イタリア料理

フェットゥチーネ

スーパー並んでいた新商品のパスタ。ウンブリア州のノルチャという町にある小さなパスタメーカーのパスタです。







色々な種類のパスタがありましたが、フェットゥチーネを買いました。小麦粉はセナトーレ・カペッリという品種です。この小麦は1915年に発表された硬質小麦で、高さが150cm程になり、雨や風に弱いのですが、品質が良くて収穫量も多いので、多い時にはこの小麦の割合が60%迄になったそうです。
しかし戦後、背が低く収穫量の多い品種が開発されて、セナトーレ・カペッリは衰退してしまいました。
しかしセナトーレ・カペッリは、背が高く根がしっかり張るため、雑草が少なく有機栽培に向き、もともと品櫃が高いので再注目し始めているようです。
このメーカーも有機栽培のセナトーレ・カペッリと有機飼料で育てられた鶏の卵でパスタを作っています。値段は250gで約650円。同じような商品と比べて3倍~4倍程高くなっています。

カルチョーフィ(アーティーチョーク)とトマトを使ってパスタを作りました。


ロマネスコ種のカルチョーフィ。


カルチョーフィと相性の良いメントゥッチャ(カラミント)も使います。

フライパンにオリーオイル、ニンニク、メントゥッチャを入れ温め、スライスしたカルチョーフィを入れ炒めます。

小さく切ったトマトを加え、塩、コショウをして数分炒めます。

茹でたフェットゥチーネを入れて、すりおろしたパルミジァーノを加えてよく混ぜ合わせます。




お皿に盛って出来上がりです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@hiromiso_eye 様へ
私の住んでいる所には、麦畑があちらこちらにあるのですが、高さは稲位です。人の背丈程になる麦、一度見てみたいです。
hiromiso_eye
こんばんは。
小麦って、稲と似たようなサイズの植物だと思ってたんですが、150cmにもなるだなんてビックリです。
ひまわりとかススキみたいな感じのサイズの品種のもあるんですね・・・。
subasio
@lacigogne57 様へ
アーティーチョーク、日本の気候には合わないと聞きました。私もイタリアに来るまでは、この野菜の事は知りませんでした。そして、最初にイタリアに着いた時のお昼に食べたのが、アーティーチョークのリゾットでした。
Unknown
subasioさま、こんにちは。

アーティチョークを使用したパスタは食べたことがありません。元々あまり口にしないほうですが。
でもこちらのパスタのお味が気になります。日本ではなかなか味わえないかなぁ〜と思いますね。

コウノトリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事