■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉茄子の煮物 ~ひき肉の肉汁を沁み込ませる~

2019年09月11日 16時31分04秒 | 旬のもの
秋野菜の代表に「お茄子」があるが、夏野菜としても茄子は身体を冷やし熱中症予防に貢献してくれ、酷暑の夏にお世話になったばかりだ。ここ最近も残暑で身体もバテ気味なので、再びお世話になっている。この秋にお嫁さんのご懐妊を望むなら「秋茄子は嫁に食わすな」の格言通り、身体を冷やすので控えた方が良さそうだ。





ワシのお茄子に対しての持論は、とにかく油や脂を吸収させることで、飛躍的に美味しさがアップするってことだ。たっぷりのオリーブオイルでニンニクとひき肉を炒め、その油を吸わせるところから調理スタートとなるし、あわせ調味料☆を調合しておけばアッ!という間の完成だ。



ワシの場合は、あわせ調味料☆の選択は色々あるが、今回の場合を下記に書き出してみたが、決して大層なものではなく☆マークのものを混ぜ合わせるだけのことだが。刻み生姜を乗っけて出来あがり。鷹の爪を使わなかったのは、現在天日干しで乾燥中なので次回からは活躍するだろう。オマケに麻婆味のお茄子「麻婆茄子」なんの捻りもないネーミングだ。





■肉茄子の煮物(2人前)
・お茄子:3~4本
・豚ひき肉:150g
☆醤油:大匙1.5
☆創味シャンタン:小匙1 ※0.5カップのお湯で溶く。
☆無添加のリケンの素材力だし(鰹だし):小匙1
☆酒:大匙2
☆砂糖:大匙1
・黄唐辛子:小匙0.5 ※鷹の爪・唐辛子などでOK。
・ごま油:小匙1




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビワ果実酒 ~杏仁豆腐の香... | トップ | ベーコンで楽しむ ~ベー卵... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-09-11 21:00:03
こんばんは

美味しそうだす

さっき茄子を食べたばかりだす

それなのにみたら、又

食べたくなってきただす

豚ひき肉との相性いいだすよね

ご飯が進むのが困るだすね(笑)

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (brosa)
2019-09-11 21:36:31
茄子って美味しいですよね!
また油と相性がいいですよね。

ご飯が進みそうな今日の1品!
ついついたべすぎちゃいそうです!

鷹の爪!見事に真っ赤になってますね。
我家の鷹の爪の割合はまだ五分の1程度です。
全部上を向いていたから相当 辛いと思います。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-09-12 05:28:50
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~めちゃご飯すすむ~
こぼれんばかりにそぼろ纏ったこの秋茄子!!
もうね~見るだけで~お口中、茄子のジューシーなうま味が広がってくる~
ほんとほんと、茄子ておりこうさん!!どんな食材とも仲良し~中華にも和にも、洋にもて!!
暑い夏にも毎日大活躍!!加えて「秋茄子」これ楽しみですよね~
皮ごと焼いて食べる焼きナスより、どうしても油使った茄子料理を好んでしまいます(笑
油との相性。。なんであんなにバッチリなんだろっ!!
炎クリさんのこの肉茄子煮物さっそく真似っこしたいです。ご飯も1合増しで炊こう(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
おぉ~真っ赤な唐辛子!!目からもお尻からも(笑。。炎と化します!!うぅうぅわ~
返信する
美味しいキーマカレー! (炎のクリエイター)
2019-09-12 22:33:56
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
しじみちゃん家の豚のひき肉は、お弁当の肉団子にしたしねぇ〜。(笑) お茄子と煮込む分はないということで。そうそう、白ご飯の上に乗っけるとこれがね、すごく美味しいんですよね〜。それと、カレールウを肉茄子煮込みに入れるだけで美味しいキーマカレーが!

Brosaさん
お茄子のアクというか色素で、ご飯に乗っけたらそんなに綺麗なものではないですが、美味しいのは保証付です。唐辛子は天を向いて突き立っていましたよ。これがね、乾燥の瓶詰めを買うとお高いので、生の束を買ってきて自分で天日干ししています。

くにちゃん
お茄子を煮込む時には、是非ともパパさん大事に飲んでいる日本酒をドバドバっと入れてみてください。コクが出て美味しくなりますよ。(笑) 焼き茄子や、揚げ茄子よりも煮物が美味しいのは、わしも同感で白ご飯の上に乗っけますよ。赤唐辛子の天日干し乾燥は、ぬか床やパスタに使えばあっという間になくなるんですよ。それと焼酎のロックに、青紫蘇と赤唐辛子の一個を放り込めば、まるで金魚鉢のようになるんですよね〜これを「焼酎の金魚ロック」って、わしは名付けました。焼酎がピリッとデンジャラスになって、すっきり飲めるんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事