■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ほうれん草のポパイ丼 ~白和えと炒り卵のそぼろ~

2020年09月12日 16時30分16秒 | どんぶり料理
ワシが子供の頃は、テレビ放送こそ終わっていたが、ポパイというセーラーマン(水兵)のアニメが超有名だった。主人公のポパイは、普段は弱いが「ほうれん草の缶詰」を食べると、勇気100倍パワーが漲り人並み外れた強さになり、悪者のプルートーから彼女のオリーブを救い出すというシナリオで、何故か彼は常時パイプ煙草をくわえているヘビースモーカーで、現代であれば嫌煙権で総スカンを食らうだろう。





当時の子供たちは、潜在意識の中に「ほうれん草=パワーの源」と、間違った図式が出来上がっていたものだ。実際は牛肉を食べた方が、余程パワーの源になるのに妙な勘違いを植え付けられたものだ。ポパイ=ほうれん草の立場から、ほうれん草の白和え丼を「ポパイ丼」とネーミング。







以前にもご紹介したが、すり鉢料理は生前親父が得意とするものだったので、その繊細な工夫を思い出しながら、ほうれん草は山椒の擂粉木(新兵器を手に入れた)ですり潰し、豆腐・砂糖・味噌も混ぜ込んだら出来上がり。ほうれん草の白和え炒り卵を丼シャリの上にツートンに敷き詰めて、そっとミニトマトを置いて仕上げた「ポパイ丼」であった。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏手羽元のサッパリ煮 ~骨... | トップ | 鶏魚介バター塩ら~めん ~... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-09-12 17:03:34
こんばんは^^
炎クリさん♪

わぁ~これ斬新!!
ポパイ丼て・・・スーパーオリジナル賞を炎クリさんへ捧げたいで~す!!

このポパイ=ほうれん草は、白和えなんですね~
もうね~白和え、ここ何か月食べてないかっ(笑←「作れよ~」てね(笑
この擂粉木。す、す、すごーい!!年季入ってる~
えぇ~新兵器??そうなの?
丁寧にすり混ぜた、滑らかなこの出来栄え、もうアタシ感動ものです(笑
美味しいだろうな~白和え!!
そして~ふんわり炒り卵と綺麗に盛られた、
この「ポパイ丼」
「いただきます」←当たりまえだね(笑。。と手を合わせて、ひとさじひとさじ味わって食べたいです。
一気にかっこむの、勿体ないです(笑

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~
オリーブちゃんもぞっこんよ!!「ポパイ丼」(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2020-09-13 11:31:38
こんにちは

うわあ、きれいだすね

そしてヘルシーな丼だすね

ホウレンソウの白和え

春菊の白和えは食べたことあるだすが

ホウレンソウはないかも

でも見てると食べたくなってきただす

お父さまは、すり鉢のお料理が

お得意だったんだすね

このすりこ木、どこかのお店で

みたことあるだす 炎クリさんは

なんでも本格的だすね

すり鉢セット、もう20年以上使ってなくて

最近捨ててしまっただす

とろろもだすから、なめらかじゃないだす(笑)

ぷっちんだす

返信する
Unknown (rose-tky)
2020-09-13 14:45:23
うわあ ポパイ 懐かしい 忘れかけていた ポパイ 懐かしいモンモン
返信する
Unknown (まさむら)
2020-09-13 15:56:06
こんにちは~

 ポパイ丼ですか。いろいろと考えてお料理をされてますね。私の世代ではポパイといえばほうれん草。如何してもそうなっちゃいますよね。ほうれん草も有難うございます、白和えしていただいて。大好きです。我が家も定番というか、お母さんが。味噌まfでは入っていませんが、入れたほうが美味しいと思います。さすがですね。
 で、何で炒り卵? そしてミニトマト?彩りはいいように思いますが・・・ 正式名称は、ポパイ信号丼?
返信する
岡本もほうれん草を食べたかも‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-09-13 21:09:18
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
この山椒の擂粉木は、新品のときから樹皮がボロボロ割れているんで、年季が入っているように見えますが、すり込んでいるうちに擂粉木からも適度な山椒の香りが、ほうれん草の中に混ざりこんで、良い香りでアクセントになって、抜群の風味が出るんですよ。くにちゃんも、ポパイはあまり知らないですか? オレンジ軍団の岡本選手もほうれん草を食べたかもしれないですね?

しじみちゃん
子供の頃は白和えが地味なんで、あまり食べなかったんですよ。それがあるとき一度食べてみて加減を見て、辛子を混ぜたり山葵を混ぜたりすると美味しかったんで、味噌を混ぜる前のものに子供心に細工したりしていましたら、ご飯に乗っけたら美味しいのを発見したんですよ。商売人が良い香りが出ると、同じ山椒の擂粉木を使っておられますよ。

もんもんrose-tkyさん
へ? もんもんさんはお若いから、ポパイとかご存じないと思っていましたよ。缶詰のほうれん草を食べるときは、握力で缶を握りつぶすんですが、それができれば結構な怪力ですよね?

まさむらさん
これがね、ご飯の上に乗っけたら「白和え」って意外と美味しかったのと、炒り卵ともよく合うんですよ。お豆腐を入れたらお味的に間のびするんで、味噌を使うのは必需品だと思いますよ。お料理は彩りが良いと栄養素のバランスも良いって言うじゃ~あ~りませんか。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事