犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

スマホ故障

2023年06月25日 | 日々
スマホの動作が重い。

先日もいくつかのアプリをアンインストールしたが、
そんくらいじゃ改善しない。

最近の作業写真と、飼い犬ウーゴくんの写真や動画を
ドライブに移動させたうえで削除した。
スマホ本体に記録していたからだ。

今朝も、ひどく動かないので、再起動しようとした。

すると、ランプが見た事も無い光り方をし始めた。
七色に移り変わり、点滅を続ける。

わあ、キレイ。
じゃねーよ。
何事よ。

調べてみると、同じ状況の人の質問と、それへの回答が見付かった。曰く

1.強制終了してみてね。
2.セーフモードで起動してみてね。
そんでもダメだったら故障だね。

そうね、故障だね。

そもそも1.を試みてこの状況に陥ったのだ。
2.を試みたが、状態に変化は無い。

せわしなく変わる色は、気持ちを焦らせる。
起動はできないが、電源OFFはできる。
消えていただく。



日曜日のこと。
最寄りのドコモショップは予約でいっぱいだ。
少し離れた所の店舗なら予約できなくはないが、
それも夕方の時間だ。
20時には眠くなるので、18時には帰宅していたいと考えると、
16時にケータイショップに行く気にはなれない。
3時間くらいかかってしまうだろう。と思っている。

一旦、頭を冷やそう。



4年使ったし、新しい物に買い替えるとするか。
当時としても最低限のスペックの物を買った。
容量が小さくて、過重労働になっていたのだろうとも思う。

画面の遷移などにも時間が掛かって、正直言って不便になっていた。

オンラインショップで、いろいろな機種を見る。

おう、フリップ型の、いいよなっ、
欲しい、ような気がするけど、高い!

ちょっと低スペックなスマホを買ったのは、
「そんなに使わないだろう」という読みが有ったからだ。
軽くて薄いタブレット型パソコンを、モバイルwi-fiで使っている。
調べものをする必要が有るなら、そっちを使う。

何年か経って、そのパソコンのバッテリーがへばって、
電源無しで何時間も使えるほどではなくなってしまった。

まあ、そのことは、いい。

携帯時代からのメールアドレスは、ほとんど使わなくなっている。
数日開くことができなくても、あまり問題は無いと思える。

LINEはパソコンで使えるから、大丈夫だ。

電話も、そんなに使っていない。
あ、母の入居している施設から掛かることは有るか。



中古のスマホを買うのってどうなんだろう。
と思って、パソコンでフリマサイトを見ようとした。
すると、ログインのためにはスマホで認証が必要だった。
したり。



ドコモショップに行ってやたらと時間が掛かったり
事務手数料が掛かったりするのもイヤだな。
SIMカードの入れ替えやデータ移行も、別に自分でできることだから、
オンラインショップで買えばいいか。

と思ったら、こちらもスマホのアプリで設定が必要だった。

むおおおお

だから!
そのスマホが壊れたから買い替えたいからログインしたいから
見てるんだからーーー

ダメ客である。



物は壊れるまで使う。
壊れたら修理して使う。
できる修理は自分でやる。

そうやって暮らしてきたが、
スマホに関しては、
壊れる前に買い替える、
ということにしようと思った。

他の方法でできるだろ、と思っても
なんだか結局スマホに繋がっているのだ。



スマホを買ってからのこの4年で、
スマホ決済を大いに利用するようになった。
実際、現金を持たずに出かけることも増えている。

明日、外出先で、「しまった!現金もスマホも無い!」ってなことに
なりそうな予感がする。
やれやれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きそびれ大ショック踊れず | トップ | スマホ買い替え »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事