとこの人形師は、江戸住まいの人であったことから、徳川将軍家の男女の位置になっているのだ。金屏風・漆塗りの茶碗・衣裳の西陣織に及ぶまで総てが本物のミニチュアサイズで作られた芸術品は、豪華絢爛そのもので。



こちらは彦根城資料館の「井伊家」に伝わるお雛様で、これも年代もので歴史を知る上において重要なお雛様なのだ。舅が自分だとすれば、前方の若夫婦は次世代を背負って立つ長男夫婦と言う事だろうか?



近年は、変わり雛と称して「AKB48雛」や「ももいろクローバーZ雛」なども考えられているが、何気ない簡略化されたお雛様にも風情を感じる。




‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「清洲城」 は肩すかし・・・... | トップ | 「名古屋城」は、清洲櫓を追... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2013-03-01 02:26:48
初めましてtac-phenと申します。

これから各地でひな人形が飾られますがよく見るとそれぞれ違っているんですよね。

表情やポーズがとても個性的で面白いですよね。

これからもご訪問させてくださいませ。

ポチ。
返信する
個性豊かな・・・・ (炎クリ)
2013-03-01 06:56:33
>>tac-phenさん
初めまして、おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お雛様の立ち位置と申しましょうか、
以前に男雛は左で・・・・と、紹介しましたら、
それは違うと意見を戴きまして、
調べてみると・・・・・このような由来だったようです。

この時期に我が地元の、天台眞盛宗の総本山西教寺にて、
お雛様の展示と供養が行われています。
用済みと言ってはなんですが、
物悲しい雰囲気に包まれているのも見逃せなかったです。

訪問大歓迎です。(^_-)-☆ポチありがとうです。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-03-01 08:14:59
おはようだす

素敵なおひなさまだすよね

もう、お宝だすよね~ここまで行くと♪

炎クリさん、素敵なお写真ありがとうだす

しじみは左にお内裏様があるのが

しっくりくるだす♪ぷっちんだす
返信する
高級品ってヤツですね・・・・・ (炎クリ)
2013-03-01 12:51:54
>>しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
みんなが、本物の家具や衣装ですからね。
お見事という他ござんせんよ。
やはり東京近辺は徳川将軍の威光が残ってますよね?
こちらは、ほぼ男雛が左と婚礼の時と同じなんですよ。
で、お内裏様は男女一対でのことなんですよ。
応援(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まるおお)
2013-03-01 13:58:46
あぁぁぁ~~~
雛人形まだ出してない~~~

ぬぅぅ~~ 今年も一夜飾りか…
返信する
Unknown (tomato)
2013-03-01 21:23:22
こんばんは^^

素敵なお雛様ですね。
お雛様って、芸術ですね。
炎クリさんのお話を聞いていると、お雛様ってなんとも奥が深いのですね。
私は、いっぱい誤解してたかもです(笑。
お内裏様とお雛様の並び、全国共通だと思ってましたし^^

いつも勉強になります。
ありがとうです。

ポチです。
返信する
一夜何ですか? (炎クリ)
2013-03-01 21:26:18
>>まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
もう出して飾ってあげないと・・・・・。
3日過ぎたらしまわないと、娘さんの婚期が遅れるとか言いますから。
一夜限りのとは勿体無い!
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
どなたかにウンチクなど・・・・・ (炎クリ)
2013-03-01 22:38:29
>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

このお雛様は特別で、これはもう宝物と呼べると言う根拠は、
本当の漆塗りに西陣織なんですよね。

・・・・だから、お内裏様は上座の男女両方ともですよ。
お公家さんと武家社会との隔たりは大きかったようで、
双方に精通している明智光秀は、信長公に焼もちを焼かれたようです。

応援(^_-)-☆ポチ!ありがとうです。
返信する
お雛様 (英さん。)
2013-03-01 23:47:41
こんばんは。

お雛様の件、以前にもお聞きしましたが「うれしいひなまつり」は罪作りでしたね。
♪お内裏様がお二人で。すまして見ているお雛様。
ならば誤解は生じなかった?

それはそれとして、目の前のごちそうの数々、食べ切れるのか心配になったり。
その装束ではなおさら。
男雛が持っている「尺」は、実はケータイだったり。

「ももいろクローバーZ雛」
5人をどのように配置するかですね。
お内裏様と三人官女にするか。
割り切って5人囃子にするか。
私は、紫を男雛、赤を女雛、黄・桃・緑の順で三人官女。
ならばファンもある程度納得かも、と思います。
そして、AKBを多人数囃子にするのがよろしいか。
ももクロ大ファンの英さん。でした。

言い過ぎても何なので。
「チンゲン菜と海老とベーコンの中華風餡かけ」
そしてとりあえずビールをお願いします。

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
Unknown (tac-phen)
2013-03-02 06:15:41
拙ブログにご訪問&コメントありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

ポチ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事