すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印 vol.4/車折神社(京都)⭐

2017年01月09日 20時06分38秒 | 今日の神社仏閣

車折神社に行って来た
5月に嵐山で行われる三船祭は平安時代の舟遊びを再現した祭で、この車折神社の祭なんだって


御祭神は平安時代の学者、清原頼業公
紅葉がベストの時に来たかった


本殿にお参りする前に「清めの社」と呼ばれる大きな円錐形の立砂が置かれた神社にも参拝することで、より成就しやすくなるんだって
待受にしてもご利益があるみたいだよ

後、有名なのが、祈念神石(願い事の叶う石)
購入してる人が結構いたし、石置き場にはお礼の石が山積みだった


そしていただいた4つ目の御朱印がこちら


境内社である「芸能神社」
ここには天鈿女命(あめのうずめのみこと)を祀ってる

『天照大御神が天の岩戸に入り扉を閉ざしてこの世が暗闇になってしまった時にこの天守受売命が天の岩戸の前で舞を踊り、引き籠った天照大御神を外に出した』という故事に基づいて芸能・芸術の神として信仰されてるんだって
芸能人だけではなく華道や書道、茶道など幅広く芸能・芸術関係者からも信仰されてるんだってさ
芸能人の名前探ししてる人もたくさんいたよ(笑)

神さまカタログでは、みんなを魅了する色気が身につく、セクシーの神さまとして、紹介されてた
ダイエットに成功して、セクシーさを身につけるぞ(笑)

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿