すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印vol.1/大将軍八神社(京都)⭐

2016年12月22日 20時11分52秒 | 今日の神社仏閣
数年前に知り合いに誘われて四国八十八ヶ所を始めたんだけど…未だに全部お参り出来てない
2017年こそは

そのお遍路さんがきっかけで御朱印を知ったら、ちょうど御朱印ガールも話題になり始めたんだよね~
北海道から遊びに来た友達も御朱印を集めてて、去年末にウチも始めようって決めたわけ
どうせ始めるなら、御朱印帳もこだわりたいってことで調べたら、意外にも星関連の御朱印帳もあってビックリ


1番気に入ったのはコレ
人気の御朱印帳みたいで、去年末に参拝に行った時には売り切れてた
その後、1回TELしたら、やっぱり完売
1年越しに連絡したら在庫確認が取れたからGETしてきたよ~(笑)


大将軍八神社
大将軍神ってのは、方位を司る星神で、建築・移動・婚姻・旅行・交通等毎日の生活のあらゆる厄災から人々を守る方除・厄除の神として信仰されてるんだって
今年、本厄だけど何もなかったのは、大将軍神様のおかげかな?
来年も、後厄なのでよろしくお願いします


大将軍神を始め、暦の神八将神とスサノオノ命とその御子八神が習合してるんだって


神様カタログによると、スサノオノ命は病も災難もやっつけてくれる厄払いの神様
天上にいた頃はかなり乱暴者で地上に追放されたんだけど、その後はヤマタノオロチを退治してクシナダヒメを助けたりして、善神に変わったんだって
追放される前に、髭と爪を切られたことで、穢れを落として身を清める禊の役割を果たしたからって言われてる
普段から身だしなみは気を付けなきゃ


記念すべき1つ目の御朱印


神社の近くの商店街で妖怪ストリートってのをやってて、店先に色んな妖怪がいるんだけど、妖怪もクリスマス仕様になってた(笑)


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿