すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印 vol.6/瓢箪山稲荷神社(大阪)⭐

2017年01月18日 18時34分48秒 | 今日の神社仏閣

枚岡神社の後は、瓢箪山稲荷神社に行ってきた
日本三大稲荷の一つなんだって
後の2社は、京都の伏見稲荷大社、愛知の豊川稲荷妙厳寺
神社本殿の背後にある小丘は、通称「瓢箪山古墳」と呼ばれ、そのヒョウタンに似た形状から、古墳および一帯の地名が「瓢箪山」と呼ばれるようになったんだって


手水に狐がいたのにビックリそして、ここの柄杓は菱形


狛狐が咥えたものの意味は、稲穂は富、宝珠は霊力、鍵は霊力を引き出す力、巻物は神さまからのお言葉なんだってさ
尻尾にはどんな意味があるんだろ?

御祭神は若宇迦乃賣命(保食神、うけもちのかみ)、素盞嗚尊
保食神(うけもちのかみ)は、ヘルシーな食事で美しい体型にしてくれるダイエットの神さま

食物をつかさどるウケモチノカミは、チキヨミをもてなすために口から米や肉、魚を出して振る舞うんだけど、それに怒ったツキヨミに殺されちゃうんだって
そして、その死体からは、牛や馬、穀物などがでてきたらしい


ココで有名なのが辻占
占場の辻に立って往来者を観察し宮司さんに報告して判断する辻占判断と辻占おみくじ(初穂料200円)があって、辻占おみくじをやったよ
中には三種類のおみくじが入ってます


一つ目は普通のおみくじで、二つ目はあぶり出し


三つ目は焼きぬき
中央に火を点けるとぐるぐる~と火がまわり焼け落ちたとこがおみくじの結果に


6つ目の御朱印をいただきました~


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿