■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カニちらし寿司 ~スシローのカニ・イカ・タコW~

2024年01月30日 15時00分08秒 | 和食・懐石料理
ちょっと前なら日本海側まで、カニ目的の旅行をする年が多かった我が家だが、車に冬用タイヤを装着しなくなった今、ドカ雪のニュースを見ていると、怖くて行けなくなってしまった。それじゃ~と、クオリティが落ちても気にせずスシローの「カニちらし@880円(税込)を買って帰った。





普通に回転寿司を楽しんでいる間に、お持ち帰りメニューから注文しておくだけで、精算時にはお持ち帰り専用ロッカーに出来上がりが保管されているので便利なものだ。ワシは中とろ・ブリとろ・大海老からはいって、イカへと移行していくがこの日はユニークなタコさんWも注文してみた。





スシローのイカの種類には、真イカと甲イカがあって、ワシの好きな剣先イカは最近お目にかからない。タコさんWはお寿司の仲間だろうか? 迷いながら注文してみたが、肝心要のカニちらしのお味は、シャリの酢が効いていなかったのが最大のマイナスポイントで、カニのお味はお値段相応と言ったところだろうか。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草 ~焼豚玉子炒め ... | トップ | 干し芋づくり ~二種のお芋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-01-30 15:18:48
赤いタコさん、笑っちゃいます。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2024-01-30 15:21:40
こんにちは~
蟹さん♪たこさん♪炎クリサぁ~ん♪

あはは😀
赤いウインナ蟹さん♪
スシローで
廻ってんですね(笑)
山葵醤油つけて食べるんじゃなく
これ☝
ケチャップとかで?
お子様ランチ😀旗立てちゃえば~(笑)

コロナ禍にて、
デリバリーや
お持ち帰りもすっかり定着して
限定商品も数々
ロッカー受け取りや、キャッスレスやら
人や手間をを介さずに済むようになりましたよね~

先立っては
産地や地元へ
足を運ぶ事もなく
新鮮魚介類も味わえることも、ごくごく普通になり
嬉しい限り
反面、風情や季節感も薄れては来てんでしょうけど~

アタシも
酢がキリリと利いた
酢飯が
好き~
くら寿司?でしたっけ?
赤酢て仕様のは?これは円やかになるのかな~?

炎クリさん♪
今日もありがとうございます😀
蟹さん握り
ちっちゃな子供ばかりかアタシも(笑)まっ先に取りそうだわ~(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-01-30 15:31:12
こんにちは。

スシローのテイクアウトが便利そうですね

最近は休日でも凄く待たないとって事が無いので楽です

最後のWタコ?お弁当に入ってるやつやん。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-01-30 16:04:49
こんにちは

私も昨日お寿司でしたー。
回らないお寿司で、赤酢なんです。

いか、剣先いか、コウイカ、げそ、とあり、姉が全制覇していました(笑)。

スシローの展開している赤酢のお寿司屋さん「杉玉」ご存知ですか?
じわじわ増えているようです。
滋賀県、愛知県にはまだないよう。
返信する
Unknown (まさむら)
2024-01-30 16:24:24
こんにちは!

 スシローは当地にもできていますが一度も・・・ 行きたいとは思いますがコロナの影響で外食すらあまり・・・ お写真では個人的にはおいしそうだと。食べていないので・・・ 確かにお寿司で酢飯に酢がきいていないのはいただけませんね。有名なお寿司のチェーン店なのに量を間違えた? これはたこさんWでも挽回不可能ですね。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-01-30 19:35:28
スシローのカニ寿司と、ほんまもんのカニとは・・比べたらいけないですネ😅
最後のタコウインナー(?)気になりますわ(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2024-01-30 22:06:05
こんばんは

お寿司は毎日でも食べたくなる
だす

せっかくのカニちらし寿司
酢飯の酢の具合が
もうひとつだしたか

この頃美味しいカニの身
食べてないだす

ちょっとでもいいから
美味しいカニ食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-01-30 22:40:29
こんばんは。

タコさんウインナーのお寿司ってなんでもありですね(笑)でも1回は頼んでみたくなるものですよね。
うちの下の子もハンバーグは、いつも注文してます😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-01-31 07:56:11
お早うございます〜。

ほんと、おっしゃるように、私も、雪道を車で走行は、とても不安があって、気が進みません・・・。

先日、何かの時の為にと、デイジーパパが、布製タイヤチェーンを購入しましたね・・・。
取り付けは、簡単なようで・・・、
車に積んでおくって事でした・・・。
なるべく、雪の日や雪道は、走りたくないです・・・。

無理せず、お家で、カニちらしのアイデアは、goodですね〜
美味しそうに見えますが・・・、
酢飯の酢が、イマイチだったのですね・・・

私は、独楽寿司(こまずし)が馴染みで、こちらでお世話になる事が多いです〜♪
返信する
ギリギリお寿司には不向きで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-01-31 12:47:52
2024-01-31 12:46:28
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!

おとめさん
赤いタコさんウインナーは、ギリギリお寿司には不向きでした。

くにちゃん
カニさんじゃなく、タコさん赤ウインナーですね。最近のスシローは廻らないんですよ。注文したものだけが自分を目指して回ってくるって感じです。山葵醤油どころか、タコ1・ご飯・タコ2って順で何も付けず食べましたよ。ケチャは無かったですが、マヨならMyマヨネーズを持っていますよ。そうそう、お持ち帰りも自分で精算してQRコードを得て、それをロッカーに読み取らせたらパカッ!って、自分が注文したものが入っている扉が開くんですよ。タコさんウインナーに季節感は無いですね。(笑)スシローもたまに赤シャリ期間がありますよ。

Sinjyusaiさん
スシローのテイクアウトは、初めて利用しましたが確かに便利ですが、自分でみんな操作するんで情緒が無いですよ。ワシは朝一に行くんで、混むと言うことはないです。Wタコがお弁当に入っている昭和の時代は良かったです。

りんこちゃん。copelonmaruくん
赤酢はスシローでも期間限定でやっている時がありますよ。ワシはイカが好きなので、剣先いかのゲソ刺身・エンペラ刺身が大好きなんですよ。お姉さんイカのフルコースで幸せですね‥‥‥杉玉は京都の伏見にありますが、利用したことが無いです。

まさむらさん
そちらは、未だにコロナの影響がありますか? ワシが撮った写真はおいしそうに撮るんで、基本そう感じてもらって正解ですよ。まさむらさんは「酢」がお嫌いなのに、酢めしは酢がきいていないと駄目なんですね? タコさん赤ウインナーは、ギリお寿司とは言い難いです。

くりんママさん
こうやってワシが撮影すると、スシローのカニ寿司も美味しそうに見えませんか? 乗っかっているのは、一応本物なんですけどね、タグ付きズワイガニと比べたらいけませんか?(笑) タコさん赤ウインナーは、良き昭和の残像のようで、興味本位で注文しました。

しじみちゃん
日本人には「お寿司」があっているんでしょうね? ワシも毎日でも食べられますよ。カニちらし寿司は思わず「すししのこ」混ぜようかとも思いましたよ。カニのシットリ加減が少なかっただけで、まずまずの感じでしたから、駅弁のカニちらしよりは美味しいかと。

おおばかめぐみさん
タコさん赤ウインナーは、良き昭和の異物のようで、興味本位で注文してしげしげと眺めていましたよ。ハンバーグも強烈ですが、ミートボールなんてのもありますね。うちの末っ娘はコーンが大好きですよ。

ビオラさん
自分の運転で、雪国を走るのは勘弁ですね。道端での通行止めなどで、野宿になれば困りものですからね、君子危うきに近寄らずってなもんですよ。布製タイヤチェーンって、最近は色々なものがありますが、昔のスノータイヤにスパイクってパターンが一番安全でしょうけど、粉塵公害が凄かったですね? 雪の日や雪道は、自家用車には乗らないことですね。ワシが撮影すると、スシローのカニ寿司が超美味しそうに見えませんか? 乗っかっているのは本物なんですけどね、タグ付きズワイガニよりもパサパサ気味でしたよ。タコさん赤ウインナーは、良き昭和の時代にみえたので興味本位で注文しました。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

和食・懐石料理」カテゴリの最新記事