■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

吉野家さんの勘違い ~管理職を憎んで親子丼を憎まず~

2022年08月07日 15時00分01秒 | 食べ歩き
近年の吉野家さんの新規メニューには、から揚げと親子丼があった。親子丼は記憶に新しく、一部のお馬鹿な管理職の「生娘シャブ漬け戦略」を切っかけに、違った意味でSNSを炎上させた。販売中にも拘わらず、メニュー表から親子丼を抜く暴挙で、不名誉な発言の鎮静化をはかったため、最悪の幼稚な対応策で販売が伸びず、先月に吉野家さんの名作「親子丼」が廃版に。





一方「牛皿・から揚げW定食@822円(税込)も、店舗限定であり時間限定(11時~23時)のメニューとなっていて、販売縮小傾向にある。色彩的には茶色飯になるのだが、このWの茶色パワーはかなりのメガトン級だと思っていただけに、販売縮小は大いなるショックだった。バラでから揚げを戴くには今も支障はないのだが‥‥‥。



新メニューの親子丼・から揚げは、美味しさや人気度に拘わらず、訳ありで双方ともに販売停止・縮小の道を辿った。CMの手控え、メニューさえも置かないやり方は、販売不振に陥っても当然のことだろう。キチンと親子丼の実力を精査して、販売の停止・継続を決めて欲しかった。



気になったポイントは、吉野家さんの親子丼クオリティが崩れつつあったのも事実で、お肉だけ掬って盛り付けるだけの彼らには、紛れもない実力不足が露呈した形だったかも。これを好機と見た「なか卯さん」が親子丼のCMに走ったのは生き馬の目を抜く世界!意外だったが良いタイミングだと思う。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき焼き風煮物 ~コロナ禍... | トップ | イカフライ ~冷凍ムラサキ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-08-07 15:31:46
こんにちは^^
炎クリさん♪

違う意味で世の中お騒がせした「吉野家親子丼」
わっ
これ廃版になったんですか~ありゃりゃ(苦笑

タイミングも悪し~値上げラッシュも加わり、
鶏肉に活路を見出そうとしようも、諸々でしょうが
拘りや工夫重ねて、
腰据えて取り組む、姿勢も見えないまま、「さよなら」とは。。・
やはり看板商品の自信作「牛丼」頼みに、落ち着いたて事でしょうか~?
あっ!!今は、夏休みお子様フェアー(笑。牛丼80円引き(笑
牛🐄一筋(笑

この茶色定食。魅力ですよね~唐揚げに牛皿。腹ペコさんには、たまらないでしょう(笑
てか~🍚ごはんに紅ショウガがのっかて、これにそそられる~(笑
牛丼も、わざと牛をよけて、
🍚ごはんと紅ショウガで、何口か、味わうの、好きです(笑

炎クリさん♪今日もごちそうさまーー
ありがとうございます。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-07 16:45:53
こんにちは。

業界の戦略も凄いですね

でも一人のパワハラ的な発言で終わりました

根っからそんな感じで突き進んで来たんでしょうね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-07 17:38:11
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
吉野家さんの牛丼!
しばらく食べてません。
親子丼は食べた事がありませんが
人気があったんですね(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (まさむら)
2022-08-07 18:55:36
こんばんは。

 当地には吉野家もなか卯さんもありません。あるのはすき家さんだけです。それだけに吉野家さんの幹部の不用意(?)な暴言も馬鹿だなあ程度にしか。それが、メニューから消えたばかりかお店からも。発言が発言だけに。何せ女性客の増大のために発言したとか。普通に考えると女性客がより一層逃げるだろうと。切らざる得ないですよね。
 ですが、お写真からするとおいしそうなだけに残念です。から揚げは・・・ 定食では力を発揮するとは思いますが、牛丼の吉野家さんだけに・・・
 旨い、安い、早いの三拍子の原点はどこに??
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-07 21:25:17
こんばんは。

アメリカ産牛肉の高騰、円安で鶏肉メニューを増やしたけど、バカな発言で失速しましたね。ブラジル産の鶏肉も高騰したってのもあるかもしれませんが。

牛皿、唐揚げW定食、仕事中に食べたら午後はねむねむで仕事にならなそうですね☺️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-07 23:57:11
今晩は〜。

全く関係のないお話ですが、
茶色めしの撮影って、茶色が目立って、地味だったり、美味しそうに見えなかったりして、難しそうですが・・・、上手に、撮影されていて、どのお写真も、美味しそうに見えます・・・👍

それと、白いご飯に、紅生姜って言うのが、ご飯すすむ系で、好きです〜👌

>紛れもない実力不足が露呈した形だったかも。
↑↑
社員教育とか、研修とか・・・、個人の意識が高まるような、しっかりとした、教育も、必要ですよね・・・。
・・・、現場の人員確保の為、それが、難しいなら、
技術担当の方による、現場指導とかの、チェックも、大切だったり・・・。


SNS は、宣伝するには、とても有効ですが、
発信する言葉には、気をつけないと・・・ですね・・・。


また、明日ね〜(^o^)/
返信する
Unknown (しじみ)
2022-08-08 20:45:35
こんばんは

何ともお粗末な発言で
こういう結果になったのは
さみしい限りだす

美味しいものがなくなってしまう💦
今後はこういう事ないように
してほしいだす
「なか卯さん」の親子丼のCM
見てみたいだす

ぷっちんだす
返信する
お返事遅くなりました。 (sugichan_goo)
2022-08-08 23:21:47
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。
お返事遅くなりました。


くにちゃん
こんな有名な、吉野家ホールディングスさんにも、お馬鹿はいるもんなんですね? ワシは個人的に、吉野家親子丼は名作だと思っていたんですが、ひとりの馬鹿のために崩壊しましたよ。看板商品の「牛丼」が凄すぎるってのが吉野家さんにはありますからね。吉野家さんは、紅生姜が無いと究極の茶色めしなんですが、美味しいのなら全部許せるってとこですよ。

Sinjyusaiさん
今回の吉野家さんの戦略は、ニコルンを抜擢して万全の体制だったんですけどね、馬鹿パワーの前には一気に水泡に帰す的なことになり、最近のSNSには要注意ですよね? ひと昔以前ならそれで笑って終わりだったかもしれないですよね。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。吉野家さんの牛丼は、月一くらいのスパンで食べたくなるワシなんですが、親子丼も同一条件くらいに追いついていたんですけどね。お馬鹿な管理職はどこの会社でもわいてくるもんですね。

まさむらさん
牛丼のお味では、吉野家さんの右に出るお店はなくて、すき家さんなんて類似品の粗悪品ですよ。もともと、吉野家さんに女性客なんていないですからね、早い・旨い・安いの三拍子の原点は、アメリカ産牛肉の値上げですでに崩れているようです。

おおばかめぐみさん
仰る通り、アメリカ産牛肉の高騰・円安で、鶏肉に活路を見出そうとの戦略なのに、どこにでも販促の真意を理解していない、お馬鹿な管理職は、ワシが務めていた会社にも中卒の管理職がいて、経営者の血縁関係が数人いましたよ。

ビオラさん
いえいえ吉野家さんは、伝統的な牛丼で「茶色めし」でも美味しそうに見える数少ない芸術品なんですよ。唯一のキラキラ系「紅生姜」をいれることですね。白いご飯に、紅生姜ってお家で買ってまでやると、そんなに魅力はないんですけどね。親子丼の美味しい作り方の社員教育もあるんですが、各店舗に一人の人もお休みはあるわけで、バイト君に関節研修とかをやりだすと、上手に出来ない人が急増するんですよ。SNSは、普通でも大いに威力がありますから怖いですよね。ワシなんて何も失うものがない人間は別ですけどね。

しじみちゃん
発言がお粗末というよりも、管理職がお粗末なんですよ。こんなつまらん管理職のお陰で、吉野家ホールディングスの株が下がったんだから、民事訴訟で弁償させたらよいんですよ。アメリカ産牛肉高騰の折、鶏肉に活路を見出そうとする、凄いプロジェクトなんですけどね、お馬鹿さんがぜんぶ台無しにしましたね。なか卯さんの良い親子丼は揺すると揺れます‥‥‥これ見られたことはないですか?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事