イタリア料理

マルメロ(セイヨウカリン)

毎年沢山の実をつけるマルメロの木。見てみると、ほとんど実が地面に落ちていました。未だ木についている実も傷んでいる物が多かったです。いくつか使えそうなのを摘んで、ジャムを作りました。


マルメロの木。

洗ったマルメロを、丸ごとレンジに数分かけて、少し柔らかくします。縦に6つに切って、ひたひたの水を加えて、柔らかくなるまで煮込みます。柔らかくなったらマルメロを取り出し、皮と芯の部分を取り除いて、ミキサーにかけます。お好みの量の砂糖を加えて、弱火で30分程煮ます。


マルメロジャム。甘酸っぱくて美味しく出来ました。


マルメロの煮汁は、漉してから、煮汁の50%程の砂糖と少量のペクチンを加えて火にかけ、沸騰したら中火にして煮詰めます。しばらく煮詰めると綺麗な赤い色に変わってきます。冷めるとゼリー状になります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
@ameame 様へ
おはようございます。オリーブオイルになるオリーブには沢山の種類があって、地域によっても、風味や香り、味に違いがあって、とても興味深いです。少しでもお役に立てれば嬉しく思います。
ameame
おはようございます。
オリーブやオイルはイタリアではとても良質なものがたくさんあるのでしょうね。
豊作でよかったですね。また、色々教えてくださいね。ありがとうございます。(^3^)/🎵❤
subasio
@ameame ameame様へ
おはようございます。イタリアは平均寿命も長いようです。オリーブオイルが体に良いのでしょうか。今オリーブの収穫の真っ盛りです。今年は豊作で良かったです。
ameame
教えていただきありがとうございます。
イタリア料理の数々、とても素敵ですね。
地中海料理は、身体によく長生きできるとか。。これからも、楽しみに拝見させてあただきますね。(^○^)宜しくお願いいたします。
subasio
@ameame ameame様へ
こんばんは。私はかりんを使ったことは無いのですが、使い方はほとんど同じようです。マルメロの方が少し柔らかいそうです(それでも硬いですが)。今回は量が少なかったので、皮ごと煮て後で皮を取り除きましたが、ピーラーで皮はむけます。これからもよろしくお願いします。
subasio
@blue-wing-olive blue-wing-olive様へ
こんばんは。最初に見た時は、花梨と思っていたのですが、調べてみて葉、果実、花からマルメロのようでした。透明な赤い色が綺麗に出来ました。ヨーグルトにかけて食べてみようと思います。
ameame
はじめまして。
普通のかりんでつくったことあります。
マルメロは、手にとってみたことないんですが、一本木があるといいですね。
皮は薄く剥いてつくられますか?
blue-wing-olive
こんな鮮やかな色になるんですね。
不思議です。
マルメロなんて、食べたこと無いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る