■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

イカフライ ~冷凍ムラサキイカの切り身を揚げる~

2022年08月08日 15時00分01秒 | 魚介料理
以前はロールイカとして売られていた「ムラサキイカ」だが、海の中では赤紫色をしていて、皮を剥くと白い肉厚の柔らかいイカとして調理されている。フライや天ぷらとしても適しているこのイカの加工品は、原材料の冷凍イカでは白いサトウの切り餅のように袋に詰められ売られている。





ワシのようなイカ好きは、このソフトな食感がなんともたまらなく好きで、普通にフライに揚げるだけで、肉厚な身が魅力的で食べだすとビールの大量消費につながっていく。そう言えば、居酒屋さんなどで出てくるイカゲソのから揚げは、このムラサキイカのゲソだと飲んでいる時の会話で判明した。





無意識で注文しているにも拘わらず、ムラサキイカのゲソの天ぷらなども大好物なんで、毎度のようにチョイスするのにも納得がいった。黒コショウと塩で仕上げたお味は最高に美味しい。どうりでゲソのタレ焼きもあれば、取り敢えずの生ビールも5杯くらい一気にすすむわけだ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家さんの勘違い ~管理... | トップ | 沖縄ラフテー ~時代のニー... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-08 15:24:29
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
残暑見舞い申し上げます。
酷暑に負けず〜くれぐれもご自愛下さいね。

ムラサキイカ🦑🦑🦑🦑🦑
肉厚で美味しそうですね!
冷凍のイカはこのムラサキイカ?
若い頃はフライものが大好きでしたが
加齢に伴い?あまり食べられなく(;_;)
たまに肉厚なイカフライ〜食べたくなりました。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-08-08 15:38:24
こんにちは^^
炎クリさん♪

そういえば最近
ロールイカて見かけないのですが、
真っ白で、くるりんぱ(笑。ロール状のいか。
これて「むらさき烏賊」て名前なんですね?
内臓処理に、皮を綺麗に剥いであり
確かに、お料理するのに、、超便利ですよね

いかフライ、肉厚で、これたまりませんね~
キャベせんと共に、サクッとかぶりつきたいです。
な、なるほど~
イカ好き炎クリさんが、必ず頂くという「ゲソてん」も。
このむらさき烏賊のゲソだったと判明。
改めて、
正真正銘
むらさき烏賊愛💛(笑、に
納得なさった訳なんですね!!

身よりも
ゲソ愛💛(笑。。高いです
お写真の唐揚げも、タレ焼きも
茹でたのも、焼いたのも、
お刺身だって、
足から(笑。くにちゃん、いっちゃう

炎クリさん♪🍺それゃーービールが進んじゃうの、当然でげそ(笑
今日もごちそうさまーーありがとうございます!!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-08-08 16:06:23
こんにちは。

露店でイカは焼くといい匂いでつられますね。

ゲソ天も良いですが、最近は歯が弱く成って来たので
永遠と噛んでないと。(笑)

ロールイカも色々T使えて便利ですね。
返信する
イカ焼 (brosa)
2022-08-08 17:06:08
美味しいですよね。
夏になると特に食べたくなる。
ムラサキイカが使われているのは知りませんでした。

自分であげるとはねるので、フライは主にお店でたべるか、買ってくるかになっています。
イカのバター焼きとかご飯がすすみますよね。。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-08-08 20:07:35
こんばんは。

イカフライ好きなんですが、家でなかなか作らないものですね。どうしてもお店で揚げたものを買ってきてしまいます。
このムラサキイカは、厚めでもやわらかいんですね。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-08-08 20:49:36
おばんだす

ムラサキイカって言うんだすね

名前知らなかっただす

イカフライエンドレスで食べたいほど

好きだす しじみはハイボール2杯で

炎クリさんとご一緒してこのフライ

食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-08 23:16:13
今晩は〜。

イカは、ゲソが好きで・・・、あと、調理法は、鉄板焼きが好きですね・・・。

昔々、実家に、お好み焼きの鉄板付きテーブルが、あったんですが・・・、それで、週1回か、2週に1回くらい、休日、家族が集まる時に、お好み焼きを焼いて、食べてました。
その時、イカも、一緒に鉄板で焼いて、器に入れて、七味唐辛子や、お醤油やポン酢とかかけて食べると言う、シンプルな食し方してましたが、ものすごく美味しかったです・・・(^-^)b

イカフライも、美味しいですよね〜💖
パリッとしたフレッシュサラダと、
キンキン冷え冷えビールと一緒に、いただきたいですね〜♪
返信する
Unknown (k3kumikooo)
2022-08-08 23:39:21
こんばんは

生ビール🍺いっきに5杯ですかぁー🤭
恐るべし、ムラサキイカ💜
なんか、イカのフライ食べたくなったぁー
返信する
イカゲソでタコ焼きもアイデアで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-08-09 07:32:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。昔は、白い大きなロールイカを、ムラサキイカって呼んで、肉厚で美味しかったですよ。それが今はカットしてあって冷凍しとぃるタイプのものしかないのですよ。フライものでなくとも、タレ焼きとかも出来るんで大好きなんですよ。ムラサキイカのゲソでタコ焼きみたいなのも素敵ですよね?

くにちゃん
ロールイカを見かけなくなったと思えば、カットして冷凍になっているんで気が付かなかったんですよ。むらさき色の「イカ」なんて敬遠しそうですが、皮も剥かれて下処理済だと思えば、割り切ると逆に便利ですよね? ワシはイカ好きなんですが、特にゲソが好きなんで、皆さんとは違う感じなんですよ。にぎり寿司みたいなものでも、剣先イカのゲソ握りって注文しますからね。

Sinjyusaiさん
昔はスルメイカの立派なのを醤油で焼いていたテキヤさんですが、今はスルメイカに成長する前の、マツイカって言う小ぶりなものを扱っていますね。露店で焼くよい香りは、醤油そのものの匂いなんですが、イカの流通も近海で獲れないようになって久しいですからね。

Brosaさん
夏になると食べたくなるってのは、テキヤさんの屋台の香りの影響でしょうかね? ムラサキイカは、屋台では使われないですが、フライにすれば「ポン!」ってハデル場合もありますからね? 危険を感じたら更に脂が跳ねて飛んでくるんですよ。イカのバター焼きはチョイ日本酒を入れると美味しく仕上がりそうです。

おおばかめぐみさん
ワシも全く同じ好みで、イカフライ大好きなんですが、これまでは家で揚げなかったです。カットして冷凍で売っているのを知らなかったからです。最近はコンビニでも大イカのフライなんてのも、出来上がりを買ってくれば楽チンですが、ムラサキイカは肉厚で柔らかいんですよ。

しじみちゃん
ひと昔以前は、ムラサキイカと言うかロールイカって言ttw、お鍋とかにも放り込んでいましたが、ここに来てイカフライ仕様が出まわっているんで、上手に使っていきたいと思います。しじみちゃんは、ハイボールがお好みですか? わしはここんとこビールを多く飲んでいるんで、ご飯が食べられないくらい腹が張ります。イカフライが好きなもの同士が食べると、気持ちいいくらい豪快に減っていくでしょうね。

ビオラさん
ワシもイカは「ゲソ」の方が好きなくらいで、ミミのエンベラってのも大好きです。鉄板焼きだったらタレ焼きと同様、美味しいのは目に見えていますよ。ご実家に、お好み焼きの鉄板焼きテーブルがありましたか? クッキングテーブルと言う名で、流行ったことがあるんで、ワシも揃えるか迷ったものです。イカの鉄板焼きも、当時はイカのプリプリとか言って、お好み焼き屋さんのメニューにあったと記憶しています。調理法は、七味唐辛子や味醂・醤油っぽいお味でしたね。イカフライは、ロールイカがこの扱いで売っていると知らなかったんで、これからは取り入れていきたいですよ。キンキン冷え冷えのビールは、缶から直接飲みですよ。(笑)

K3kumikoooさん
いつも新鮮なお野菜を使われているんで、羨ましいですよ。我が家は道の駅みたいなところへ行かないと、朝取りには出会えませんよ。イカフライは、ウスターソースで食べてもタルタルソースでも美味しいですよ。ここ最近はお散歩から帰ってきて一気にビールに行くだけで、本数が増していくのが目に見えて‥‥‥。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-08-09 14:27:03
sugichanさん、こんにちは🌼

昔?は、ロールいかをよく買っていましたがいつの間にか見なくなり、その存在を忘れていました。
現在の姿、スーパーでチェックしてみます。
フライは、編み目に切り込みを入れるのでしたね?
黒こしょうと塩の味つけも良いですね、おいしそうです。
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事