Sugarのちょっとお寄りなさいよ

ジャズ、クラシック、オーディオ、そしてコーヒーの話題をお届け

怒濤のサブ・スピーカー選び Part1

2007年03月24日 | Audio

怒濤のサブ・スピーカー選びの続きをお伝えしましょう。
この一ヶ月は、スピーカー探しの旅でありました。西に纏まって置いてある店があると聞けば、そこに行き、東に中古の出物があると聞けばその店に行って聴かせていただく、という日々を過ごしておりました。まさに東奔西走の1ヶ月ではありました。
これがけっこう楽しかったのわけですが(当然ですわねぇ、オーディオ好きなら)、しかしお小遣いは、交通費に、食事代に、コーヒー代としっかりと消えていくわけで、大好きな本やCDが買えなくなるという、逆にとっても辛い日々でもありました。うーむ。
さて、初期の目的であったサブ・スピーカー選びなのですが、
1)基本的にどうせ買うなら、最新のスピーカーにすること。
2)出来うる限りトール・ボーイにすること。
3)高域は、出来うる限り伸びていること。
4)低域はスピードがあり、タイトであること。
5)デザインは自分好みで通すこと。
以上のファクターを中心して選んでいったのが以下の4点でした。
ELAC FS207A
B&W CM7
TAOC LC800
KLIPSCH RF-82
    
そして実際に4本全てのスピーカーを最低一度は、試聴させていただきました。各お店の方、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
さて、これらのスピーカーをすでにご存じの方も多いと思いますので、詳細は語りませんが、どの4本もなかなか個性豊かな作品ではありました。
エラックは、美音系でかなり作りも良くオキニの1本でしたが、なぜか試聴した際にゆったりとした表現が聴こえてきません。ましてやある特定の帯域で、欠落があるような鳴り方だったのが気になりました。B&Wは、なかなか面白い音でありましたが、帯域の中にどうもピークとディップが交互に聴こえてきて、ジキルとハイドみたいな表現をする時があったので、断念。使いこなすと面白いとは思いましたが。TAOCは、これを聞くのが一番難しかった1本なのですが(置いてないなぁ)、フルレンジ+ツィーター+サブ・ウーハーという構成が物欲を誘う一作でユニット数も多いのですが、意外や意外で繋がりがよくスムーズでありました。しかしいかんせんエッジの付いた音やピアノやバスドラの迫力という点でしっくりきません。最大の弱点は、貧相なこと。クリプッシュは、聞いたうちに入らないぐらいの時間しかなかったのですが、その能率の良さ、音離れの良さなど、あたかもアルティックを聞いているような感じがいいSP。しかしやはり重量のある音が出ないわけです。音に芯がなく、コーコーと鳴る感じで、全ての音が軽いのです。ウーハー2本も付いているのに。可哀想だったんですよ。AVアンプでドライブされていたので・・・。外見も超チープでした、残念。
いずれにしても、定価ベースで14万から30万以内のSPだったわけですが、どのスピーカーも「音に説得力がない」というか、個人的にインパクトがないという感触(ちんまりした音だった)があってかなり悩む連続試聴となってしまったのです。実際に複数台を同時に比較試聴していけば、その中からベストを1本選び、購入という手順で進行していったわけでしょうが、別々にそれも別々の日に試聴するという形でしたので、3本目を聴いているときに1本目の音がはるか彼方のイメージとなってしまい、自分の中でもその音の感触に自信が持てなくなり、逆に不安になるというのを経験しました。
これらを試聴している間に思っていたのは、KEF君が入院している間に、主役の座を取ってやるという気迫が感じられるスピーカーがあれば、それをメインに据えてやろうじゃないの、という気持ちで聴いていったわけですが、どうもこの4本はその「気迫」がなかった(足りなかった)というのが結論になりました。
そして思いましたねぇ。「このクラスじゃ、自分の思っている音とは、やっぱり遠い」(荒くても雄大な音とか、細かい音を出すけど、ハッとする音とかが、ないんですね)と。こうなると、オーマニのムクムク病が出てきます。そう、「上級機種だったら、どうなるのだろう」と。
というわけで、山の神に「やっぱり値段なりなんだよねぇ。音は」と伝えました。そうしたら「あなたが気に入らないのなら、せっかく買っても駄目なんじゃない」ときっぱり。「やっぱり今持っているスピーカーと同じぐらいじゃないと駄目なんじゃないの」とのご託宣。心の中では、「やった!」って感じでしたね。
持つべきものはやっぱり『マイ・スイート・ハート』です。いいことを言ってくれます。で、「2本で60万なんてなっちゃうんだけれど、やっぱりね、いいんだよなぁ、この上のスピーカーの音というのは」と言うと、「じゃ、そうしたらいいじゃない」とのお言葉。
え、なに? いいの? ホント?というわけで、またまた怒濤のスピーカー選び第2章へ進行していきます。ふぅー。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MITSU)
2007-03-25 09:52:12
Sugarさん、おはようございます。

サブのSPがずいぶん豪勢な物になりそうですね。
お気持ちは良く分かりますが・・・(笑
何を選ばれるのか、興味津々で注目しております。

それとSugarさんのブログにリンク張らせてもらっても良いでしょうか?
これからもどうぞ宜しくお願いします^^
返信する
ブックマークいたしました (Sugar)
2007-03-25 11:11:13
MITSU様
MITSU様のBlogはいつも拝見しておりました。
自作アクセの素晴らしさにいつもため息が出ております。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
マイスイート・ハート では・・? (puti mama)
2007-03-25 21:14:56
来月はお誕生月ですので
どうぞよろしくね
倍ぐらいは欲しいです
返信する
倍は無理ですけど・・・ (Sugar)
2007-03-26 15:37:50
了解してますが、流石に「倍」は・・・。
一桁少ないというので、手を打っていただけないかと・・・。
返信する
こんばんは (ノーライオット)
2007-03-26 21:11:27
新しいスピーカー探してるんですね!
楽しそうですね!

私のほうはB&Wのスピーカーが予想よりも
良くて、メインシステムを脅かしていて
ビビッています。

もし機会があったらぜひウェストレイク
試してください。
一番ちいさいのでも、とんでもないブットイ音
だしてました。
あとJBLのLSシリーズは
K2シリーズと同じ音がしてましたよ!

返信する
B&Wよさそうですね (Sugar)
2007-03-26 22:20:35
どうもです。
ブログ読ませていただいております。
更新されているようで、楽しみにしてます。
あのB&Wは、矢野顕子が使っている?というやつ
でしょうかね。(閑話休題)
ウエストレイクは、いいですねぇ。大きいヤツは、普通の家では、大変なことになります。(-.-)
能率良すぎで、超大音量大会(^.^)。近所から
苦情大会かな?
LSは昔のJBLを知っているだけに、手を出しにくいんですよ。これがJBLって名が入っていないと、手を出していたりして(^.^)
というわけで、まだまだ続きます。

同じ千葉同志でございます。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿