はづき茶屋

特売品や冷蔵庫内の残りもの、インスタント食品をアレンジ、頂きものなどを 利用して健康食にも興味を持ちながら季節料理 

梅干し漬けはじめました

2014年07月01日 | ライフ
こんばんは


はづきです


ずうぅ~~っと、更新をさぼっているうちに


季節が変わり、梅雨になっていました


                 






この時期、出回っている、梅、



南高梅です

追熟中です




梅干し作りを始めています

下記の分量で


漬けて2週間



経ったものです



梅酢が、少し上がって来てます



ジップロックに

梅 1キロ


焼酎(35度) 100cc


荒塩  100g(梅の重さの10~12%)



これを、4袋作りました


赤紫蘇を入れるまで、


冷蔵庫で保存してます



赤紫蘇を入れたら


また、アップします


見てくださいね








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-07-01 22:37:56
梅干をつけていらっしゃるのですね。^±^
つけ上がりが楽しみですね。
うちだったら、待ちきれなくて、食べちゃいそうです。^±^;
梅酢は梅酢で、ジュースにするとおいしいよね~。^±^ノ
返信する
てくっぺさん (はづき)
2014-07-03 00:01:12
こんばんは、

これから、赤紫蘇を入れて
まだまだですけど
漬け上がりが、楽しみです

梅酢がいろいろ、
お料理にも、使えて便利ですよね

返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-07-06 23:46:06
あ、「いいね」押さなくっちゃ。^±^ノ凸 ポチ
そういえば、吉祥寺に梅酢が好きな漫画家がいますよね。^±^ノ
赤と白の御殿かよ!(゜Д゜)ノx±x
まさか、そうじゃないと思うけど!(゜Д゜)ノx±x
楳図かずおさんじゃないだろうな!(゜Д゜)ノx±x。…ウン、アタリ

バッカモーン!!!(゜Д゜)ーmx±x。~☆ ←波平に雷を落とされたカツオかよ
返信する
てくっぺさん (はづき)
2014-07-12 23:32:16
こんばんは
いつも、ぽちっ!の応援ありがとう
ございます

あはっ!あの、楳図かずおさんは
吉祥寺に、赤白御殿があるのですか~

明日から、お盆ですね
お父様が、帰られますね
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-07-26 23:42:41
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

暑中お見舞い申し上げます。^±^

はいそうです。吉祥寺周辺の赤白の御殿のようですよ。
行ったことはないですがね。^±^;

暑いので、熱中症にハオkを付けください。
あ、梅酢は暑さよけにもなりますね。^±^
ちなみにうちは甘酒を飲んでます。^±^ノ
返信する
てくっぺさん (はづき)
2014-08-03 00:40:06
暑中お見舞い申し上げます

いつも、コメントありがとうです

暑い日が続いてますね
お互い
熱中症、お気を付けくださいね
甘酒は、「飲む点滴」と、言われるくらい
良いのですよ


はづきは、夏風邪をひいてしまい
なかなか、治りません

甘酒飲んでみます

吉祥寺、しばらく行ってないけど
ずいぶん変わったみたいですね
返信する

コメントを投稿