■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ベーコンで楽しむ ~ベー卵丼・アスパラベー巻き・ベー焼き~

2019年09月12日 16時29分50秒 | 肉料理
ベーコンづくりに使う、究極にショッパイ漬け汁のソミュール液は、お水に塩・砂糖・タイム・クローブ・ブラックペッパー・ローリエなどを溶かし込んであるし、凝った人ならアゴ出汁までも使うと聞く。串で穴をブツブツにあけた豚肉を、その液に24時間漬け込んで燻製にするってんだから、ベーコンが美味しいのも頷ける。



ベーコンと卵3個で「他人丼」を作るも、関西では牛肉と卵で丼にすることを、親子丼の向こうを張って他人丼とネーミングしているが、関東では鶏以外の肉を利用するのが「他人丼の定義」だそうだ。ならばベーコンと卵でも「ベー卵他人丼」でヨシとできる。



グリーンアスパラを、薄切りベーコンで巻き込んだ「アスパラベーコン巻き」も、違った二種の食感を楽しめるので最高にイケるが、ダイレクトに厚切りベーコンを直火で「炙りベーコン」にするのも「しし唐との串焼き」なども、スパイスたっぷりの液に漬け込んだ風味が生きてくると言うもので、ビールのお供には最高だ。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉茄子の煮物 ~ひき肉の肉... | トップ | 汁なし担担麺 12日限定ラーメ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-09-12 18:17:37
こんばんは〜😊

あー腹減った〜
何食べよっかなー

って

拝見しましたら
おだれ よだれ🤤

出ましたー

あー
写真の全部食べたい〜
です

ご馳走さまです
😋
返信する
美味しそう! (brosa)
2019-09-12 22:19:29
どれも甲乙つけがたいぐらい 美味しそうです。
よだれ物です。

厚切りベーコンで1杯いきたいです。
においは分からないけど、脳が美味しい美味しいと連呼してます!〈笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-09-13 05:45:34
おはようございます
炎クリさん♪

お~!!ベーコンは?カウンター魔術師直々の賜物でしょうか~
イエェーイ!!(笑
で?で?ゲームはというと~
すす、素晴らしい。。このラインナップ!!
どれも、美味しいに決まってますぅ~!!
ベーたま丼も真ん中に忘れずに「黄身」ちゃまをね~これお約束ぅ~(笑
厚切りジェイソンじゃないやっ(笑。。厚切りベーコンの美味しいのて、たまりませんよね~
直火で更に炙られた、この串焼き。
うぅ~右から一気にいきたいで~す(笑

あのね!来月からの消費税対策に既に買い込んでるビールや焼酎。。
昨日ね~お友達から自宅になった新鮮すだちを頂いたんですよ~
そしたら、うちの主人早速焼酎にたんまり絞って!!昨夜はビールに焼酎。寝酒に大事にしてる(笑。。日本酒と
早々と買い込むのも、よくないなぁ~て
税金対策に、、ちっともなってません(苦笑

今朝もありがとうございます
炎クリさん♪今朝も随分涼しいで~す!!
返信する
Unknown (しじみ)
2019-09-13 08:59:09
おはようだす

ベーコンこんなに色々♪

どれも美味しそうだす

ベーコン炙り焼きお家では

なかなかできないだすよね

グリルでやったら串焼けちゃうし💦

あ~ビールで食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
最初つくった人が素晴らしい‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-09-13 14:48:31
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

necesitoさん
ベーコンは燻製で作るのに手間がかかりますが、最初につくった人って、ファインプレーも良いところですよね〜。玉子と良く合うのもありますが、ご飯ともピッタリなんで美味しい丼ができました。

Brosaさん
もうね、炙っただけで十分に美味しいベーコンは、持ち味の塩加減があるんで、調味料はずいぶん控えめでやらないと、塩ょっぱいってなるんですよ。ここだけの話、ここまでは失敗を繰り返しているんですよ。

くにちゃん
このベーコンは、市販の三枚バラ肉を燻製にしたものですから、キチッと仕上がってますよ。カウンターの魔術師は、出来がゆる〜い時がありますからね。(笑) 卵黄をセンターに乗っけて「オンリーユー」の君だけをならぬ、黄身だけを‥‥‥ってことです。これで150%美味しそうに仕上がるんで、ワシの場合の必須アイテムとなっております。そうそう、消費税対策って名を打って買いだめをしても、自分の意志が弱いとドンドンあけてしまって、気がついた時には消費税ならぬ「消費贅沢」になってしまっているんですよ。今回は、固い意志で焼酎ボトルのみ買おうかなぁ〜と決めました。Gアンツは決まったも同然ですね?

しじみちゃん
ベーコンの持ち味の塩加減だけで、胡椒だけを追加するやり方なんですが、後から味付けするよりグッと深い味わいなんで、燻製ものって大好きなんですよ。隙間なしに串に刺して、バーナーで炙るのも良い方法かもですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-09-14 17:38:50
こんにちは。

 アスパラ巻きにべー焼きともに旨そうですね。ベー焼きはちょっと脂っこいような。アスパラ巻きは、アスパラが中和してくれるんで問題ないでしょうが。
 で、ベー卵丼・・・ これは他人丼の別バージョンではないかと。ベーコンをよく焼いてカリカリなら、個人的にはこれが一番好きかも。酒を控えている私にはちょうど良いですし。あとは卵2個。コレステロールが気になりますが、1日限りならOK.^^
返信する
危険なカリカリベーコン! (炎のクリエイター)
2019-09-14 21:49:52
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

関東の他人丼は主に、豚と玉子の組み合わせだって聞きますからね〜。それと、ベーコンはカリカリに焼くと、アンチエイジングって言って、老化防止を目指す者にとっては、最も悪い食べ物になるんですよ。早くシワシワになっておじじさまになりたいって人はいませんからね〜。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事