■炎のクリ゚むタヌ日蚘

矎味しいもの・史跡が持぀歎史のご玹介。お料理はプロ・自䜜を問わず鮮明な画像で、どんな玠材も関西仕立おにクリ゚むトしたす。

オムレツ💛 昔ながらのオムレツは育ちがわかる

2022幎11月20日 14時48分40秒 | åµæ–™ç†
オムレツず蚀えばここ最近、ホテル朝食のブッフェで戎く、プレヌンオムレツが断然倚い。子䟛の頃にオカンが䜜ったオムレツずなるず、なかに玉ネギを䞭心ずした具材がはいっおいた。ここんずこトンず食べなくなったので、あの頃を思い出しながら「昔ながらのオムレツ」のご玹介。



せっせず䞀人前ず぀䜜っおいく工皋のオムレツは、倧家族はかなりの手間で、しかもその仕䞊がりを芋お「小さい」じゃ「焌き過ぎ」じゃずか、小うるさい愚兄が調理台の前に陣取っお吟味しおいる埌ろ姿は、芋おいおハむ゚ナ・リカオンのようにワシの目に移ったので、反面教垫の蚀葉は比范的はやく幌少期に芚えた気がする。



䞻な食材は、玉ネギ・牛豚合い挜肉が䞭心。玉ネギを炒めお透明にしたら、キャベツ・牛豚合い挜肉を投入しお氎分が少なくなるたで炒め、䞋の調味料☆を远加しお氎溶き片栗粉でトロミ‥‥‥トロミを付けおおけば奇麗に食べられる。別フラむパンに溶いた卵個を焌いお包んでいく。



■昔ながらのオムレツ分量人分
・牛豚合い挜肉150g
・玉ネギ玉
・キャベツ玄枚
・塩コショヌ少々
☆醀油小匙
☆味醂倧匙
☆酒倧匙
☆砂糖小匙
☆味芇小匙
・卵個✕人分の蚈個
・牛乳倧匙
・片栗粉倧匙半 ※氎で倚めに溶いおおいお頃合いでストップする







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご蚪問しお頂きありがずうです。
どなたさたもお気軜にコメント戎けるず嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」ず「CANONカメラ」で撮圱。
日本ブログ村「こだわり料理郚門」に参戊しおおりたす。


バナヌをクリック🎵しお頂くず感激です。




明日のブログ曎新は午埌15:00の予定です。

の䞍明な方はお邪魔する郜合䞊お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (16)    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« æ²–瞄料理ご玹介② カラフル... | ãƒˆãƒƒãƒ— | é‹ç„Œãã†ã©ã‚“ 倩ぷら月芋... »
最新の画像もっず芋る

16 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-20 14:58:14
こんにちは(^-^)
い぀も枩かいリアクション
ありがずうございたす。
昔ながらのオムレツ〜懐かしいです
孫が小さな頃には良く䜜りたした。
最埌にケチャップで奜きな絵柄を(^-^)
喜んで食べお居た姿を思い出したす。
い぀も矎味しいレシピ
ありがずうございたす😊😊😊

札幌は肌寒い䞀日。
時折、小雚が降っおいたす。

今日もどうぞお元気でご掻躍を(^-^)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-11-20 14:58:19
こんにちは。

オムレツはほんず最近食べたこず無いですね
昔は良く食べおたしたが
炎クリさんもケチャップで遊ぶんですね。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-11-20 15:36:03
こんにちは😀
炎クリさん♪

ばっきゅん
❀ハヌトぶち抜かれたした😀✌
オムレツ🍳
久しく食べおないかも

そうそう
ひき肉ず玉葱炒めお
時には
コロコロ切った
ゞャガ芋も入れお
具が、いっぱい過ぎお(笑)
卵で包めないの(笑)
な、なるほど😀
片栗粉で具材をたずめれば
良いのかっ
そうすれば
䜜る時も
食べる時も
ぜろぜろ萜ちたりしないよね😀✌
ケチャップでお絵かき(笑)これ楜しいよね
アタシは専ら、砎けたり、焊げを隠す為の
手段
党面 たっぷり
トマト色に芆われるこず
しばしばです(笑)

オムラむスやオムレツ🍳
子䟛時は
めちゃくちゃご銳走でした😀
今のずろヌり卵のオムレツも、いいけど
この昔ながらの
これこれ☝
炎クリさん♪最高です😀
お母様、根気よく
ひずり分ず぀
䜜っお䞋さったお🍳
昭和のほのがの
台所や家族でワむワむ囲んだ食卓が
凄く胞に迫っおきたす
アタシも
䞀喜䞀憂したな😀

炎クリさん♪
今日もありがずうございたす😀
昚倜はちびゃちゃいハプニングあれど
楜したれお、よかったです(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-11-20 15:46:34
こんにちは。

オムレツは、やはりホテルで卵マンがその郜床䜜っおくださるのがいいですね。
オヌ゜ドックスなのは、玉ねぎですね。ワタシは・・、あれば、トマトもリク゚ストしちゃいたす。

母の卵料理はほが、玉子焌きだったので、オムレツは倖食のむメヌゞです(笑)。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-11-20 17:12:26
こんばんは

オムレツはプレヌンっお
いうのがホテルの朝ご飯で
楜しみだした

家では月䞀くらいで
ひき肉ず玉ねぎのオムレツを
䜜るだす ワむンのお䟛に
なるだす

甘蟛味の具 矎味しそうだすね
䜜っおみたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sisi)
2022-11-20 17:16:42
こんばんは、オムレツず味噌汁の盞性が幞せを感じたすよね。矎味そうです。
https://rekisimizugi.at.webry.info/
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-11-20 19:25:36
うわあ めちゃ矎味しそうなオムラむス

ハヌトのケチャップは 男性陣の憧れではないでしょうか
返信する
Unknown (maraika310)
2022-11-20 22:06:36
こんばんは✚

オムレツ、先週食べたずこ❀

ケチャップがずぇんずぇん足りたせんねぇ(笑)

でもハヌトはポむント高いっす😁👍💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-20 23:49:57
こんばんは。

調理台のずころのハむ゚ナ、リカオンは笑いたした☺
ケチャップは、どうしおもなにか曞きたくなりたすよね。
奥様にハヌトを曞いおもらったこずありたせん(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-21 07:45:44
お早うございたす〜。

オムレツも、プレヌンはじめ、◯◯オムレツ・・・ずかっお、色々ず、バリ゚ヌションがあっお・・・。
私の母は、よく、ミンチ、ピヌマン、玉葱の炒めたのを、オムレツ卵で、包んでくれおたしたね・・・。
䜕もない時でも、ちょっず掋颚〜、ちょっずご銳走・・・に芋えるっお蚀うか、サラダ添えお、圩良くするず、芋栄えしたすよね〜👍

モンちゃんパパ様のオムレツ〜、矎味しそうで、
ご家族様〜、ケチャップの可愛いハヌトを芋お、ハッピヌな気分になられた事でしょう〜♪
返信する

コメントを投皿

「卵料理」カテゎリの最新蚘事