犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

一人遊び

2020年01月20日 | 介護ウチのバヤイ
[あらまし] 同居母86歳要介護2パーキンソン病認知症状少々。

何年か前、母は週に1回、介護老人保健施設のデイサービスでの
リハビリに通っていた。

いくつかのリハビリのうちの一つに、こういう動作が有った。
ベッドに仰向けに横になる。
両側に杭が出ていて、輪っかが10個入っている。
その輪っかを、右から左へ移し、それが終わったらまた
左から右へ移す。
寝返りを打つような要領である。

これを母は、「シベリア抑留」と呼んでいた。
シベリアに抑留された日本兵は、凍土において
穴を掘り、その穴を埋め戻し、また掘り、また埋め戻し、
という作業をさせられていた、という。

移した輪っかをまた元に戻す。
そのむなしさを喩えたわけだ。



いやいや。無駄じゃないから。強制労働じゃないから。
リハビリになっているのですから!



台所の食卓が、母の主な居場所になっている。
その食卓の上に、書類や手紙などを山のように広げて、
「整理」をするのが毎日の仕事だ。

実際、別室の押し入れの中には、何年分ものものすごい量の書類が入っている。
もともと青色申告するでもないのに、なぜレシート類を保管しているのか、
私には意味が分からない。
必要無いものも有るものもデタラメに「整理」されているので、
私はもう諦めて、押し入れに詰め込んだ。
保険を解約する時も「証書は見つかりません」とハナから言った。
近いうちに、まとめて棄てるつもりだ。

そのうちほんの一部分を、一年あまり前だったかに、母の居場所の横に置いた。
「整理」すれば良いだろう、と考えたのだ。
それで、「この前の年の書類が見たい」などと言い出したら、
適当に別のひと袋を出して渡せばいいだろう、などと考えた。

図に当たって、母は日々「整理」している。
こっちの箱に入れてあった書類を出して、そっちの棚に入れ、
そっちの箱に入れてあった書類を出して、こっちの箱に入れ、
ということを繰り返している。

しかし10月頃だったか、
「こっちの物をそっちにやって、そっちの物をこっちにやる、っていうことの
繰り返しをしているだけだ、って気付いたの。」と言う。
おお、気付いたか。
というか、今まで気付かずにやっていたのか。

いや、気付いては忘れの繰り返しだったのかもしれない。
というのも、「気付いた」と晴明に言った後も、
その「整理」を繰り返しているのだ。



それにしても、今回は書類が食卓の上に乗っている期間が長い。
12月末からずっとだ。3週間以上経つ。

食卓の上に書類を山のように積んで、
その上で食事もする。
書類は食べこぼしで次第に汚れていく。
それでも片付けない。

ちょっと前までは、数日ごとに食卓の上は片付いて
箱や棚にしまわれていた。
この頃ちょいと様子が違うようだ。



古紙回収に出す紙を入れる箱の中に、
宅食のチラシが見える。
出して見てみると、最後のページの【注文用紙】が切り取ってある。
もしや!?

注文してしまったか?
以前、どら焼きなどのお菓子や食品を合わせて4万円ほど注文してしまったことが有ったさ。
その後、宅食会社に電話して、本人からの注文を受けないで欲しいと言っておこうと思ったのに、
やっていない。しまった。

切り取った箇所の横に、「注文用紙を配達員にお渡しください。」と書いてある。
今日、母は配達員に会っただろうか?

玄関の隅に、お弁当を受け取るための発泡スチロールの箱が置いてある。
蓋を開けて見てみると、今日の分の弁当はまだ入っている。
ホ。多分、配達員さんに会ってはいないだろう。

念のため、おそるおそる本人に聞いてみる。
「紙のところにー宅食のチラシが入っててー注文用紙が切り取ってあるけどー
注文、してない、よ、ね??」

「注文してません。」
ああ、良かった。

「注文ごっこ、してたの。
品名にチェック入れて、値段を書いて、計算して。
計算もこの頃できなくなってきているから。」
それは良い遊びをしたね。



本人の言うのを信じるなら、ごっこで練習をしていただけのようだ。
書類の山が山なので、切り取った注文用紙はパッとは見当たらない。

練習に飽き足りて、本番したくなりません、よう、に。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナメられた | トップ | わたしはみとめない »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aquamarine_2007)
2020-01-20 12:46:27
89歳の母と同居しています。わかるわかると何度も頷いてしまいました。母も一日中何かを探しています。書類だったり昔の服だったり食べてしまった食品だったり。
返信する
ですよね (す~さん)
2020-01-22 11:24:24
頷き過ぎで首を傷めなさいませぬようにー
返信する

コメントを投稿

介護ウチのバヤイ」カテゴリの最新記事