見出し画像

イタリア料理

蕪、葉玉ねぎ、鶏肉のスープとパッサテッリ

スーパーに並ぶ野菜が変って、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ等が出回るようになりました。アーティチョークも売っていました。蕪と鶏肉でスープを作りました。



蕪、葉玉ねぎ、鶏肉のスープ。蕪は小さかったので、皮のまま丸ごと使いました。鶏肉は食べやすい大きさに切ります。鍋に蕪、鶏肉、葉玉ねぎ、ローリエ、岩塩を入れて材料がかぶる位の水を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして灰汁を取りながら、1時間程煮込みます。水分が減ってきたらお湯を加えます。

残ったスープを、パッサテッリ入りのスープにしました。


パッサテッリ(passatelli)は、エミリア=ロマーニャ州 のパスタで、パン粉、パルミジャーノレッジャーノチーズ、卵、ナツメグを練って作られます。家庭では、イタリアでよく使われる押し出すタイプのポテトマッシャーを使います。スープで煮て食べるのが一般的です。



パッサテッリのスープ。原材料を見ると、24ヶ月熟成のパルミジャーノレッジャーノチーズが35%。チーズの味がしっかりとしたパッサテッリでした。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事