イタリア料理

鮭のホイル焼き

今日は鮭が食べたい気分でした。ただ、スーパーの魚売り場には養殖の鮭しかありません。養殖の鮭は食べたくないので、冷凍食品のコーナーを見てみると、丁度アラスカ産の天然鮭の切り身がセールになっていました。



1箱250g。中には、それぞれ真空パックになった切り身が2切れ入っていました。皮は取り除いてありました。
私はパリッと焼けた皮が好きなので、少し残念でした。
どう調理しようかと少し考えて、ホイル焼きにすることにしました。

野菜は赤葉玉ねぎ、ズッキーニ、フリッジテッリを使いました。
フリッジテッリは、日本の、しし唐に似た野菜です。

フリッジテッリ(Friggitelli)。

葉玉ねぎはスライスに、フリッジテッリ、ズッキーニは千切りにします。野菜はお好きな物を、キノコも入れても美味しいと思います。

バジル、ローズマリー、フェンネル、月桂樹の葉を用意します。

鮭は調理の10分位前に、軽く塩、コショウします。

アルミホイルを長めに切ります。長い方の半分より少し手前に半分の野菜をのせて、塩、オリーブオイルをかけます。

鮭をのせます。切り身が長かったので、1切れを半分に切りました。

残りの野菜、塩、オリーブオイルをかけます。

香草をのせます。

向こう側のアルミホイルを手前にふんわりと折り重ね、4重位にしっかり折りたたみます。

4隅の角も小さく折りたたみます。





両横の部分も、しっかりと折りたたみます。200℃に予熱したオーブンで15分程焼きます。



アルミホイルがしっかりと膨らんで来るのが目安です。



そのままお皿にのせて、アルミオイルを開いていただきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@tetsuo_shiga 様へ
わざわざご連絡ありがとうございます。
慌てて作って、うまく作れないよりも、フライパンで焼いて正解でしたね。今度時間のある時に、是非作ってみて下さい。
tetsuo_shiga
時間がなかったので、最も簡単なフライパンでのソティーにしてしまいました。ただ、今回は密封度の高い蓋で蒸し焼きにしたのでふっくらと出来上がりました。
次回チャレンジします。
subasio
@tetsuo_shiga 様へ
ホイル焼きは美味しくできましたか?少しでもお役にたてれば嬉しく思います。
subasio
@herbtea18 様へ
キノコを入れると旨味が増しますね。開ける時が本当に楽しいですね。今回はハーブを沢山入れたので香りもひときわでした。
tetsuo_shiga
明後日作ってみます。ヒントありがとうござます。
herbtea18
我が家でも時々登場します。 ホイルを開いた時の香りとホッコリ感がいいですね!! 私はキノコを必ずいれます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事