■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉じゃが鍋 ~お玉で掬いつつ & 盛り付けは気にせず~

2020年03月10日 16時28分14秒 | お鍋
海軍大将の東郷平八郎が、料理担当にビーフシチューを作るよう命じ、和食の調味料で無理矢理作ったのが「肉じゃが」の起源だと聞くが、得てして歴史上の有名人物に引っ掛け、こういったフィクションは出来上がるもので、鵜呑みには出来ないが発祥地は京都舞鶴の軍港となっている。




肉じゃがは、シチューと同様に煮込んでアツアツを戴くとこの上ないご馳走となる。それならと、煮炊きしながら肉じゃがのアツアツを、ふうふうしもって食べられるのが最高の食べ方と「肉じゃが鍋」にしてみた。用意するものはノーマルな肉じゃがと変わり映えしないが、食事中はお鍋そのものだった。





お出汁程度の牛肉量で始まったお鍋は、新じゃがの持ち味に頼るも、ホクホクと心地よいお芋と玉ネギの甘みが美味しくて、甘辛いすき焼き風の味付けが嵌った感じだ。少量の牛肉は出汁がらとなるも、散らして食感を楽しむ程度にとどめる「肉じゃが鍋」は型破りな食べ方だが、美味さは期待したより上まわった。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケトウダラの甘酢餡和え ... | トップ | かつ丼 松のやさん ~捨てる... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-10 17:20:24
こんばんは~
炎クリさん♪

うぉ~画期的ですよ~
「肉じゃが鍋」ありそうで、なかったはず!!
すき焼きとも違うし~

そっか!アタシ調理中、鍋から菜箸に刺して「味見」と称して
「あちあち~」て絶叫しながらら摘まんじゃうのをやめて(笑
この「肉じゃが鍋」にすれば。。いいんだっ!!(笑
うん??違うかっ!!
あぁ~でもほくほくのお芋や牛肉、メチャ美味しいだろうな~
アタシ溶き卵くぐらせて食べたいし~
もっちろん!!白ご飯は大盛にして、鍋囲んじゃいますよ!!
じゃがいも大好きです。しかも~甘辛く煮たのが(笑
東郷平八郎様に。。感謝でございます!!

今夕もごちそうさま~炎クリ大将様!!
返信する
美味しそう (中年おやじ)
2020-03-10 18:17:08
こんばんは!
中年おやじです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
さて、おいしそうな肉じゃがですね。
肉じゃが発祥の地としては舞鶴と呉で肉じゃが戦争なるものが起こっており、それは、東郷元帥が舞鶴と呉に勤務していたためお互い、「ウチが発祥の地や~」と言いたいことを言っているようですが、本音は、肉じゃが戦争があることで、舞鶴、呉とも観光客が来ればよいとのことで、お互い観光客誘致のために決着はつけないそうです。なかなか大人な対応でいいですね
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-10 21:11:22
こんばんは

肉じゃが炊きながら食べるって

初めてだす~♪

しじみは猫舌だすし、煮えてると

思うと落ち着かないタイプで(笑)

でも熱々好きな人にはいいだすね♪

何分くらい火を入れてるだすか?

煮詰まらないだすか?

お鍋はいつも緊張しまふ(笑)

小鉢に盛った写真が一番

落ち着きまふ 美味しそうだす♪

ぷっちんだす
返信する
そつかぁ (チーママ)
2020-03-11 05:11:47
肉が牛だっけ~?
熱々なら、しっかりおかずになる~
グツグツいい感じ~o(^-^)o
おふくろの味の代表だねぇ
新ジャガ出たら、やっぱいちばんにホクホクで~・・・私は、シラタキとか糸こん入れて、味のしみたの好きだよ~
返信する
溶き卵で温度も調節でき‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-03-11 13:34:39
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
煮ながら食べるって、結構なアイデアでもあり、面倒くさがり屋さんなだけでもありますが、家族だけの内輪で食べるときにはこれで充分なんですよ。むしろアツアツなものを食べられて、溶きたまごであれば温度も調節できるしちょうど良いですよね? うどんなんかの出番が回ってくるかもです。

中年おやじさん
その肉じゃが論争は以前聞いたことがありますが、海軍料理なんで多分どちらにも寄港して上陸されているわけですから、どちらにも故郷と言える根拠があるんでしょう。カレーがトロ~リとしてあるのも、船の傾きでお皿からこぼれないようにとの配慮だとか‥‥‥食文化は面白いです。

しじみちゃん
ホットプレートの鍋バージョンですから、保温機能もついていて煮詰まるってのは無いですよ。ワシは超アツアツが好きですが、ある程度になると保温に切り替えますから「おでん鍋」のようなものです。アッチッチ!と食べるイメージよりも、冷めて不味くなることがないという認識が強いですよ。

チーママさん
そうそう、関西でお肉と言えば自動的に「牛肉」なんで、肉じゃがは当然のごとく牛肉です。ワシも普段ならシラタキや糸コン、うどんやお餅など何でも来いってな感じですが、この時はなぜか肉じゃが・玉ネギ・ニンジンオンリーでやりましたよ。白ご飯の上に味の沁みた糸コンは最高ですよね?

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事