Sugarのちょっとお寄りなさいよ

ジャズ、クラシック、オーディオ、そしてコーヒーの話題をお届け

うちのKEF君、体調不良だ!~怒濤の急展開の始まり

2007年03月23日 | Audio
うちのKEF君のウーハーのエッジが悲鳴を上げだしたのは、ちょうど1ヶ月前。
「うん? ベースの音がなんか変だ」と気づいた時には、すでに片チャンネルのウーハーの一部が欠落しておりました。(;ロ;)
で、KEFジャパンに聞くも、けんもほろろのお答え。では、というので友人に聞いたリペアの専門会社にメールをしたら、非常に懇切丁寧なメールの返信があり、「こりゃ愛機を出すにはとてもいい会社だわい」と思い、リペアを依頼しました。
リペア総額13万円也。単純なエッジの張り替えと思っていたのですが、どうも相当いろいろなところに手を入れるようなメール内容。こりゃ別人になっちゃうかも、と思い、「大丈夫ですか?」というメールを入れると、「すでに何本もこのスピーカーのリペアをしています。ご安心ください。元の音より(買ったときの音という意味だそう)良くしてお返しします」と自信タップリに書かれています。信用しちゃいました。というか、もう信用するっきゃないわけですよ。ところが、5月連休明けの受付になるとのこと。いやぁ、同じようなことをしている人は多いんだなぁ、と思った次第。閑話休題です。
さて、そうなると音が出るスピーカーがなくなると気がついたわけです。遅すぎですわな、明らかに。で、恐る恐る、わが奥方に訊ねると・・・。「いいんじゃないの」と・・・。我が耳を疑って、もう一度聞いちゃいましたね。「で、いくらなの?」と来ました。「うん、まぁ、その、サブ・スピーカーだから、ね。うーん、30万ぐらいかなぁ」と、これまた恐る恐るなわけです。
いいんじゃない」。 え?、マジ? ホント・・・・
というわけで、この1ヶ月は、サブ・スピーカー探しに。道理で更新してないわけです。
ところがオーディオ好きの通例、どんどんエスカレートしていく。そう、当然値段、というか、スピーカー自身のグレードもですが。というわけで、今日はこのくらいに。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃ (FF)
2007-03-24 01:32:56
こんばんわ~FFです。

エッジの欠落とは・・・(^^;
セームで自力で直すってのも手ですが、
色が。。。

やはり専門家に直してもらった方が綺麗ですからね。
ハイエンドショーに居たオーディオラボオガワさんのホームページ見ても1ヶ月待ちみたいです。
結構混んでますね。

サブに何をチョイスするか期待してます(笑)
返信する
そうなんです (Sugar)
2007-03-24 08:51:49
まさにそのオーディオラボに出すんです。(^^ゞ
まぁ、SPでウレタン系エッジの人は、やっぱり10年が目安。今回のKEFもJBL4343BWXも13年~15年。
宿命ですね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-03-26 00:02:47
突然、横から申し訳ありません。
はじめて書き込みさせていただきます。
私もKEFを所有しておりまして、
片方のみ極端に音がちいさくなってしまいました。
メーカーにたずねたところやはり、けんもほろろ…。
今はサブとして使っていてタイムラグは構いませんので、
そのリペア業者さんをお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
返信する
一応ここです。 (Sugar)
2007-03-26 15:40:16
オガワ電器 オーディオラボ
URL: http://www.audiolab.co.jp/
返信する
ひとつお聞きしたいのですが。 (criss)
2007-03-30 18:35:24
スピーカー本体のショップまでの輸送はどうされるのですか?
結構,送料もかかるとおもうのですが,リペア代金15万+送料となると,いくらKEF君が蘇りしたといってもちょっと躊躇しちゃうんですが。

audiolabから帰ってきたらぜひまたリポートお願いしますね。
それからサブ・システムの行方も楽しみにしてます。

それでは,こちらからもTBさせていただきます。
返信する
込み込みです (Sugar)
2007-03-30 23:08:22
クリスさん、どうもです。
えーと、まず梱包の箱は込みです。(オリジナル箱を持っていれば、0円)
送料は、こちらからリペア会社への片道は別途かかります。
(これが若干コワイのですが、どうも驚くような値段ではないようです)
というわけで、見積もり(メール)では、最大級に見積もっているようです。引き渡した時点で詳細見積もりとなるようです。
このSPについては、「あばたもえくぼ」なもので、しょうがないかなと。ウーハー部分の直しだけなら、こんな金額にならないですよ。
オーディオラボ
http://www.audiolab.co.jp/
参照願います。
返信する

コメントを投稿