■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

チキンかつ丼 ~鰹出汁をきかせて卵をとじた かつ丼~

2022年11月03日 15時00分01秒 | どんぶり料理
お安く買った鶏もも肉で、ひと口サイズのチキンカツを作ったら、全部食べ切れずに冷蔵庫で眠っている。揚げてから既に24時間経過しているので、鰹出汁をきかせた煮汁を作って、フライパンで「かつ煮」を作るべく、チキンかつに鰹出汁を浸透させていき、卵は半熟ではなくふわふわ卵に仕上げる。





卵は3個を軽く溶いておく。カツを煮込んでいるフライパンに、溶き卵半分を中央にまわし入れ暫く中火で煮込めば、残り半分の溶き卵を周囲のアッと言うまに出来てしまう部分にまわし入れる。4個めの卵黄は崩さずセンターに配置して好機をうかがう。



周囲の卵にふわふわ感が出たら卵黄を崩して馴染ませ火を消すと「チキンかつ煮」の出来上がり。炊き立てのアツアツご飯で丼シャリを用意すると共に、丼のフタも準備しておくとスムーズにことが進む。かつ煮の卵とじを、丼シャリに乗っければ「チキンかつとじ丼」の出来上がりだが、ここは2分程度は丼にフタをして蒸らすことをお薦めする。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンかつミニ ~小さくひ... | トップ | たまご炒飯と焼き餃子 ~老... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-03 15:27:43
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
チキンカツ丼〜美味しそう〜♬
ふわふわ卵に包まれたチキンカツ。
幸せいっぱいですね(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

ヒンヤリ冷たい札幌。
夜半には雪?

今日もどうぞお元気でお過ごし下さい。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-11-03 15:35:25
こんにちは。

カツを出汁で衣に染み込ませてからタマゴをトッピングしてから黄身を1個のせて食べるときにって月見ですね。

何か食べたくなってきた
一味いっぱいかけて。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-11-03 16:34:55
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぉーー!!
どっかーーんと「チキンカツ丼🍚🐓」最高の醍醐味!!やっぱこれに尽きるよね~(笑
さっくり昨日のチキンカツが。。。
ふわふわ~~♡♡この言葉!大好き(笑
卵と取り(鶏)合わせたら、魔法をかけられたかのように、虜(とりこ)🐓になってしまう(笑
更なる極みは、
最後に卵黄をセンターにて🥚
炎クリさんの🥚卵の特性を良く見極めてのカツとじは、毎回感動してます。流れるかのように、全ての工程が進むさまは。鳥肌(笑。立つような思いです(笑
好みの加減を、瞬く間に表現??←上手く言えない。。
が出来るて。。。
やっぱ「炎のクリエイター」さん♪だからこそですよ(笑。文化の日にふさわしい(笑

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす♡
ほんと美味しそ^^くにちゃん、、取り(鶏)乱してます(笑🐓
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-11-03 17:26:09
こんばんは。

うわぁ~、これはもう憧れの世界ですね~。
チキンカツも、カツとじもお店でしか食べたことないです。
卵がふわふわで美味しそうです~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-03 19:31:59
今晩は〜。

キャハハハ〜♫
モンちゃんパパ様らしく〜、
たっくさん、出来上がりに、七味唐辛子でしょうか〜?かかっていますね〜✌️😊

残ったチキンミニカツを、リメイクなさって、
美味しく無駄無し〜、
素晴らしいです〜👍

程よく、青ネギ散らすところも、重要ですね〜✨

卵にも、良い感じに、出し汁が、染みていそうで、
ご飯が、ガッツガツと、すすみそうです〜♪
返信する
美味しそう♪ (end)
2022-11-04 03:09:46
とっても美味しそうですね~♪

ある意味「親子丼」って事になりますね?(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2022-11-04 11:29:58
こんにちは

玉子3と卵黄ひとつが
ここに入ってるって事だすね
美味しそうだす
栄養的にもばっちりだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-04 13:15:54
こんにちは。

うちもチキンカツの次の日、卵でとじることが多いです。
センターの卵黄は、タイミング待ちなんですね。参考にさせてもらいます。
返信する
鶏カツ丼は胸焼けせずに食べられ‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-04 13:52:30
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。豚のカツよりも、むしろ鶏の方が胸焼けせずに食べられるって相方は言いますよ。そろそろ札幌は、冬支度の準備になりますが、足元のすべり止めの器具なども考えられたらと思います。

Sinjyusaiさん
カツに鰹出汁を染み込ませてから、卵はまわし掛けでとじていくんですが、煮えにくいセンターからの順番は非常に大事です。トッピングの黄身は、鍋で崩してややナマ感も残すと良い感じです。卵には牛乳を入れてあります。

くにちゃん
チキチキのチキンカツ丼は、ふわふわ卵で最高のチッチキチーですよ。ふわふわ感は、牛乳を少し多めに混ぜてあります。最後の卵黄も、お鍋で崩して少しだけナマ感を残すようにしますが、白身部分は撹拌をしっかりしていますので、完熟ニュルニュルはないです。卵の特性を見極めるのは、半熟とふわふわの作り方は違っているんですよ。文化の日‥‥‥黄綬褒章でしたっけ、仲間内で2人も出ていますので、ワシ自身の立ち位置は、地を這う虫のようなイメージが自分の置きどころかな?って思いますよ。チョット置いて行かれた感が強いです。

りんこさん。copelonmaruちゃん
こう言うのと初めて出会ったのが、お寿司屋さんのバイトの賄いで、明日までもたないネタに火を通して、卵とじにしてあるメニューにない丼が一番好きでした。えび天やエノキ茸もお蕎麦をしていたからあったんですよね。卵がふわふわは牛乳を混ぜています。

ビオラさん
七味唐辛子も、唐辛子・みかんの皮・柿の皮などを集めて、自分で作った経験がありますので大好きなんですよ。残ったチキンミニカツのリメイクと言えば、このくらいしかないんですが、パリパリ感が欠乏していますので、そこらが不満なんですよね。ご飯は炊きたてで、丼にフタをして、その中で蒸らすのも重要な作業だと今では感じています。青ネギは見た目で、玉ネギはお味はで必要不可欠ですね。

Endさん
あぁ~~! 良いことに気付いて頂きました。ある意味というより正真正銘「親子丼」ですよこれは。貴重なご意見ありがとうです。メモしておきます。

しじみちゃん
玉子3と卵黄ひとつで、2人前のカツ丼が仕上がりました。半熟ではなく、卵に牛乳を混ぜてふわふわに調整してありますが、ナマ感も大事なんで、最後に卵黄を崩して全体に混ぜ込んで仕上げています。これは言わないと判らない画像ですが、食感は食べたら納得のものを持っていますよ。

おおばかめぐみさん
豚カツは1枚1枚盛り付けてしまうんで、残そうと準備しなければリメイクにまで及びませんが、鶏カツの場合は次の日に残すパターンが増えそうです。センターの卵黄はタイミング待ちで、全体に混ぜ込んだ半熟感で火を止めます。溶き卵の方には牛乳を入れてふわふわ感を出しています。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事