イタリア料理

ノルチャのレストラン ヴェスパシア(Ristorante Vespasia)

年前の事です。お花畑で有名なカステルッチョ(Castelluccio)に行きました。カステルッチョ(Castelluccio)は、ウンブリア州にある小さな村で、マルケ州の境に面しています。この時期になると週末には沢山の人が、お花畑を見に訪れます。時期によって咲く花も変わり、高原一面に咲く花は絶景です。





カステルッチョのお花畑。

カステルッチョに行く時にお昼時にノルチャの町の近くを通ったので、ノルチャで昼食を食べました。ノルチャは、人口5000人ほどの小さな町で、生ハムやサラミ等の豚肉の加工品や質の良い黒トリュフで有名です。2016年の地震で大きな被害を受けて、旧市街にある教会や沢山の建物が崩壊したそうです。

町はまだあちらこちらで、修復工事をしていました。



ノルチャの町。


トリュフを売るお店。




レストランの店内。


テラス席もありましたが、お昼は暑いので利用する人はいないそうです。



テラスから良い眺めも見ることが出来ます。


ホテルもあり、ここは朝食に使われるそうです。このホテルも旧市街にあるのですが、地震があった数年前に耐震工事をしていて、被害はなかったそうです。レストランの人によると、地震で被害があった建物には、保証があるそうですが、保証される前に自分で修理をするとお金がもらえなくなるそうです。なので、地震から数年たった後でも、壊れたままになった建物をいくつも見かけました。




食事の前に冷たい飲み物と、有名なノルチャの長期熟成の生ハムをいただきました。目の前で切ってくれます。



そして突き出し。

カステルッチョはレンズ豆の産地でも有名です。そのレンズ豆とパルミジャーノレッジャーノチーズのムース




パン。

バターは、アンチョビ、香草入り等三種類。


シェフが蓋つきのお皿を持って来てくれて、世界で一番美味しい物と言って、蓋を開けるとお皿にはトマトのスパゲッティ。


色々な野菜のサラダ。

鰻とカリフラワーのピューレ。

ビーツとニシンの燻製のバベッテ(リングイーネ)。




メモを取っていなかったので、これは覚えていません。




豚肉のバーベキューソース。


4年熟成のパルミジャーノレッジャーノチーズとニワトコの実を煎じた飲み物。


プレデセール。




デザート。

食後の小菓子。
食事の後、シェフと少しお話をしました。シェフはこのレストランに来る前に日本のホテルのメインダイニングのイタリアレストランで数年シェフをしていたそうです。日本での思い出等を語ってくれました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@pleasure_times pleasure_times様へ。
こんばんは。コメントありがとうございます。
今頃はお花畑に沢山の花が咲いていると思います。今年は行くことが出来ませんでしたが、来年は沢山の人と一緒に見る事が出来たら。と思います。
イタリアに安全に来ることが出来るようになったら、今度はゆっくりとイタリアを楽しんでみて下さい。
これからもよろしくお願いします。
pleasure_times
はじめまして。
お花や景色…とても綺麗ですね。
そして見たこともないような素敵なお料理の数々。美味しそうです。自分でも作れるなんてすごいですね。
イタリアは2度行きましたがどちらも短い滞在だったので、いつかまたゆっくり行きたい国です。これからも楽しみに読ませていただきたいと思っています。
subasio
michi様へ
こんばんは。お花畑は、6月の下旬から見頃で、去年行った時には外国の人も沢山来ていました。今年も沢山の人に見てもらえればいいのですが。
地震のあった町の近くには、地震がおきてから数年経つのに、まだ仮設住宅が沢山ありました。給付金はすんなりもらえないようです。
subasio
朴竜様へ
こんばんは。色々な所に行って、その土地の名物を食べたりワインを飲むのは大好きです。一日も早く新型コロナウイルスが終息して、安心して旅行が出来るようになることを願っています。
subasio
tkgmzt2902様へ
こんばんは。少し行きにくい所に、素敵な町が結構あります。小さな町でのんびりしていると、時間もゆっくり過ぎるような気がします。
michi
こんにちは!
景色もお料理も、美しいですねー!
先日ニュースで、ローマに観光客が戻ってきたというのを見ました。フランス人観光客がインタビューに答えていました。このまま順調に行って欲しいです。
地震の補助金もそうですが、今回のパンデミックに関わる助成金も、なんだか受け取り側に不便な内容だなあと思っています:(
朴竜
朴竜です。空気が全く違いますね
料理やお酒ってその国や地方の気候に根差しているって分かりますね
tkgmzt2902
駆け足の団体旅行では得られない貴重な情報を、いろいろ想像しながら読んでいます。
手の込んだ料理の盛り付けは会席料理の様ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事