見出し画像

イタリア料理

アロスティチーニ

連休で、アブルツッオ州の実家に帰っていた友人が、アロスティチーニを持って来てくれました。
アロスティチーニ(Arrosticini)は、アブルツッオ州の名物で、羊の肉の串焼きです。



アロスティチーニ。1㎝角ほどに切った羊の肉が、串にさしてあります。 





フォルナチェッラ(Fornacella) という、専用の器具で炭焼きにします。





焼かれているアロスティチーニ。香ばしい匂いが立上ります。



出来上がったアロスティチーニ。味付けはシンプルに、お塩だけで。とても美味しくいただきました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@blue-wing-olive 様へ
焼き鳥もそうですが、炭焼きがやっぱり一番です。焼く器具も、焼き鳥台に似ています。
私はアロスティチーニが好きで、何度か食べましたが、基本は塩味で、ローズマリーの枝をオリーブオイルに漬けて、刷毛のように、お肉に塗る事もあるようです。
subasio
@lacigogne57 様へ
こんばんは。
お肉のジュージューと焼ける音と、香ばしいにおいで、アロスティチーニが、一層美味しくなりました。友人に感謝です。
blue-wing-olive
炭火焼きにするんですね。
日本の焼き鳥のような感じですね。
塩以外の味付けもあるんでしょうか?
Unknown
こんばんは。

とても美味しそうです(^。^)
こちらまで香りが漂ってきそうな感じがします(*^◯^*)

コウノトリより♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事