すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印vol.15/生國魂神社(大阪)⭐

2018年02月02日 12時49分42秒 | 今日の神社仏閣

生國魂神社に参拝して来たよ~
バスが止まってるけど、参拝客は少なかったよ?


ご祭神は生島大神(いくしまのおおかみ)、足島大神(たるしまのおおかみ)
神武天皇が九州より難波津に着いたとき、現在の大阪城付近に祀ったのが始まりらしい
後に相殿神として大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀る

生島大神(いくしまのおおかみ)、足島大神(たるしまのおおかみ)は国土・大地の守護神
生島は「島が生まれる」、足島は「島が充足(成長)」すると言う意味があって、
大地に生を受けるものすべてを守護される広大無辺の御神徳があるんだって
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)は世に「ダイコクさん」として知られ、人間生活万般を守護される神様
そんなわけで、ご利益は生成発展


手水舎


立派な竜


本殿と幣殿をひとつの流造で葺きおろし、正面に千鳥破風、すがり唐破風、千鳥破風の3つの破風を据えたという、
神社建築史上ほかに例のない「生國魂造」様式を用いてるらしい


コレ灯りが灯ったらキレイだろうね~


上方落語の発祥の地
近松門左衛門の『曽根崎心中』も、この神社の境内が舞台となってるらしい
生國魂神社は、境内社がたくさんあって、浄瑠璃神社もその1つなんだけど、芸能上達の神様 (じょうるりさん)を祀ってる
発祥の地にあると、よりご利益がある気がするよね~


ホントは上空の月が撮りたかっただけ(笑)


ここは1月中は、正月限定の干支朱印がもらえる
60年で一回りするらしい
ギリギリで滑り込んだよ~

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿