犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

ブラウんニー

2024年03月01日 | 毎月馬鹿

飼い犬ウーゴくんは、毎朝、ドッグランで排便する。
飼い主の私は、それをすぐに拾って持ち帰り、処分する。

以前の飼い犬ジーロくんのウンチは、いいにおいだった。
深く吸って嗅いでも、いくらでも嗅げた。
ウンチのにおいではあるのだけれど、くさくて不快!という感じではなかったのだ。

ウーゴのウンチのにおいは、ジーロのウンチのにおいより、強い。
だから、それまで使っていた袋では、においが洩れて臭い。

においカットゴミ袋とかなんとかいう商品も試してみた。
黒くて中身が見えないのは良いけれど、
においは洩れた。

犬の散歩友達が教えてくれて、
赤ちゃんの使用済みおむつを入れる袋を使ってみた。
なかなか良い。

その後、「うんちが臭わない袋」という商品に辿り着いた。
これは本当に臭わない。優秀だ。
ただ、一枚8円くらいする。

ウーゴは一日に一回しか排便しない。
だから、少々コスパの悪いこの商品でも、まあいい。
とは言え、もうちょっと安いもんは無いかと思う。



犬の散歩友達が、キラキラと話しかけてくる。
「これ、いいのよ!」
と、ウエストポーチからポリ袋を取り出す。

「何だと思う?
パン袋なんだけど、いいの、においが洩れないの。
ちょっと結びにくいし、透明なんだけど、
安いしさ、車の中でもにおわないのよ。」
ほほう。

さっそく購入した。
一枚あたり3円弱だ。

パリッとした袋なので結びにくいが、
においが洩れないので、結ばずにクルクルと畳むだけでも大丈夫だ。
こりゃいい。

私は今、「半斤用」というサイズのものを使っている。



特別養護老人ホームで暮らす母が、誕生日を迎えた。
91歳である。
立派な長生きになってきた。

とにかく甘い物が好きだ。
もう、好きにすりゃいい。



先日、家のビルトインコンロのオーブンを、初めて使った。
初めてと言うと不正確か。
何十年ぶりかに使った。
何十年と使っていなかったので、ちゃんと使えるか不安だった。
不安なので使っていなかった。
思い切って使ってみたら、使えた。

オーブンが無事に使えると分かったら、意識が変わった。
オーブンを使う料理は、楽だ。と思えるようになった。
グラタンを作ってみたり、犬のオヤツとして砂肝チップスを作ってみたりした。
できる事が増えるってのはいいもんだ。



「Kevin's English Room」というYouTubeチャンネルを時々観る。
おかしな英語の看板や、妙な日本語のTシャツの話なんか、大好物である。

このチャンネルで、「ケヴィンが思うアメリカのブラウニー」を追求していた。
https://www.youtube.com/watch?v=pkS7d1adfSw
「中はネッチョリなのよ。」
と、ケヴィンは繰り返し強調する。

動画の中で三人はけっこうな数の商品を試食するが、
ケヴィンの理想のネッチョリブラウニーは、結局のところ日本では手に入らないようだ。



理想のネッチョリブラウニーが売ってないならば、
オーブンで焼けばいいじゃないの。



アメリカ育ちの友人Fに聞くと、
「なんかスプーンのマークのミックスが有った気がする。」
との証言が得られた。

ネットショップで探すと、難なく見付かった。
ベティ・クロッカーのチョコレートチャンクブラウニーミックスだ。

卵と水と植物油と、このミックスを混ぜて焼けば良いのだ。
ただそれだけなのだ。
うひー。
植物油80㏄。
ネッチョリの正体はこれじゃないだろうか。



老母の誕生日に面会の予約をした。
そして前日、ブラウニーをオーブンで焼く。



台所の天袋を探すと、円型のケーキ型が見付かった。
175℃で33分焼いた。

ブラウニーと言ったら四角じゃないか。
円型に焼き上がった物の弧の部分を切り落とし、
四角く切った。
うん。それっぽくなった。

さてこれをどうやって持って行こうか。
・・・
そうだ!
パン袋が有るじゃないの。

パン袋に、茶色くてネッチョリしたブラウニーを入れた。

うーん。ソレっぽくなっちゃった…。



面会の予約をした時刻の5分前に特別養護老人ホームに到着し、
受付を済ませ、母の入居しているユニットに案内してもらう。
コロナ禍の中に入居したので、居室に私が入るのはこれが初めてだ。

部屋に入る前に、コートのポケットに入れてきた
ブラウニーを介護スタッフに預ける。

そして、入室。
ブラウニーを持って来たと言ったら
「すぐ食べたい。」と言い出したが、
食べ始めたらとても時間がかかるし、
その間はしゃべれない。
それじゃ面会としては充実しないので、
後でね、とうまく説き伏せてかわした。

30分の面会時間、あれこれ話した。



帰宅して、コートを脱ぐ時に、
ポケットの中の物を探ると、
パン袋に入ったブラウニーが出てきた。

???
さっき、スタッフさんに預けたはずでは???
でもここに有る。
ってことは、
さっき渡したのは…

ああああ。

朝の犬の散歩の時も、このコートを着ているのだ。
やっちまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンスクリット独習ユーティ... | トップ | うんチョコレートブラウニー »

コメントを投稿

毎月馬鹿」カテゴリの最新記事