すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印vol.12/出雲大社(島根)⭐

2017年09月29日 18時52分40秒 | 今日の神社仏閣
島根に行って来た

今年の4月に、友達が島根に引っ越したんだよ
友達は、生まれも育ちも大阪なんだけど、元々ご両親が島根出身だったらしくて、昨年から両親は島根に戻ってたんだよね
で、半年ぐらい大阪で初の一人暮らしをしてたんだけど、突発的に仕事を辞めることになって、
兼ねてから迷ってた准看護士の学校に行くことにしてんて
ギリギリまで大阪の学校か、島根の学校か迷ってたみたいだけど、島根に学校に入学を決めて、引っ越してん
その矢先に、大学の時にお世話になった恩師の退職記念パーティーの話が出た
大学時代の先生やメンバーに久しぶりに会えるし、3連休だったから友達と遊ぶにも丁度いいし、出席を決めた(笑)


で、大阪の共通の友達も巻き込んで、島根に行って来た
友達と再開した後、まず向かったのが出雲大社
まぁ島根と言えば、ココでしょ


拝殿
しめ縄は一般的なものと逆向きになってるんだって
二拝四拍手一拝を守って参拝


御本殿
出雲大社の御祭神の大国主大神が鎮座してる場所
事前に色々と調べようと思ってたのにバタバタしてしまって、勉強不足
友達はめっちょスルーしようとしてたんだけど、いや待て待て!と止めて良かった(笑)

素鵞社は、出雲大社の主祭神である大国主大神の祖先であり、妻スセリヒメの父、スサノオノミコト(素戔嗚尊/須佐之男命)をお祀りする摂社
重要文化財だし、めっちゃ並んでるから何かあるなぁ~とは思ったんだけど…スルー
スサノオノミコトが鎮座してるとこだったのか~


神楽殿
ココはさすがに参拝した(笑)


日本一大きいしめ縄
何度見ても大きい


因幡の白兎にちなんで、出雲大社にはうさぎ像がたくさんいる
これは夫婦の契りをしてるっぽい


准看護士を目指してる友達のお気に入りのうさぎ


大阪から一緒に来た友達のお気に入りのうさぎ


ウチのお気に入りのうさぎ


そして、いただいた12個目の御朱印
シンプルだね~


天気がいまいち…
まぁ、翌日は台風18号が最接近の割には良いよね(笑)


ランチは、茶そばとお汁粉のセット

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿