✈️を待っているの間にPlay DBに興味深い記事を見つけたのでUPします





Play DB 2016/11/26
仮面の下に隠されたファントムの心理
※この記事はファントムに対するネタバレを含んでいます。

19世紀後半パリ、あるオペラ劇場には幽霊が現れるという噂が広がる。 劇場地下は絶対降りて行ってはいけない禁止区域であり、5番ボックス席は常に空けていなければならない。 幽霊のための指定席であるからだ。 そんな最中、オペラ劇場の前の道で歌いながら楽譜を売っているクリスティーン・ダーエが偶然にフィリップ・シャンドン伯爵に会うことになり、伯爵の援助でオペラ劇場に入ることになる。 そこでクリスティーンの歌声を聞くことになった幽霊(ファントム)は白い仮面をかぶって現れ彼女に音楽を教える。
ガストン・ルルーの‘オペラ座の怪人’を原作にしたミュージカル<ファントム>の主人公である‘ファントム’は始終一貫仮面をかぶって現れる。一般的に‘仮面’は匿名性を代弁する存在と表現される。人間はただ物理的な仮面というだけでなく心理的な仮面は、ペルソナを利用して実際の姿、あるいは欲望を隠す。また、個人の分身であり象徴として活用されたりもする。

仮面の最初の意味–抑圧
それならばミュージカル<ファントム>の中でのファントムの仮面はどんな意味を持っているのだろうか?そしてその仮面の下に隠された心理は何だったのだろうか?
もちろん最も根本的な理由は‘ゆがんだ顔’を隠すためだ。劇中ジェラルド・キャリエールがクリスティーヌに“エリックは心は暖かいが顔は死と同じだ”と話したように、ファントムの顔は醜くゆがんでいる。幼い時期自身の顔を耐えられることができず、父が作った仮面をかぶることになったほどだ。
だが、ミュージカル<ファントム>で登場する数多くの仮面で分かるように、エリックの‘仮面’は単にファントムの外見を隠すことだけに終わらない。彼の仮面は幼い時期にまともに養育を受けられなかった暗い記憶とそれによる傷を抑圧する。
仮面をかぶり劇場に隠れて過ごすファントムはその誰にも自身の孤独を話すことができない。傷を見せる事も出来ず庇ってくれる誰かに会う事もない。仮面はかえって彼を‘恐ろしい存在’に作りあげ、外部とファントムを分離させる。このように仮面は集団社会で受け入れることができないファントムの傷と孤独を終わりなしに押さえ込む。
仮面の二番目意味–欲望
しかし、これと同時に仮面は‘幽霊’という匿名性を利用してさらに大胆なことを犯す一助となったりもする。ファントムはオペラ劇場から抜け出すことができない境遇を恨むが、同時にオペラ劇場の中で自身の存在感を表わすために果てしなくもがく。 5番ボックス席に現れて公演を観覧したり、マダム・カルロッタの指示で劇場地下に降りて来たジョセフ・ブーケを殺したり、自身が願うキャスティング(クリスティーヌ)を舞台に上げるために公演を台無しにしてまた別の殺人を犯したりもする。

クリスティーヌがファントムのもう一つの仮面?
一面ではファントムが愛したクリスティーヌはやはり彼のペルソナ(仮面)の中の一つと見ることができる。 ここでのペルソナは先に述べた個人の分身であり象徴として理解できるが、作家主義の映画監督が特定俳優と長い間作業して自身の映画世界を代弁するのと似たような脈絡だ。
ファントムは世の中に示すことが出来なかった自身の音楽的才能と欲望に代わることができる対象(クリスティーヌ)に出会い、彼女を通じて果たせなかった欲求を表わそうとする。クリスティーヌは音楽的欲求だけでなく‘愛’と‘愛情’に対する欲望を意味したりもする。彼女は幼い時期全て愛される機会がなかったファントムにただ一つの救援だった。
このようなクリスティーヌを困らせたマダム・カルロッタは劇中ファントムの手で報復にあったりもする。 希望でありもう一つの自身を踏みにじるのをこらえることができなかったためかも知れない。 だが、このようなファントムの行動にもかかわらず、仮面を脱いだファントムを見たクリスティーヌはおびえて逃げてしまう。 ファントムにはもう一人の自分にまで捨てられた心情でないか。
ファントムでないにしても、私たち皆は多様な仮面をかぶって生きている。ミュージカル<ファントム>は派手な舞台と美しい音楽だけでなく、この時代を生きていく私たちの姿はどうかと見て回ることができる機会を与える。白い仮面の中隠された話を描くミュージカル<ファントム>は来る11月26日から2017年2月26日までブルースクエア サムスン電子ホールで公演される。






Play DB 2016/11/26
仮面の下に隠されたファントムの心理
※この記事はファントムに対するネタバレを含んでいます。

19世紀後半パリ、あるオペラ劇場には幽霊が現れるという噂が広がる。 劇場地下は絶対降りて行ってはいけない禁止区域であり、5番ボックス席は常に空けていなければならない。 幽霊のための指定席であるからだ。 そんな最中、オペラ劇場の前の道で歌いながら楽譜を売っているクリスティーン・ダーエが偶然にフィリップ・シャンドン伯爵に会うことになり、伯爵の援助でオペラ劇場に入ることになる。 そこでクリスティーンの歌声を聞くことになった幽霊(ファントム)は白い仮面をかぶって現れ彼女に音楽を教える。
ガストン・ルルーの‘オペラ座の怪人’を原作にしたミュージカル<ファントム>の主人公である‘ファントム’は始終一貫仮面をかぶって現れる。一般的に‘仮面’は匿名性を代弁する存在と表現される。人間はただ物理的な仮面というだけでなく心理的な仮面は、ペルソナを利用して実際の姿、あるいは欲望を隠す。また、個人の分身であり象徴として活用されたりもする。

仮面の最初の意味–抑圧
それならばミュージカル<ファントム>の中でのファントムの仮面はどんな意味を持っているのだろうか?そしてその仮面の下に隠された心理は何だったのだろうか?
もちろん最も根本的な理由は‘ゆがんだ顔’を隠すためだ。劇中ジェラルド・キャリエールがクリスティーヌに“エリックは心は暖かいが顔は死と同じだ”と話したように、ファントムの顔は醜くゆがんでいる。幼い時期自身の顔を耐えられることができず、父が作った仮面をかぶることになったほどだ。
だが、ミュージカル<ファントム>で登場する数多くの仮面で分かるように、エリックの‘仮面’は単にファントムの外見を隠すことだけに終わらない。彼の仮面は幼い時期にまともに養育を受けられなかった暗い記憶とそれによる傷を抑圧する。
仮面をかぶり劇場に隠れて過ごすファントムはその誰にも自身の孤独を話すことができない。傷を見せる事も出来ず庇ってくれる誰かに会う事もない。仮面はかえって彼を‘恐ろしい存在’に作りあげ、外部とファントムを分離させる。このように仮面は集団社会で受け入れることができないファントムの傷と孤独を終わりなしに押さえ込む。
仮面の二番目意味–欲望
しかし、これと同時に仮面は‘幽霊’という匿名性を利用してさらに大胆なことを犯す一助となったりもする。ファントムはオペラ劇場から抜け出すことができない境遇を恨むが、同時にオペラ劇場の中で自身の存在感を表わすために果てしなくもがく。 5番ボックス席に現れて公演を観覧したり、マダム・カルロッタの指示で劇場地下に降りて来たジョセフ・ブーケを殺したり、自身が願うキャスティング(クリスティーヌ)を舞台に上げるために公演を台無しにしてまた別の殺人を犯したりもする。

クリスティーヌがファントムのもう一つの仮面?
一面ではファントムが愛したクリスティーヌはやはり彼のペルソナ(仮面)の中の一つと見ることができる。 ここでのペルソナは先に述べた個人の分身であり象徴として理解できるが、作家主義の映画監督が特定俳優と長い間作業して自身の映画世界を代弁するのと似たような脈絡だ。
ファントムは世の中に示すことが出来なかった自身の音楽的才能と欲望に代わることができる対象(クリスティーヌ)に出会い、彼女を通じて果たせなかった欲求を表わそうとする。クリスティーヌは音楽的欲求だけでなく‘愛’と‘愛情’に対する欲望を意味したりもする。彼女は幼い時期全て愛される機会がなかったファントムにただ一つの救援だった。
このようなクリスティーヌを困らせたマダム・カルロッタは劇中ファントムの手で報復にあったりもする。 希望でありもう一つの自身を踏みにじるのをこらえることができなかったためかも知れない。 だが、このようなファントムの行動にもかかわらず、仮面を脱いだファントムを見たクリスティーヌはおびえて逃げてしまう。 ファントムにはもう一人の自分にまで捨てられた心情でないか。
ファントムでないにしても、私たち皆は多様な仮面をかぶって生きている。ミュージカル<ファントム>は派手な舞台と美しい音楽だけでなく、この時代を生きていく私たちの姿はどうかと見て回ることができる機会を与える。白い仮面の中隠された話を描くミュージカル<ファントム>は来る11月26日から2017年2月26日までブルースクエア サムスン電子ホールで公演される。