■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

「清洲城」 は肩すかし・・・・・

2013年02月27日 00時08分13秒 | 史跡・歴史巡り
愛知県へ行く必要が生じた。その道中では、ワシの好きなお城などを少し楽しみながら行こうと、数々の歴史で表舞台となった「清洲城」を目指した。あいにくの休館日でイキナリの衝撃を受けたが、今回は外観だけ撮影して紹介する。このお城は皆さんご存知の通り「織田信長公」が、大改修を加えて本拠としたのが一般的な知識である。



このお城では、日本を動かす数々の出来事が起こっている。信長公は、この「清洲城」から当時有力大名の「今川勢」を、「桶狭間の戦い」で破るべく出陣した史実があり、約10年間に渡り清須を居城としたとある。



天下を大きく左右する重要人物の「信長」と「家康」との間で同盟が結ばれたのも「清洲同盟(1562年)」と呼ばれ、この同盟は裏切りが世の常とされていた戦国時代において、最後まで破られることは無かったのだ。その後、信長公は美濃斎藤家との戦に備えて小牧山城に移ったのだ。





また現在では天守閣のみの復興がなされて公園とされているが、石垣などの復元は、川を挟んで向こう岸に見え、JRを挟んで「お市」「信長」の像も建てられていた。



「本能寺の変(1582年)」で信長が自刃すると、清洲城にて「清洲会議」が行われた。城だけは次男の「織田信雄」が相続、二重の堀の普請、大天守・小天守などの造営も行われ立派な城となったが、後に福島正則の居城として関ヶ原の戦いまで続くのである。



日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
今回は「CANON一眼」と「iPad」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このままでは、夜に遊べないので、多分「味噌カツ」「うずら卵の殻ごと串焼き」なんかは経験できないと見て、サークルKで聞いてみた。「前者なら出来ますよ」・・・・・なら、やって貰おうじゃないの。これは・・・・どう思われるだろうか?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎりに・・・もの申す! | トップ | お雛さま‥‥‥男女の位置の由来 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.しじみちゃん)
2013-02-27 07:57:01
おはようだす

絶対、お城に行くと思ってただす♪

休館日だしたか^^;でもお天気でよかっただすね

お市の像のお顔はどんな感じだしたか?

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まるおお)
2013-02-27 07:57:58
あらら~~~ 休館。。。。
まぁ 遊びで行ったんでないしね(^^ゞ
お城は外観だけでも眺めれるのが救いだね~~
返信する
日頃の行いが悪いから・・・・ (炎クリ)
2013-02-27 08:32:08
>>しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

あいにく、休館日で腰くだけ~。
お市っつぁんは、典型的な下膨れで、
天平美人のような面立ちでしたよ。
この傍には名古屋城もあるのです。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。


>>まるおおちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうですね。
お城は外からでも見られるんでね・・・・。
じゃなく、まるおおちゃんには「味噌カツ」の批評をして欲しかったです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (tomato)
2013-02-27 09:13:01
おはようです^^

まあ、休館日でしたか・・・
このことだったのですね(笑。
残念でしたが、外からの眺めだけでも充分堪能できますねー
ここ、行った事ないです。
お市の像なんてのがあるんですね。
お顔みてみたいです。

味噌カツ、うちのほうでは、串カツっていうと、これが当たり前かもです(笑。
いかがでしたか・・・^^

ポチです。

いつもありがとうです。
返信する
やっぱ「揚げ立て」で欲しかった・・・・ (炎クリ)
2013-02-28 03:31:16
>>tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

城と言えば大抵は復元して資料館のようになっているのが一般的ですが、
ここ清洲城はどうだったんでしょうね?
お市さんの顔もありますが、一般的な天平美人でしたよ。

味噌カツは、ドロリンとした味噌をぬってあるイメージでしたが、
案外シャブシャブだったのが驚きでした。
強いて言えば「揚げ立て」を食べたかったですね。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (tomato)
2013-02-28 06:48:12
おはようです^^

石垣は、やっぱり相変わらず見事ですね。
炎クリさんのところを訪れるようになってから、この石垣、結構見入ってしまうようになりました^^
今回も記念の1個置いて来られたのでしょうか(笑。

今度は是非休館日でないこと祈ります^^

ポチです。

いつもありがとうです。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-02-28 07:57:28
おはようだす

TVで、ウズラ卵の殻ごと串焼きを食べさせる

お店があって、こんなの初めてって思っただすが

愛知の方の食べ方だったんだすね

味噌カツもこのごろデパ地下などで

売ってるだすよね♪コンビニで普通に売ってる

ってところが本場らしいだすよね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (炎クリ)
2013-02-28 08:19:07
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

復元された真新しいお城の石垣と、
少し離れた位置にあった、当時の石垣復元の局部ですが、
柵があり「立ち入るべからず」とありましたので、
ここ清洲では記念の石一個は出来ませんでした。
マナー重視です。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。


>>しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
テレビでやってましたか?
豊橋の「太朗串」と言う焼き鳥屋さんの名物らしいです。
何か特別なタレに漬け込んで軟らかくなっているようですが、
食べないことには・・・どんなのかは判らないですね。

味噌カツはコンビニで商品としてはなかったですが、
店員が直ぐに作ってくれましたよ。
名古屋だぎゃ~!

ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2013-02-28 22:56:08
立派なお城ですね。
私がバイトしていたお弁当屋さんは、
普通のとんかつ弁当に味噌カツのたれをつけて、
味噌カツ弁当でした。
美味しかったなあ~
返信する
本場のミソダレは・・・・ (炎クリ)
2013-03-01 00:07:23
>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

立派なお城ですが、休館日はまいりましたね。
本場の味噌カツは、
シャブシャブのタレに、揚げ立てのカツをドップリと浸けるようですね。
どちらかと言うと甘いですよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

史跡・歴史巡り」カテゴリの最新記事