■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

フカヒレの姿煮 ~広東料理は創業45年の老舗あたか飯店~

2020年11月05日 16時30分08秒 | 中華料理
中華料理の高級食材といえば、一般的には鮑・ナマコ・フカヒレ・ツバメの巣などを思い浮かべるが、誰もが一度は独り占めして豪快に食べてみたい「フカヒレの姿煮@6800円」を注文した。これまで正真正銘のフカヒレ料理は、パーティや接待で多少は食べたことがあるが、自前で注文したのはこれが最初で最後だ。





中国宮廷料理だったフカヒレの姿煮は、鶏ガラスープをベースにオイスターソース・白出汁・醤油などで作るが、高価なものになると、干し貝柱・金華ハムなどから抽出した旨みも使ってあって、美味しい味をフカヒレに沁み込ます。美味しさは他の食材から、食感はフカヒレからとなっていて、ワシから言わせれば半人前の食材だが、この食感だけは食べ応えがあって称賛に値するほど超美味しい。先日の天津飯を食べるテーブルとは違ったテーブルだった。





実は先日に天津飯を食ったときに見てしまいフカヒレが超気になっていた。しかし自前で食べたフカヒレは、バラバラに解したくず糸のような繊維が、ラーメンなり天津飯・スープなどに混ぜて使ってあり、むしろそちらの方がワシの分相応そうだ。まるまる姿煮など自前で食べるものではないと痛感した。〆ご飯には昔ながらの中華そば系「チャーシュー麺@800円」をオーダーしたが‥‥‥もひとつ。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストビーフ丼 ~低温調... | トップ | なめ茸=ご飯のお供 ~とろ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (copelonmaru りんこ。)
2020-11-05 16:47:03
楽しく拝見いたしております。

いいですね~。フカヒレ。
コラーゲンたっぷり、コンドロイチンたっぷり、でお肌つるつる、関節もぐいぐいまわせちゃいますね☆
(そんなとこ求めてない??)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-11-05 16:51:15
こんばんは^^
炎クリさん♪

ですよね~
中華料理の最高峰て、、このふかひれ姿煮!!
もう拝むだけでも、、幸せいっぱい!!胸いっぱい(笑
お口になんぞ~これ。。夢のまた夢(笑

そっそっそれを~炎クリさん♪素晴らしいっ!!清水の舞台??(笑。。そんな事ありませんよね!!炎クリさんに限っては。。
お席も、わぁ~格式高い(笑
おもてなしも相当じゃ~なかったんじゃないですか??
老舗の中華飯店ですね。先日の天津飯もそうですが、
この最後の中華そば、オーソドックスながら安心して満足感に浸れる。。そんな中華料理の各種を取り揃えて。。。人気なのも分かる気がします。

炎クリさん♪ありがとうございまーーす。
幸せよ~くにちゃん♪(笑
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-11-05 19:21:27
フーカヒーれ フカフカ ヒレヒレ 
💖美味しそうモンモン💖
このチャーシュー麺も コクがありそうですね!
返信する
うんうん (チーママ)
2020-11-05 23:04:11
やっぱ丸ごとフカヒレ食べてみたいな~😃
高級な中華のお店で・・・
最後にしちゃうの~❔
自分で!満足感いっぱいだろうね~😁
返信する
Unknown (しじみ)
2020-11-06 23:03:10
こんばんは

たまにはいいだすよね

贅沢をしてみるって

食べたいと思ってたものを

エイヤーって食べちゃう(笑)

その後、色々なものがみえて

きたり分かったり♪

ふかひれ姿煮は食べたことない

だすが、銀座にふかひれ専門店が

あり、そこはまるで宮殿のようで

そこで食べたふかひれは

どれもこれもオイスターソースの

味付けのように感じたと言ってただす(笑)

きっとしじみもちょっとの

ふかひれが自分らしいと思うと

思うだす♪

ぷっちんだす
返信する
関節は軟骨すり減って‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-11-07 01:45:52
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

copelonmaru りんこさん
はい! こんな「フカヒレ」のような贅沢も、たまには良いものかと奮発しましたが、分不相応なんでピンとこなかったですね。男のワシには、逆にコラーゲン・コンドロイチンはさておき、関節は軟骨すり減ってギシギシいうのに効いてほしいです。

くにちゃん
中華料理の珍味ですから、フカヒレは食べるなら姿煮でと思っていたところに、ウエイトレスが持って横切って、ワシの目の前には天津飯があったんで、これは次回フカヒレ狙いで食べに来ようと思ったんです。清水の舞台から飛び降りるって感じですが、清水の本来の意味は願をかけるってことなんですよ。(笑) 中華そばは、本当に昔ながらの志那そばでしたから、ワシの好みではなかったです。

モンモンrose-tkyさん
最初で最後かな?って思って注文しました。色んな料理に、クズのようなフカヒレが入っているほうが、ワシの分相応だと悟ってしまいましたから、次からは無いです。

チーママさん
食べるなら最後と決めて、有終の美で丸々姿煮のフカヒレ狙いとなったわけです。毎年のように、お正月の一年間の目標に「身分相応の暮らし」を掲げていますので、フカヒレに限っては最後でいいですよ。

しじみちゃん
本当は、京都の老舗中華料理屋で食べたかったんですが、天津飯を食ったときに、見てしまったら意外と美味しそうだったんで、あたか飯店で食べてみました。たまには贅沢をして中華の最高級のお出汁も、味わって経験しておかないと自分の味付けもレベルが下がりますからね。そうそう、フカヒレの姿煮って、そんなに皆さん食べないですもんね。銀座のフカヒレ専門店なんですね?‥‥‥お金がたくさん必要そうですね。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
美味しそうです。 (Brosa)
2020-11-07 20:42:20
私も自腹では食べたことがないかも。。

自腹を切ってまで食べたいと思ったフカヒレ・・
結果はどうあれ。。。よかったじゃないですか。。

フカヒレそのものに味はないですよね
あれは食感を楽しむものだと・・
私も姿煮より、くず糸のような繊維の方が好きです。

中華そばも美味しそうです。

返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2020-11-07 22:35:40
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

隣の芝生は青く見える‥‥‥そんな例えのごとく、前回言った時のお隣さんが食べているフカヒレの菅谷が、超美味しそうだったので、最初で最後のお初の贅沢で、今回思い切りましたよ。これからは、ラーメンや天津飯・スープに入っている糸くずを戴きますよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事