I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

コロナ関連

2020-02-23 23:10:00 | 韓国
参考までに...
ちょっとコロナ関連の話題もUpしておきます。

韓国は中国からの入国制限はしているものの湖北省発行のパスポート所持者や湖北省への渡航歴がある外国人に限っている為、空港でも中華圏からの旅行者はいましたょ。
入国審査の場所は隔離されていて、衝立というか幕みたいなものが張ってあるので、飛沫感染を防ぐ?最低限の対応はなされている感じはしました。でも、そこを通過出来れば自由ですから中華圏の方と接触する可能性はあります。日本も同じですが、日本と違うのはごく稀に定食屋さんの入り口に中国人入店不可という貼り紙が貼ってあったりする所かなぁ。
それと飲食店の従業員がきちんとマスクを着用している所ですね。日本はマスク着用していない店もまだまだありますよね。



それから、日本よりは市民が混乱しないように政府がきちんと情報を流してくれているようにも思います。
昨日、夕ごはんを食べていた時だから18時ごろだと思いますが、携帯にこんな緊急速報が届きました。


[果川市庁]コロナ19 予防の為、19日から新天地施設閉鎖、集会の禁止と関連施設及び周辺の商店街を一斉消毒しました。




[果川市庁]新天地 入店したe-mart、大衆集合場所、馬事会、休店勧告しておりますが、野外活動、イベントの集いの自制、マスク着用、手洗いなど予防の心得を守って頂きますようお願いします。



馬事会と書いてありますが...
果川市って競馬🏇が有名でもあるようですね。

とにかく、消毒をきちんとしてくれていると情報を流してくれているのは安心感はあります。



〜*〜*〜*〜* 〜*〜*〜*〜* 〜*〜*〜*〜* 〜*〜*〜*〜*

ちなみにマスクはどこでも手に入りますよ!
薬局のマスクはちょっと高めで...
超微粒子を94%遮断するKF94のマスクが、5個入りで17500W。


コンビニのARIAのマスクは、3枚4900W。


Olive young は1枚入りで2700Wでした。




小劇場に通うミュヲタちゃんたちは、大劇場に比べて劇場に置いてある消毒液を使う人が結構多く、人から感染らないよう、感染さないように心得ているように思いました。
あと、外出を控えている方が多いからか、ラッシュアワー以外は地下鉄も空いていて座れちゃうくらいなので、他人と密着する機会はあまりありませんでした。

それから...
エタノールはコロナ対策として効果があると言われてますので、私は持って行ったエタノールでホテルのTVリモコンとか、机とかエタノールで拭いたりしましたょ。


※私が持って行ったのは消毒用エタノールIPというものです。薬剤師の方が100均のボトル詰め替えて使ってもいいと言っていたので、その通りにして使ってます。
除菌出来るウェットティッシュという手もあると思いますが、厚みのあるものは機内持ち込み出来ずに出国時に没収された経験があったので、普通サイズのウェットティッシュとエタノールスプレーにしました。


会社から海外旅行の自粛令が出ている方も多いと思いますが...
ご参考になったか分かりませんが、ちょっとUpしてみました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。