イタリア料理

クリスマスの食事

カンパーニャ州 カセルタ県 テアーノ市にあるフォンタネッレという村が出身の友人ご夫妻の奥さんの実家で、クリスマスの食事に招待されました。
イタリアでは、多くの人たちが、クリスマスの昼食を家族そろって過ごすという習慣があります。
フォンタネッレ村は過疎化が進み、1500人程住んでいた人が、今では、300人程になってしまったそうです。




フォンタネッレ村の街並み。


こちらの席は奥さんのご両親のお孫さんたちの席。

クリスマスの挨拶、世間話をしばらくして、クリスマスの食事が始まります。


自家製のワイン。


前菜の盛り合わせ。




自家製の生ハムとサラミ。


自家製のピクルス。




この地方でクリスマスに食べる、肉団子、ハム、茹で卵等が入ったボリューム満点のラザニア。






牛肉の煮込みと付け合せのグリンピース、ニンジン、ハムの炒め物。




ご両親の育てた鶏肉のオーブン焼きと、栽培されたサラダ。




鶏肉で終わりと思っていたら、締めに牛肉のソテー。




食後のフルーツ。


デザートにこの地方で食べられるお菓子。


乾燥フルーツ。




最後にイタリアのクリスマスの定番のお菓子。

色々話をしながら、とても温かく迎えて頂き、食事は夕方まで続きました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
おーちゃん様
コメントありがとうございます。

クリスマスの家庭料理を満喫しました。

一月の中旬にしばらく日本に帰る予定です。

良いお年をお迎え下さい。
subasio
Doreminobu 様
コメントありがとうございます。

みなさんにとても親切にしていただいて、とても楽しいクリスマスを過ごす事が出来ました。
おーちゃん
ごぶさたいたしております~!
遅れ馳せながらメリークリスマス~♪

この風景の中にある民家での家庭料理~
何よりもご馳走ですね~
どれも美味しそうです。
正月は帰省されるのですか?
元気にお過ごしください。。(^-^)
doreminobu
写真を、見ていると イタリア番組なので 観た様な光景です。ブログを拝見しているだけで、私もその席に 居たように感じます😁
そして 手の込んだ お料理ばかりですね! 自家製 生ハム サラミ とか… 一般家庭でも 作れるんですね⁈本当に美味しそうです。
きっと!お喋り、手作りワインと共に 楽しい時間を過ごされた事と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事