■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏手羽元のサッパリ煮 ~骨離れをよくする隠し包丁~

2020年09月11日 16時31分05秒 | 肉料理
鶏肉の手羽元から出る旨みは、骨や関節の軟骨部分から抽出できるエキスで、隣り合っているお肉の味を飛躍的に旨くしてくれる。コーラで煮込んでコッテリ感たっぷりに仕上げる手もあるが、残暑が残る今は「酢」の酸味でサッパリ感あふれる「鶏手羽元のサッパリ煮」に仕上げてみる。





骨に纏わりつくお肉やスジのところに、チョイ包丁を刺し込んでおくだけで、煮あがった時の骨離れがホロリンチョと食べやすく、圧力鍋で煮込むとものの20分くらいで中心部まで味が沁み込んでいる。出来上がってお皿に盛りつければ、終わりかけているプランターのバジルをパラリとあしらって。





■鶏手羽元のサッパリ煮の材料
・鶏手羽元:20本くらい ※今回は小ぶりなサイズだったので20本に。
・ニンニク:3片
・生姜:1片
・水:200cc
・味覇(ウェイパー) :大匙1
・日本酒:100cc
・砂糖:大匙5
・酢:100cc
・醤油:100cc
・味醂:大匙2
・バジル:適量
※調理の基本「さしすせそ順」に使うので並べてある。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江牛ホルモン担々麺 ~守... | トップ | ほうれん草のポパイ丼 ~白... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-09-11 16:33:30
うわあ 軟骨エキス?! これ食べたら右膝の痛みと腰の痛み良くなりそうモンモン 
若さの秘訣ですかニー すごいなあ 
炎クリさーん 炎クリ食堂に行きたーい
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-09-11 16:49:28
こんばんは^^
炎クリさん♪

そうそう~この手羽の煮たの、、我が家の定番!大好き!!
夏には、うんうん!!酸味効かせてね!!さっぱり煮!!
もうね~いくつでも、むしゃむしゃ(笑
いけちゃうんだよね~
あぁ~冒頭のお写真1枚目!
手前の、ゼラチン質の骨とこなんて~アタシにウインクしちゃってる~(笑
もうすっかりアタシ「💛ハート」目に
口中は、ジュワーンですよ(笑
この煮汁もまたまたいいのよね~
隠し包丁に、仕上げにバジルてのも、すんごく参考になりました!!
お肉ジャンボパック!!涼しくなってきたし~ドーンと買い込んで、冷凍しとかなくちゃ~(笑
ゆで卵一緒に煮て、これもアタシ外せないのよね~卵1パックも追加だっ!(笑

炎クリさん♪こ「けっこー」(笑、な一品!!ご馳走様!!ありがとうございます。

返信する
Unknown (しじみ)
2020-09-12 07:56:55
おはようだす

わあ、一緒

しじみも手羽元のさっぱり煮作っただす

我が家はそれこそ、ポン酢とお水

同量のレシピで♪

そう、最初の隠し包丁いれまふ

バジルとか緑なかったので

茶色いままだしたが、美味しかっただす

冬になるとコーラ煮もいいだすね

バジル育てたことないだすが

虫が付かないだすか?

バジルがあるとお料理グレードアップ

するだすよね

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
圧力鍋があれば意外と素早くでき (炎のクリエイター)
2020-09-12 22:52:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

もんもんrose-tkyさん
右ひざと腰が痛いんですか? お大事にしてくださいねぇ~腰なんて常に使うところなんで治りが遅いのがキツイですね。圧力鍋があれば意外と素早くできますよ。

くにちゃん
あの軟骨のところがなんとも言えないのに、モンちゃんに塩分無しのを千切ってあげていると、お味も分かるはずのない丸飲みですわ。手羽元部分は、フライドチキンでも美味しいし、昔はチューリップ?あれは手羽中ですかぁ~。ワシはね、きょうは砂ずりを大量に買って、モンちゃん用に水煮にして冷蔵庫に入っていますが、白い硬い膜のようなのを処理するでしょ? それを塩コショウで頑健な胃を持つワシが食べました。

しじみちゃん
ポン酢とお水が同量って、ミツカン味ぽんのCMで紹介してますが、砂糖か味醂は甘みで欲しいところですね? バジルを育てるのは、地植えよりも逆に植木鉢かプランターで、その下に台を置いて自然の土から遠ざけておくと、変な病気や虫にはやられないって聞きますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2020-09-13 16:05:39
こんにちは。

 涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い日が。確かに食欲も落ちてきますが、さっぱりした食べ物はありがたいです。特に酢でとなると間違いなくさっぱりして食欲がわいてきそうです。それに手羽の身離れをよくするためのひと手間、有難うございます。料理人・炎クリさんの面目躍如です。是非とも食してみたい一品です。
返信する
健康的には良さそう‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-09-13 20:25:04
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

酢がはいると、血圧が下がってサラサラ効果も望め、悪玉コレステロールの数値も下がって、健康的には良さそうな気がしますよね? それで美味しいとなるなら‥‥‥軟骨のところが無茶苦茶美味しいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事