イタリア料理

Porcini(ポルチーニ茸)



ポルチーニ茸の季節になりました。
味、香り、そして食感も良いとても美味しいキノコです。
私がイタリアに来る前(かなり昔)、数少ないイタリア料理本には、
ポルチーニ茸(椎茸に似たキノコ 無ければ椎茸で代用)と書かれていました。当時、椎茸が好きではなかった私は、まあこんな物か位の感じでした。
そして、初めてイタリアでポルチーニ茸を食べて、その美味しさにびっくりでした。今でもその時の事は忘れない思い出です。



Umbrichelli(ウンブリケッリ)

小麦粉と水だけで作った、日本のうどんの様な、ウンブリア州の手打ちパスタです。小さな一片のパスタを、手の平と大きな木の板の間で転がして、長く伸ばして、少し太めのスパゲッティ状に仕上げます。
トスカーナ州のシエナ地方では、Pici(ピーチ)と呼ばれています。



そして出来上がったのがこれ、Umbrichelli ai funghi porcini.(ウンブリケッリとポルチーニ茸のパスタ)です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事