イタリア料理

トマトのライス詰め

トマトのライス詰めを作りました。

ジャガイモは皮をむいて、長さ5㎝位、幅1.5㎝位に切り、塩、コショウ、オリーブオイルをまぶします。
ニンニク、メントゥッチャ(バジルやオレガノでも構いません)はみじん切りにします。

トマトはヘタを取って、ヘタのあった方を下にして、上から1㎝程を切り取ります。スプーンで中身をくり抜きます。くり抜いた中身はみじん切りにします。



ボウルにトマト、メントゥッチャ、ニンニク、オリーブオイル、塩、コショウ、お米を入れてよく混ぜます。お米は一個150g位のトマトに、大匙一杯使います。出来上がると塩味がうすくなるので、少し多めに塩を入れると丁度よくなります。

トマトに混ぜ合わせたお米を入れます。


耐熱容器にトマトをのせて、最初に切り取ったトマトの上部をのせます。トマトの周りにジャガイモをのせます。180℃に予熱したオーブンで30分程焼きます。

煮えたご飯が盛り上がってきたら出来上がりの目安です。



お皿に盛り付けます。冷めても美味しくいただけます。しばらく置いた方が味がなじんで美味しくなります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
朴竜様へ
こんばんは。冷めてから食べる方が、絶対美味しいです。トマトは食べて美味しいと思う物を使うのが上手に出来るコツです。
subasio
sakurabana様へ
こんばんは。難しそうに感じられましたか。私の説明が悪かったのかも知れません。
トマトがお好きなら、トマトの炊き込みご飯を作る感じで作っていただければうまく出来ると思います。
subasio
Blue Wing Olive様へ
こんばんは。トマトのライス詰めは、主に中部イタリアの家庭料理で、暑くなってトマトが美味しくなる頃に作ることが多い料理です。
朴竜
朴竜です。
これ週末に挑戦してみます!
ありがとうございます、
sakurabana
こんばんは^^
https://blog.goo.ne.jp/sakurabana1
難しそうなお料理
私には無理かも・・・
Blue Wing Olive
トマト
凝った作り方ですね。こんな料理があるんですね。興味深く拝見しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事