すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印 vol.3/向日神社(京都)⭐

2016年12月28日 18時27分54秒 | 今日の神社仏閣

まずは、向日市天文館にやってきました~
実はココ、向日神社の敷地内にある
たぶん日本で唯一の神社の中のプラネタリウムとして、プラ「レア」リウムの企画に参加してるとこ(笑)
プラレアリウムっての初めて知った


コレが見たかったんだよ~
大阪市立科学館でも今ショートバージョンはやってるんだけど、ロングバージョンが見たかったの
めっちゃ良かった!映像がめっちゃキレイ
2017/4/2までだから、終演までにもう1回見たいなぁ~


プラネタリウムは貸し切りでビックリ
経営大丈夫なんかな?って思ったけど、次の演目でまた1組親子が来てたから、こんなもんなんかな(笑)


プラネタリウムを見た後は、向日神社も参拝
室町時代の建築様式「三間社流造」の建造物で、明治神宮のモデルなんだって

ここでは、向日神(ムカヒノカミ)、火雷神(ホノイカヅチノカミ)、玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)、神武天皇(ジンムテンノウ)を祀ってるんだって

黄泉の国で腐乱したイザナミの死体から八の雷が生まれたんだって
八の雷は、それぞれ雷の威力や、黒い雲、轟く音などを表してて、雷神である火雷神は、イザナミの胸から生まれて、電気を司るんだって
だから、雷から自分自身を守るだけじゃなく、パソコンや電化製品も守ってくれるらしい(笑)

玉依姫命は、海のように広く穏やかな気持ちで育児ができる子育ての神様
姉のトヨタマヒメの子供を姉に代わって立派に育て上げ、自らも4人の子供の母として奮闘したんだってさ
友達が最近母親になったから、お願いしたよ


3つ目の御朱印を頂きましたぁ~


それにしても、ここの参道はしんどかった…
紅葉はキレイだったけどね~


12月半ばだって言うのに、紅葉が見れるなんてラッキー


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿